ぐっと肌寒いですねと金曜日......曇りから雨がちな週末週明けですねと.....昨夜深夜帰宅後、ワタクシドモオーナー夫婦の仕事と言えば.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

しかし寒いッスな(苦笑)。
朝の徒歩通勤は.....傘を差すほどの雨ではなかったので、そのままわしわし歩いて来ましたが、えぇ、今日から週末、週明けにかけて.....曇りからやや雨がちなお天気、そして昨日までの初夏日和は、ぐっと気温も下がってすっかり影を潜めてしまいますが、えぇ、そんな気候の変化を繰り返しながら季節は進行していくものですもんね。

と、そんなワタクシドモオーナー夫婦、今日が雨なのがわかっておりましたので、昨夜は帰宅したら深夜の山椒は木の芽の収穫.....さすがに裏庭、真っ暗だったので、屋上にあったライトをベランダにうまいこと設置、山椒の木の上から照らして、ちょこちょことやわらかい若芽を中心に摘み取っていく.....しかしあっという間に葉は育っていくものなんですねと......これは週末だけじゃなくて、ちょこちょこ摘んどかないとGW頃には、大きくなりすぎて「たけのこと塩こんぶのチャーハン」の飾りとしてはツカイモノにならないってなことにもなりかねないねと.....うかうかしてちゃダメよと、やっぱりそれだけ季節はきちんと進行していってるわけですな(苦笑)。

ま、それでもぐっと肌寒い金曜日.....着るものも口にするものも、なるべくあったかくしてお過ごし下さいな。

ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月17日

あー、4月も2週間を過ぎ、ワタクシアタマの傷もそろそろすっかり癒えつつ思うのは(ろくでもないことですが....苦笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、今日もすてきな初夏日和でしたなーと、えぇ、木曜日の宵の口、気持ちのいい風に吹かれながら.....やっぱり今日もちょっと一杯ひっかけてく?ってのにうってつけな気候でございますが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?.....そろそろビールがおいしい季節ですよね!って、ビールなら、ワタクシ的にはオールシーズンいつでもおいしいわけでありますが(笑)。

ところでところで。
先月末ににゃんさんとミチャの卒業宴会は朝までコースでと、えぇ、すっかりヨッパライのワタクシ、タクシー帰りは下りたところで、路上に尻餅ついてバタンと後ろに倒れて、アタマを切って血だまりは出来るは、タンコブは出来るわと(苦笑).....ひと頃は寝る時そのキズとたんこぶが痛くて往生したわけですけど(苦笑)......そんなキズも2週間も過ぎ、そろそろすっかりよくなり、喉元過ぎて(苦笑)思うのは......

あれ?いっしょに深酒してくれるスタッフがおらんのぅ(苦笑)。

いやいや、この2年ほど(?)は週末夜はおなじみ、にゃんさんがワタクシドモにしっかり付き合ってくれ.....彼女自身のお酒の能力もすっかり開花したようなトコロもあったりして(笑)、実に楽しい週末深夜は仕事上がりの一杯(で済まないわけだけど).....って、それもにゃんさん不在の昨今.....他のスタッフはお酒があんまり強くないとか終電の時間だとか.....アレレレ?うちのスタッフって、こんなにお酒ダメだっけ?いっしょにのめないんだっけ?と(苦笑).....ま、そりゃ歴代酒豪スタッフほどではないにしてもですよ.....なんて思うけれど、あー、そりゃ、ま、仕方ないのかと、えぇ、ちょっと残念(苦笑)。
というわけで、ワタクシ的には募集中の新スタッフ.....酒豪大希望!ってなかんじではあるんですけど、えぇ、先日1日限りのパダワンに続いて、土曜日にまた新しいパダワンを迎えます.....って、いや、もちろん酒豪じゃなくてもいいんだよと(笑)。

ま、そんなことも思いつつ、季節は春から夏へと進行中。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「れんこんときのこの豚肉巻き揚げ」!
あー、本日のランチでも人気でしたね、えぇ、おなじみ「れんこんときのこの豚肉巻き揚げ」!

シャキシャキ糸引く食感がうれしいやさしい甘さのれんこんと、ぷりぷりしめじ、それぞれ豚肉の旨味でぎゅっと巻いた、ふたつの豚肉巻き。さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらもおいしいから、間違いなく(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
花の季節から、新緑の眩しい頃ですね....この春生活を新たにした人....うちの卒業生も元気かしらと、今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日もいいお天気ですな〜と、カラフルな軽いシャツ着て.....って、それでも汗ばむほどでしたね、えぇ、朝の徒歩通勤.....って、でも明日は雨なんスな、あー、そうですか(苦笑)。

