2013年11月30日

さよなら11月!.....お昼の賑やかさから一転、のんびりディナータイムはじまっておりますよ(苦笑).....お席ふんだんにご用意中!(笑)....土曜日の日替わりです!
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、11月も大詰めですよ、お別れの準備は出来てますか?って特にそんなナニってこともないですけどね、えぇ、2013年の11月、あと数時間でさよならなわけであります、えぇ、するといよいよ暦の上ではDECEMBERになる訳でありますなーと.....ま、そんなことより、週末土曜日いいお天気でしたね!みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。

そんな11月最後のランチは.....お昼に「賑やかに有終の美を飾りたい」と書いたその通りというか、えぇ、それ以上にホントに開店(というか、開店ちょい前からお客さんがご来店で)と同時にテンテコマイなランチタイム......満席でお待ちいただいたお客さん、一度お断りしつつも、お席のご用意をお電話でご連絡.....またフタタビご足労いただきご来店のお客さん、そして.....お断りせざるを得なかったお客さん.....あぁ、久し振りのおなじみのお客さんなどもいらっしゃいましたが、本当に申し訳ありません.....そんなお客さんに「商売繁盛でなによりなにより〜」なんてお声がけいただいたりもして、本当に恐縮でございますが、えぇ、これに懲りずまたご来店いただければ本当にうれしいです.....スタッフ一同ココロよりお待ちしておりますね!

と、そんな賑やかさ、慌ただしさから.....ティタイムにディナータイム.....

あー、こちらはなんだかのんびりはじまっておりますね(苦笑)。

昨日の満席ご予約はなんだったんだ??くらいに、えぇ、お席ふんだんにご用意出来ますので(笑)、ぜひぜひみなさんお誘い合わせの上、ご来店いただければ幸いです。

とにもかくにもさよなら11月!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

R1020405.JPGさて、そんな本日のおススメはランチでも人気でしたよ!「いわしのマスタードフライ」。
ちょっと独特の臭みのある、青魚のいわしですけど、大葉を巻いてさっぱりとさせたら、つぶマスタードでちょいと味にアクセント.....というよりは、ちょっとした隠し味ってかんじでしょうかね。からり揚げたていわしのフライ、あつあつをウスターソースでさくさくたべたいですね!

揚げたてあつあつさくさくいわしフライ!
すかっと生ビールにももちろんうってつけ!(笑)

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
気持ちのいいお天気で11月も最終日.....いや、しかし今1ヶ月、当店的には思いがけず賑やかで.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

いやいや、いいお天気ですね。

11月最後の土曜日....というか、11月も今日でお終いですね、えぇ、当店的にも....今月は秋休みをいただいたりもしましたし.....あー、例年で言えば完全にヒマなひと月(苦笑....だから秋休みいただくんですけど)にもかかわらず、フタを開けたら、わいわい賑やかな一ヶ月でもありましたねーと、いや、とってもうれしいです、ハイ(笑)。

ま、それが.....なんで賑やかだったのかってのは、よくわからないんですけど.....でもひとつにはランチが忙しかったってのがあります......平日週末問わず、いつもよりもたくさんのお客さんにご来店いただける.....ということで、11月の最終日、今日も賑やかに.....有終の美を飾れるといいですな(笑)。

ホールスタッフは先週末に引き続きミチャとささぽん。

先週の反省とか課題をきっちりがんばって、今週はさらにいいチームでお願いしますよと、えぇ、もちろんワタクシもがんばります、ハイ(そりゃそうだ)。

とにもかくにも、気持ちのいい冬晴れで、11月も最終日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年11月29日

あー、申し訳ないんですが、今夜早い時間はご予約満席中です!(ありがとうございます)....ご来店は遅めのお時間、お座席はお電話でお問い合わせもぜひ!(スミマセン)....そして、朝お風呂でワタクシの耳に入りっぱなしだった水はそのあとどうなったの??と(苦笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、金曜日の夜....お!今夜は忙しいね!給料日あと、花金の夜だね!.....なんてさっき下の黒板を書きに下りた時に、閉店作業中のおもちゃのふぢやさんに声をかけていただいたんですけど.....そうか、今週の月曜日が25日でお給料日だった方も多かったんでしょうねと.....そう、いつもなら.....いやいやうちは金曜日ったって大して予約も入らないですからね(苦笑)とかいうトコロなんですけど、