ところでところで。
春は花の季節ですよね〜って、えぇ、もちろん今もハナミズキとか、これからツツジとか花が咲くのが楽しみな頃であることには間違いないんですが、えぇ、自宅近所の小学校、満開の白い桜の散ったあとに、すっかりみずみずしい若葉が萌ゆる季節でもあるわけですよね〜と、えぇ、校庭では赤い帽子、白い帽子とかぶった体育着姿、小さな小学生は1年生かしら?と、みなさんでわいわいカッパツに運動していらっしゃいましたが(なんの運動かはちっともわからなかったんですけど.....苦笑)、そんな姿とその桜の新緑が.....とてもよくあうというか、ある意味シンクロして見えるわけで......この春からまた新しい生活がはじまった方も多いと思うんですけど、えぇ、みなさんがんばっていらっしゃるかしら?と、当店的には3月で卒業した大学生コンビのにゃんさんにミチャ、実家のある長野に戻って生活を新たにしたホーリー....みんな元気かしら?なんて思います....って、便りのないのはよい便り.....って、そうであることを願っておりますよ(笑)。

ま、でもよかったら、またそんな元気なところ、ちらりと知らせてくれるとうれしいなと、元気な子供たちを遠くに見ながらちょっと思うわけです、ハイ。

さてさて新緑眩しい季節は木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月16日

さわやかな初夏日和でしたね〜と、4月も折り返して、ちょっと消費税アップの実感等々....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、実にさわやかで気持ちのいい水曜日でしたな.....って、そんな気候のせいかお昼時はたくさんのお客さんにご来店いただき......13:30になる前にすっかりごはんがなくなり早仕舞い.....みなさんにはご迷惑をおかけしましたが、えぇ、ワタクシ、昨日のフツカ酔いに比べたら、実にキビキビ仕事させていただきましたよと(アタリマエ)。
午後は三鷹駅南口中央通り下手のまほろば珈琲さんに豆を取りに伺ったんですが、えぇ、外を歩くのが気持ちいい....本当に気持ちよく過ごせる季節ですよねと、えぇ、ちょっと帰りに一杯ひっかけて帰るのがシアワセかもね〜と(笑).....夜もみなさんのご来店、ハリキってお待ちしております、ハイ(笑)。

ところでところで。
そんな4月も折り返し.....消費税が8%に上がって半月なわけですが.....えぇ、3%のアップでしょ?と、えぇ、なんとかうまいこと吸収して....当店的には価格据え置きでがんばりたい!と思ってはいた(る)んですけど.....なんだかね、仕入れの買い物....みんなが持って帰ってくるレシートを眺めつつ.....いや、

その値上がり分.....実感としては10%くらいあるよね??(苦笑)

特に今回価格表示が内税から外税方式に変わったところは特に.....今までどおりの売価に単に8%の消費税を上乗せしたかんじがすごくするというか.....えぇ、それって便乗値上げなんじゃね?と....で、これが来年10%になり.....そして外税表示がオッケーなのが2017年3月末まで.....ここでフタタビ内税表示に戻す時、また今回みたいな便乗値上げがありそうですよね(苦笑)。
それを考えると.....うち的にはあくまで内税(総額)価格表示で、消費税アップとかもあるけれど(?)....とにかくお店をこれから続けられるように、一律アップではなく、独自に価格を改定して行く方がいいんだろうなと思います。

....って、いや、それを今考えているところです(うかうかしてられないけど.....汗)。

ということで、そう遠くないうちに、当店的にもちょっとした価格改定もあるとは思いますが、えぇ、その分またしっかりとしたお料理にサービス.....そのクオリティアップがあっての改定でなくてはいけないねと.....その時はご理解いただきますようお願いしますね。

ま、とにもかくにも、このトピック、本日はこんなところで(苦笑)。

すかっとさわやか初夏の宵の口.....さてさて今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)」!
この陽気!ちょっぴりスパイシーな人気の自家製チリビーンズ!がイイネ!

金時豆に、挽き肉、たまねぎトマト煮にんにく等々.....大きな鍋にがっつり入れて、コトコト煮込んだチリ・ビーンズ.....濃厚でボリューム感のある旨味、さわやかな酸味ともちろんスパイシーな風味と辛みはバッチリ!
肉だんごのしっかりとしたおいしさとチリ・ビーンズをバケットに思う存分のせまして、えいやと大きな口を開けてたべるのがよい......おいしそうですよね、こう.....頬張るってのが一番おいしそうなたべ方ですよ、こうゆうのは(笑)。

パッと口当たりは香りのよい旨口のチリ・ビーンズというかんじですが.....余韻の辛さがなかなかどうして.....しっかり効いてておかわりしたいです、えぇ、そしてもちろん生ビールのおかわりも、ひきつづきグイグイもお願いします!(笑)

本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
最高気温は23℃!?.....初夏日和の水曜日は.....当店ゴールデンウィークのお休みなどお知らせしつつ...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日は暑いくらいですな.....最高気温は23℃と.....Tシャツ一枚でもオッケーですな、日中は(笑)。朝の徒歩通勤は汗をかきつつ、初夏日和.....夏の気配もかんじるこの頃でありますな。

ところでところで。
あー、昨日メールで「ゴールデンウィークのお休みを教えて下さい」ってなお問い合わせをいただきました.....って、いや、そういえば確かにそんな季節ですねと、えぇ、みなさんすでにすっかりご予定なんて決まってるんでしょうかね?
ということで、今月・来月の当店的連休をお知らせしておきますね。

連休
4月20日(日)〜21日(月)
5月5日(月/こどもの日)〜6日(火/振替休日)
5月19日(月)〜20日(火)

ということで、ゴールデンウィークにかかるといえば、5月の5日〜6日ですね、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦的にはここのお休みで.....小さく親戚も呼んで、先月他界しました宮崎繁一(通称ミヤちゃん)の納骨をする予定です、えぇ、お天気がいいといいんですけどねー....って、ワタクシドモの予定なんてその程度ですけどね、ゴールデンウィーク(笑)。

ま、とにもかくにも初夏日和の水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月15日

やっぱり今週も慣らし運転からのスタートで申し訳ありません....ってな定休日明けは火曜日....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、昨日はまんまる満月だったんですよねと、えぇ、4月も折り返しの15日ですよと......昼間は半袖イッチョでも大丈夫だったですけど、さすがに日も暮れて肌寒いですね......って、子供たちはふつうにTシャツとか薄着だったりするけどね!(風邪ひかないようにね!)

と、そんな本日のワタクシ.....あー、やっぱり一日フツカ酔いでさと(苦笑....スミマセン)、ランチ終わったら裏でグッタリしておりまして、えぇ.....ついでに胃も痛かったりするもんだから、今日は今んトコロなんにもたべておりませぬ(苦笑)。ま、そのうちちょっと落ち着いたらなにかたべてもいいし、ま、抜いちゃってもいいんだけど(1日くらい)。

ってなかんじで、やっぱり今週も慣らし運転からのスタートで申し訳ありません....ってな定休日明けは火曜日(苦笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは「イカと香味野菜のエスニックサラダ」!
少し夏らしい??....さっぱりさわやかなサラダがイイネ!

さっとボイルたやわらか〜いイカと、水菜に茗荷、たまねぎスライス、そしてエスニックサラダに欠かせないですよね、南国の香味野菜のパクチー!さっぱりみずみずしい香味野菜とあわせたら、人気のにんにくレモンドレッシングでさっくりエスニックサラダ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あったかいというより暑いくらい?....半袖イッチョでもいいかもね?(昼は)....いい休日、いいお酒(苦笑)、今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて。
週明け火曜日....半袖のTシャツイッチョでもイケルかんじの陽気ですね、えぇ、朝の徒歩通勤......上着を羽織ってたら暑いなーくらいですね。

あー、さてさて(苦笑)。
しかし昨日はよくのんだなと(苦笑)......よくのんでよく散財して(苦笑)、日本経済には誠に貢献出来た定休日でしたが、いや、新しい出会い、新しい企画....久し振りに「遊んだ〜!」って思えるお休みでした、いや、みなさんありがとうございました。

ということで、ややお酒が残り気味の火曜日ですな(苦笑)。

ま、そんなこんなで今週もよろしくお願いしますの火曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月13日

すっかり日曜日もおしまいの時間ですよ.....賑やかなランチ、ありがとうございましたと...ディナータイム、なごやかにはじまっております!....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、日曜日もすっかり宵の口.....だんだんと暮れていく空、風はちょっと冷たいけれど、上着を着れば大丈夫.....日曜日の一番せつない時間帯でございますな、きっと(笑)。

と、そんな本日日曜日.....当店的にはランチ時間にちょっと大人数のご予約をいただいてたりして....結果的に満席、何組かのお客さんのご来店をお断りせざるを得ませんでして、えぇ、本当に申し訳ありません。
そんな賑やか忙しいお昼時.....ランチ終了時間を待たずごはんがなくなり早仕舞いでしたが、えぇ、もうスタッフ一同フル回転.....最後は店長ミヤザキがフルに洗い物を回しているような状況でして(苦笑....スミマセン)、反省点や改善点も多かったというか、ひとりひとりの実力不足、チームワークのちょっとした掛け違い.....これからにつながる課題も多く見つかったようにも思います、えぇ、また来週よろしくお願いしますね>スタッフみなさま。

と、日曜日の夜、ワタクシドモにとりましては明日は定休日でお休みだい!ということで、今週1週間の営業も残すところ数時間となりまして、えぇ、もうひとがんばり!って.....目の前に「休日」という名のにんじんもぶら下がっておりますので、ハリキッてまいりましょうね!と.....えぇ、すでにすっかりなごやかに、ディナータイム、はじまっておりますよ、よろしかったらレッツジョイナス!

ま、とにもかくにも日曜日もそろそろおしまいの時間です。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ブリの和風カルパッチョ」!
濃厚でしっかりとした旨味のブリ.....えぇ、そのおいしさ、文句なしでありますね!切り身をさっくり水にさらしたオニオンスライスの上に並べましたならば、リトスタ本にレシピも載ってる、さっぱり和風の自家製たまねぎしょうゆドレッシング、オリジナルの和風ドレッシングでいただきますよ!

ビールに、日本酒冷やに、もちろんうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
のどかな春の日曜日.....お隣一富士さんの改装工事は続いておりますが......それでちょっと思ったことなど....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、空は晴れてはいるもののちょっと霞んでますね、えぇ、気温もさほど上がってはないですけど....なんとなく実にのどかな春の日曜日なんてかんじですね、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ところでところで。
当店お隣ビル1Fはフルーツの一富士さん.....只今完全改装工事中、仮店舗はお向かいのビル.....電気の三光社さん隣で営業されているんですが、あー、やっぱり毎日元気に外で呼び込みの(?)声を出していらっしゃるのが一富士さんだったんだけどなーと、声も聞こえず、そして.....ほんの向かい奥に移っただけでお目にかかることもすごく少なくて......いや、ま、でもちょっとの移動でさえ、ワタクシの生活の動線から逸れるだけで、そんなもんか〜とも思うわけです。
この春.....に限らず、顔なじみのお客さんでも、当店ご近所は三鷹から引っ越された方とか.....仕事のシフトとかの生活のリズム、いつもの通勤道が少し変わるだけで.....きっとお目にかかるタイミングってのがすごく少なくなったりするんだろうなーと、やっぱりそう思うわけで、えぇ、一富士さんはそれでも来月末には、またおなじみお隣のビル1F、新しいピカピカの店舗に戻ってこられますけどね、お客さんはなかなかそうもいかないんだよな〜とかちょっと思う。

春はそんな季節でもあるから、ワタクシもあれこれ最近お目にかかってないお客さんのことなど思ったりする.....そんな今日この頃であります(笑)。

さて、今日はどのお客さん、どんなお客さんにお目にかかれますかね?日曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月12日

あぁ、土曜日の夜ものんびりと(苦笑).....今なら座り放題!注文し放題ですよ!(笑).....本日の日替わりです。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて土曜日の夜。
それにしても気がつけずいぶんと日が延びましたね.....6時に下の黒板を書きに下りてきましたけど、まだ全然明るかったですもんね!.....彼岸から夏至へと、アタリマエですけど季節は夏へと向かう訳ですなー....って、夕方暮れてくるとまだまだ風はちょっと冷たいから、軽くでも上着は着た方がいいですよ(笑)。

あー、そんな気持ちのいい陽気に恵まれた4月の土曜日.....って、ランチものんびリズムでしたが、えぇ、はじまっておりますディナータイムはこの時間.....相変わらず静かでのんびりしておりますが、えぇ.....

やれやれ困ったな(苦笑)。

嵐の前の静けさ〜ってのならいいんですけどね、えぇ、凪いだまんま終わっちまったってのもわりにあるものな〜と(苦笑).....当店的には開店からそろそろ丸10年を迎えますけど、えぇ、やっぱり一番難しいのはお客さんを呼ぶことだよな〜と、コンスタントにお客さんの入る店ってのがどんなに難しいかと.....今更ながらそんなことも思う今日この頃(苦笑).....えぇ、みなさんよろしかったらぜひご来店下さいな。今なら座り放題!注文し放題ですよ!(アタリマエですけど)

ま、とにもかくにもさわやか4月は土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日はいよいよ本格的に旬!はたけのこ!「たけのこの木の芽あえ

ビル1Fの頑固な八百屋、ヒロヤショップさん店先のたけのこも、ぐんぐん大きなものになりましたねと、えぇ、いよいよたけのこも旬の季節!そんなたけのこのシャキシャキとした歯触り.....やさしい味の西京味噌ともちろん木の芽は今朝ワタクシドモオーナー夫婦が自宅裏庭にある山椒の木から直接摘んできたフレッシュでやわらかい若芽の独特の香りとさわやかさ!

いやいや、こりゃ酒のアテにはうってつけですな!

前菜に、副菜に、是非!
本日ももちろんおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すかっと気持ちのいいお天気ですね!の土曜日.....あー、ワタクシやや寝不足ではありますが、この季節、週末出勤前のお勤めは果たしてまいりましたよ....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて土曜日。
ワタクシさっきうちから持参のマイ・ソーダ(炭酸水)、500mlのペットをぷしゅっと開けたら、どば〜っと吹き出して、ワタクシ長年の相棒、黒いMacBookのキーボードにかかっちゃったんですけど.....台拭きで拭いて、かまわずこうしてお昼の更新を書いてるんですけどね、えぇ、大丈夫かしら?(苦笑)

ところでところで。
あー、昨夜はご予約も少なくって書きましたけど、えぇ、案の定3週連続でのんびりな金曜日の夜でありましたが、最後の最後でおなじみのお客さんが駆け込みでいらっしゃいまいして......ね?まだ飲み足りないでしょ?なんつって言って、お店でちょっとのんで、そのままごいっしょにカラオケにゴー!と(笑)。
というわけで、帰宅して床についたのが朝の5時と(苦笑)......ということで、なるべくたくさん寝て、いや、それでも週末ですよと、出勤前には自宅裏庭の山椒の若芽をちょこちょこと摘んでまいりましたよと....今週末のたけのこ料理は万全ですたい!(笑)

ま、そんなかんじでワタクシ、やや寝不足でありますが、えぇ、いい天気ですよ!....土曜日ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月11日

花金の夜は、当店お席充実しておりますよ(苦笑)....仕事上がり、予定もないし....ちらりとのみにいこっかな?って方、大歓迎!....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて.....日中も風の冷たさでそんなにあったかいかんじはしなかったですけど、日も暮れて.....さらに冷たさが増してきたようですね、えぇ、昨夜深夜の帰りが結構寒かったんで、それに懲りて今日はあったかい巻物を持ってきましたけど、いや、だったら上着は軽いダウンにでもすればヨカッタなと....やや後悔中のワタクシです、えぇ、みなさんもなるべくあったかくしてお過ごし下さいね。

ところでところで。
あー、当店今夜も大して予約もなく、がら〜んと静かな金曜日の夜(苦笑).....って、もうこんな金曜日って3週連続なんじゃないの?と......あー、つまりみなさん歓送迎会にお花見と、大きめの飲み会や宴会シーズンですよと.....そうゆうのにすっかりお客さんを取られてしまっておるんでしょうね(苦笑)。
ま、特に今週は....例えばうちのビル下の階は2Fの居酒屋ごっつぉさん.....週アタマから夜は毎日のように「このお時間ご予約のお客さんで満席です」と張り紙を出していらっしゃいましたが、えぇ、4月も最初の慌ただしさがひと段落.....そうゆうタイミングで職場の親睦でも図りましょうと、大人数でのご宴会って.....そんな時期だったんでしょうね.....なのに当店、そうゆうご予約はトンとなく(苦笑)......

あぁ、当店、この宴会勝負的には.....負け組なんでしょうね(苦笑)。

ま、でも.....なんとなくというか、そうゆう宴会勝負の時は、今までもだいたいいつも負けてきたなーとも思うし(苦笑).....でもそうじゃない時にガンガン勝てればいいんだよな!とも思うし(ま、それもなかなか難しいですけどね)、えぇ、ここは辛抱しつつ.....今夜ご来店のお客さんと楽しい時間が過ごせるといいなと、そんな風に思います....えぇ、仕事上がり、予定もないし.....金曜日の夜、ちらりとのみにいこっかな?って方、大歓迎!(笑)

花金の夜、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0784.JPGさて、そんな本日のおススメは....やっぱり「とんかつ&ビール」でキマリ!「しそちりめんとんかつ」!
いや、とんかつって言うだけで、ココロ躍るのはワタクシだけではないはずですよね!えぇ、男性諸君よ!.....って、ワタクシお先にお昼の賄いでいただきましたよ(もちろんビールはのまなかったですけど)「しそちりめんとんかつ」!(笑)

コロモのパン粉に細切り大葉とちりめんじゃこを加えて、からり揚げたてあつあつのとんかつ!大葉のさっぱり風味、じゃこの小魚風味に、もちろんメインのとんかつですよ、えぇ、三つどもえの豊かな風味、旨味満点のとんかつのできあがり!豆板醤を加えたケチャップベースの甘辛ソース、通称「トマトの甘だれ」がまたよくあいます!

もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
天気はよくても風は冷たい金曜日.....春の交通安全週間は、裏通り、郵便配達員とおばあちゃんと....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日もいいお天気....って、昨日に比べたら風が冷たいですね....って、昨夜は寒かったですからねー、昼間の陽気にウキウキして首巻きを忘れたのが痛かった(寒かった)なーと、えぇ、今日は持って来ましたけどね(笑)。

ところでところで。
今朝の徒歩通勤は.....そうです、只今春の交通安全週間ですよと、ワタクシドモ通勤はおなじみ大きな(?)交差点は塚の交差点にも警察官の方が笛を吹きながら交通整理をされていらっしゃいましたが、えぇ、悪いこともしていないのに、なぜだかやや怯むワタクシです(苦笑....だって職務質問なんてされたら、出勤間に合わないもの!)。

と.....またいつもの裏道を歩いておりますと.....バイクで郵便配達をされている配達員(女性)とちょっとよそ行き、小柄なおばあちゃんが立ち話.....って、いやもちろんのんびり世間話などされているわけではなくて、おばあちゃんがどうやら道を尋ねているご様子......あ、それはあっちに行って、川は渡らないで.....と、親切に教えてあげてる配達員.....って、

でも訊いてもわかりにくそう(苦笑....だって入り組んだ住宅街だもの)。

もうね、そんなやり取りで時間を使うくらいだったら、いっそ、そのバイクのうしろについてる大きな赤い配達ボックスに、小柄なおばあちゃんをするっと乗せて.....さくっとそこまで配達してあげるのはどうだろう?(笑).....って、もちろんそんなことやった日にゃ、郵便局的にも春の交通安全的にも.....クビになっちゃうだろうなと(そりゃそうだ)。

あぁ、春ってもどかしいものですね!(春は関係ある??.....苦笑)

ま、とにもかくにも金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月10日

今朝の徒歩通勤.....向かいから歩いて来たスーツ姿の男性...その頭髪が!(びっくり)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、今日はホントにいい陽気、日中なら半袖でも気持ちのいい初夏日和でしたけど.....やっぱりくれてくるとね、すっと冷たい風が吹いてきましたよと、さっき下の黒板を書きに下りてきましたが......南の空、ちょっと不穏な雲も出て.....さっと雨が降ったりするのかしら?なんて思いましたが、予報的には大丈夫みたいですね(それならいいんですけどね)。

ところでところで。
あー.....これは朝の徒歩通勤でのことでありました。いつもの道、いつもの時間.....裏通りは以前ちょっと花梨を買ったことのある小さな地元の八百屋さんの前を通りかかったところ.....向こうからスーツ姿の男性.....私どもよりももう少し若いかんじのふたりがなにやら書類を手に、熱心に相談しながら歩いてまいりましたが.....そのうちにおひと方、えーっと......元日ハム、現西武ライオンズの森本稀哲さんくらいの見事なスキンヘッド.....なんですけど、

いわゆる.....髪のある(はずな)ところがまるっと黒くきれいに塗られてるんです!(びっくり!)

.....って、いや、まず、

ぎょっ!っとしましたね!(苦笑)

そして...あんまりじろじろ見ちゃいけないなと(苦笑...見たかったけど)。
いや、実際ワタクシのこれまでの人生.....ハゲ隠し的に一部地肌を黒く縫っているって方を見たことはあるんですけど......まるっとスキンヘッドに塗っていらっしゃるってのは初めてで......

ある意味あれは、安西水丸画伯が描くリアル「村上春樹」さんだったですよ!(笑)

いやー、今更思い出してもビックリするし.....逆に、その人と歩きつつ真顔で相談されてた方(髪はふさふさしてた)にも、ちょっとビックリするし(笑)......って、でも、自分がこの先髪がなくなった時(大いにあり得る)......でもやっぱりあんな風には塗らないだろうなと....だって

スキンヘッドより塗った方がさらに目立つ!.....って、単に目立ちたい方なのかしらね?(笑)

いや、とにもかくにも.....スーツ姿のスキンヘッドは黒塗りアタマ.....ある意味大物、勇敢で、ユーモア精神旺盛な方なんだろうなーとかちょっと思う(笑....ワタクシには到底出来ません、格が違いすぎますって)。

と、ま、そんな朝のビックリ話ははいいとして(そりゃそうだ....笑)、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ローストポーク(グリーンサラダ添え)」!
ここんとこ人気ですよ!としっかり旨口人気のお肉メニュー!もちろんグリーンサラダにナッツバルサミコソース!もいいね!

ということで、たこ糸でぐるぐる巻いた豚肉.....あつあつに熱したフライパン、オリーブオイルとローズマリー、焼き色といっしょに風味を付けた焼き上げたら、そのままじっくり蒸し焼きに!.....しっかり旨味と香りのローストポークにバルサミコの甘みと酸味、ナッツの歯ごたえと香ばしさ!人気のナッツバルサミコソースです!緑のサラダもちょいと添えて。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
三鷹駅南口中央通りはおなじみ!あの呼び込みの声はしばらくお休みですね...フルーツの一富士さんは改装中...初夏日和の木曜日、今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、今日はまた昨日に増していいお天気....最高気温は25℃が予想されております東京は三鷹でございますが、えぇ、そろそろ冬の防寒着は仕舞っていいのかしらね??(笑)今朝の徒歩通勤は.....桜から変わって、菜の花の黄色がとてもきれいでしたよ。

ところでところで。
お店近く.....裏手の産業プラザの方から表通りに入ってこようとすると.....車両通行止めですよと.....いや、もちろんと徒歩では入れるんですが.....って、先日閉店されたお弁当屋さんのところに、今日からお向かいのビル、電気の三光社さんのお隣、仮店舗で営業の三鷹老舗の果物屋さん、フルーツの一富士さん.....本店舗、両方すでにバリバリと改装工事が本格的に始まってますねと、えぇ、また新しくはじまる、そのかんじ.....そんなのもやっぱり春らしいなーとか思ったりするわけですが、えぇ、当店的には大してなにも変わらずに春は進行中なわけですが(苦笑)、ま、でもそんなみなさんの春の勢いみたいなのが、またいい刺激になってくるといいですね(笑)。

ということで、一富士さんは.....今日から来月下旬まで仮店舗営業、おなじみのあの節回しでの呼び込みなんてのが聞かれないのが、ちょっとさみしい三鷹駅南口中央通でございますが、えぇ、よろしくお願いしますね(笑)。

ま、とにもかくにもすてきな初夏日和(?)の木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月 9日

4月の慌ただしさもそろそろ落ち着いてきた頃....って、いやXPサポート終了で、逆に慌ただしくなったり???(うちは買い換えました)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日もいいお天気でしたね.....当店もお昼時はたくさんのお客さんにご来店いただきましたが(ありがとうございます).....4月アタマのあれこれ慌ただしさもひと段落してきた頃でしょうかね?

と、そんな本日4月9日.....あ−、WindowsXPのサポートが切れる日ですね。

Windows XP と Office 2003 のサポートがまもなく終了します(Microsoft)
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/xp_eos.aspx

当店も長らくXPのノートパソコンを経理事務方用に使ってまいりましたが、一昨年夏あたりから画面縦に白い帯が出て使いにくいやら.....ってのもあって、先月確定申告の準備してる時シビレを切らして買い換えちゃったんですが.....あー、なんとなくわざわざひとつ古いWindows7のノートパソコンを選びまして(笑)、いつも使っているソフトはさくさく移行.....動作が懸念された古いOffice2000(当然サポートすでに終了)もちょこちょこっといじったら.....ワタクシが使う分には満足に動きますし、さらにパソコンのハードの性能が上がってるので、なんでもさくさく動くし、経理するにはテンキーもついててとっても便利......これがパソコン代39800円でさよならXP.....って、

あー、それはそれでいい買いものでした(笑)。

ま、でも.....そんなうちの経理事務方用新Windowsパソコン.....店内ネットワーク上のプリンタなんかを使うことはあっても、

インターネットには全然接続しないんですよね(笑)。

そっちは全部MacとかiPadでやっちゃうんですよねと、えぇ、だから.....そうゆう意味では.....画面の白い帯さえ出なきゃ、あのままXPを使い続けることも出来たんだろうなーとも思うし、ま、でもふつうはそんなふうに「専用機」的には使わないですもんね(苦笑)。

と、ま、そうゆう意味では....春はまだまだ落ち着かないんですよね!ってな方もいらっしゃるかもしれませんが、えぇ、とにもかくにも水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2622.JPGと、そんな本日のおススメは「アスパラの豚肉巻きフライ」!
昨日から登場しておりますよ!このあったか春の陽気!生ビールもススミます!

いや、まさに旬のアスパラ.....その甘くやわらかくそして生き生きぷりぷりとしたアスパラを、豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら、コロモをつけてからりと揚げたて、あつあつのうちにソースをだぼだぼつけて、さくさく!

そしたらもちろん自動的にビールをごくり!

あぁ、こりゃイイネ!(笑)。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
桜はそろそろ散る時期で.....花の命は短いけれど、ま、それは当たり前っちゃーアタリマエでさとか思ったり....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、今日も気持ちのいいお天気ですね、えぇ....って、桜はぼちぼち散り時ではありますが、えぇ、朝の徒歩通勤、おばあちゃんふたりがその桜の下、ほうきとちりとりを持ったまま立ち話をしていらっしゃいましたが.....あー、秋の落ち葉の掃除も大変そうですけど、桜の花びらはさらに小さいし多いし.....大きな掃除機で一網打尽!ってのがいいでしょうねとか思ったり(笑)。

ま、ソメイヨシノは散っても、山桜とか八重桜はまだこれからきれいな季節.....とはいえ、花の季節は結構短いもんですねと.....まぁ、そりゃ植物にとっては花って種を作る.....ま、生殖のための受粉装置なわけで、えぇ、受粉しちゃえばオッケーよ!ってことですから、えぇ、そんなに長く花を咲かせてなくてもいいわけで、あー、ある意味「短い恋の季節」と呼べるのかもしれません。

....だから人は花に惹かれるのか?

なんつって思うわけですが、えぇ、どうだろうね?.....ま、でも確かにこんなぽかぽか陽気、花ならずとも....恋の季節ってのはわかるよなーとか、あー、わかったところで仕方ないことではありますけどね、ワタクシ(苦笑)。

ま、とにもかくにもぽかぽか陽気の水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月 8日

さてさて日曜日のランチに入ってくれたパダワンなんですけれど.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて。
本日ワタクシの身体はフルにアルコールを分解中(苦笑).....負担がかかってんなーってなかんじで、一日が進行中ではありますが、えぇ、夕方になって、なんとか復活の兆しもございますので(アタリマエですよね)、夜はハリキッてまいりたいところです、ハイ(スミマセン)。

ところでところで。
あー、先週日曜日、ランチにはじめてシフトインしたパダワン......1週間の仕事が終わった夜中、すみません〜とフタタビ現れまして.....どうしたの?って.....いや、わたしやっぱり一日やってみて、接客業は向いてないんだなーとわかりました、ごめんなさいと.....そうでしたかと、生まれてはじめてのアルバイト.....たった一日でしたけど、そう思いましたかと....それならそれで仕方ないよね。
なんとなく、彼女がそう言い出すんじゃないかなーというのは予想がついてたと申しますか、えぇ、面接にしろパダワンとして入ったランチにしろ、あまりに緊張しっぱなし.....アレじゃちょっと気持ち的にキツイだろうなと.....そんな彼女にそれでも「がんばれ」って簡単には言えなかったもの。
ま、でも.....面接に来て、一日ここに入って働いてみる.....それが自分に向いてないってわかる......たった1日だけだけれど、彼女にとっては大きな一歩なんじゃないかなと思うし.....出来たら「向いてそうだな」ってなアルバイトを、できるだけ早くやってみるといいよと、申し上げました。
手土産(?)にお茶菓子を持ってわざわざ夜中に断りの挨拶に来てくれたこと.....電話やメール一本でも辞められたろうし、連絡もせずにバックレタリも出来ることを考えたら、ホントにきちんとしたお嬢さんなんだなと、ご両親がちゃんと愛情をかけて躾け育てられたんだなと.....その真っ当さ、いや、うち的にはとてもいい子を逃したのはちょっと大きいね(苦笑)。
ま、でも近くに住んでいるんだし、いつでもごはんたべに来るんだよと、なにかあったら相談に来なさいねと、うちからは「リトスタ本」をプレゼントして送りました。

ということで、あー、当店引き続きアルバイト募集中です(苦笑)。

ま、とにもかくにも火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ローストポーク(グリーンサラダ添え)」!
久し振りの登場は、えぇ、しっかり旨口人気のお肉メニュー!もちろんグリーンサラダにナッツバルサミコソース!もいいね!

ということで、たこ糸でぐるぐる巻いた豚肉.....あつあつに熱したフライパン、オリーブオイルとローズマリー、焼き色といっしょに風味を付けた焼き上げたら、そのままじっくり蒸し焼きに!.....しっかり旨味と香りのローストポークにバルサミコの甘みと酸味、ナッツの歯ごたえと香ばしさ!人気のナッツバルサミコソースです!緑のサラダもちょいと添えて。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日は入学式ってなところも多いでしょうねと......ワタクシの身体はあれこれがんばり中ではありますが(苦笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、火曜日。
今日は...昨日の始業式に続いての入学式ってなところも多いでしょうねと、えぇ、いいお天気、気持ちのいい陽気でございます、実にすばらしい入学式日和、なによりなにより(笑)。

あー、そんな本日のワタクシは、えぇ、起きて着替えてすぐ来ましたと(苦笑)......お花見がてら昼から蕎麦屋でのみ.....それからずっとのみ続けましたからねと(苦笑)、えぇ、フツカ酔いというか、身体がアルコールを分解しようとしてかなり負担がかかってんなーと(苦笑)、そんなかんじではあるんですが、えぇ、気持ち悪いわけではないので、大丈夫ですけどね、いや、でもカラダはツラいわ(苦笑)。

ま、でも今日のホールはウメさんにコジコ、最近ちょっと伸び盛りのいいチームですんで、えぇ、期待してまいりましょうかねと(笑).....いや、どもスミマセン(苦笑)。

とにもかくにも今週もよろしくお願いしますねの火曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2014年4月 6日

お昼は新パダワン初登場!.....そして人手の足りない今夜は久し振りに元スタッフは助っ人まあこちゃん登場!.....花冷えの夜、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、日も暮れて日曜日.....いや、めちゃくちゃ寒いですね(苦笑).....今日は夜桜の下で宴会!なんてのは絶対やめておいた方がいいですよと、ワタクシから申し上げずとも、えぇ、明日からのことを考えれば......大人ならするっとわかるよな?な?ってな日曜日の宵の口を迎えておりますね(笑)。

ところでところで。
お昼のエントリでもご紹介しましたが、えぇ、今日は先日面接したばかりのパダワンがお試しシフトインということで、ランチに入ってくれましたが、えぇ、やっぱり、アルバイト自体がはじめて、ということもあって、ガチガチに緊張したまんま終わったってなかんじでありましたが(面接の時もずっとキンチョウしてましたけど).....ま、誰でも最初からうまくやれるわけないですし、 えぇ、時々ちらりと彼女の「根のよさ」みたいなのを垣間見られただけでも、ま、それはそれでよかったかなと思います。次回は1週間後、日曜日に再登場予定です、えぇ、よろしくお願いしますね>伊藤さん。
と同時に、朝からずっと彼女の指導を任せたささぽんが.....それはそれでいいお姉さんとして接してくれ.....それがまた彼女自身の成長にもつながっていくよなと、そんなこともまた実感出来たお昼時でありました。

ま、わりにのんびりだったから、うまく回ったんですけどね(苦笑)。

さてさて、そしてはじまっておりますディナータイム.....こちらは本日助っ人登場!ということで、久し振りにまあこちゃんがホールに入ってくれております!.....というか、うちの制服着て、手ぬぐい巻いたら.....

今でも変わらず現役じゃん!(笑)

ってな馴染みのよさ(笑)......すでにテキパキとホールを回してくれておりますが、えぇ、よろしかったらぜひみなさん、まあこちゃんに会いにご来店下さいね!

新人さんに卒業生と、新旧交錯する日曜日(笑)。
今夜はあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは春の人気あったかメニュー!「新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮」。
いや、やっぱりぐっと冷えますからね.....春の煮物「とろとろ煮」がよろしいかと(笑)。

新じゃが、新たまねぎ、両者共にそろってないと作れない煮物.....春だけの、春ならではの煮物、もちろんほっこりあったかいですよ!
ゴマ油でころころ炒めた新じゃが小芋をたっぷりの新たまねぎといっしょにコトコト煮込みます。新たまねぎがいいかんじであめ色になれば、とろとろ小芋にからみついて、あぁ、たまらん、たまりません(笑)。

えー、ワタクシ的には個人的当店煮物ランキングベスト3に入る逸品でありますから、えぇ、ホントに注文いただいてソンはさせませんよ!(笑)

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。