あー、今夜は只今、満席でございます!(びっくり)

大きめのご宴会に小さなご予約が....この金曜日の夜は早い時間から入っておりまして、えぇ、その他ちょこちょこカウンタなどのお席も、現在全て埋まっている状態でございます.....申し訳ございません。

ということで、えぇ、今夜は.....ちょっと遅めのお時間がおススメ(苦笑....スミマセン).....よろしかったらお席の状況ご確認の上、ご来店いただくのが吉でございます(電話:0422-45-3331)。ご足労いただいて無駄になってもなんでございますので、何卒よろしくお願いします。

ところでところで。
朝のお風呂でワタクシの耳に入ってしまった水ですけど.....出勤したところでも出ず.....綿棒を使おうと思ったんですけど、ランチのバタバタでそれをするヒマもなく.....午後から銀行とまほろば珈琲さんとお使いに行き.....賄いをたべて、昼寝したら.....

あ、もう水、入ってないや(笑)。

ま、そんなものか(苦笑)......案ずるより、待つがよろしと(笑)そんなかんじでございますかね?いや、つまんない話、引っ張って申し訳ないです(苦笑)。

とにもかくにもわいわい賑やか花金の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....昨夜から登場のこのメニュー!「白菜と鶏肉のくたくた煮」!
あー、地味なメニューであんまり人気ないんだよねー、わたしはすごく好きなのにとは店長ミヤザキの談(笑)、いやいやもちろんおいしいですよ!

骨つき鶏のぶつ切りを、骨からしっかり旨味も出て、そしてその旬の白菜の甘みとおいしさ......これもしっかり出ておるわけで、さっくり醤油とお酒で味を調えた、やさしい味の....くたくた煮。

えぇ、もちろん本日金曜日、今週も疲れ果ててクタクタな方にも、そうでもない方にも是非お召し上がりいただきたい.....って、ワタクシ.....うち的にはまだ一週間の営業は折り返したトコロ、クタクタしている訳にはいかないですけどね(笑)でも、可能なら今夜たべたい!いつでもたべたい!(ミサカイなし)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
金曜日.....朝のワタクシがなぜだかノリノリだったのには切実な訳が(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、今日もすかっといいお天気!....って、関東地方は太平洋側にありがちな冬晴れが広がっておりますが.....えぇ、日本海側から北日本はかなりの雪みたいですね.....うちの実家は山口県の山間部でさえ、積雪3cmと....あー、なんだかんだこどもの頃、11月中に雪が積もるようなことはなかった気がするんですけどね、えぇ.....なんだか年々春秋が短くなってるような気もしますな。

ところでところで。
今朝お風呂上がり.....あー、なんだか左の耳に水が入ってしまったみたいですねと、トントンとちょっとケンケンしても出てこないわけで.....ま、そのうち出てくるでしょう?くらいの気持ちでごはんをたべ、たべ終わり.....さてと、出勤しなくちゃと.....そのくらいの時間になってもまだ水が出ないと(苦笑)。

あー、気持ち悪い(そりゃそうだ)。

ということで、さっきよりもさらに激しいケンケンと、それにあわせて左耳を下にしてぶんぶんアタマを振ってみた(笑).....すると靴下を履きながらそれを見ていた店長でツレアイのミヤザキ.....

okayan!朝からノリノリだねぇ!

って大笑い(苦笑....笑ってる場合じゃない!)。いやいや、別にノッてる場合じゃないんですよねと、そう言われると急にはずかしくもなってくるわけで、えぇ、結局水は出ないまま、徒歩通勤.....って、

今もまだ出ない!(苦笑)

ということで、大人しく綿棒のお世話になろうかしらね....そうゆう時の綿棒なんでしょうしねと(笑)。

ま、朝からつまんない話申し訳ないです(いつもですけど)。

とにもかくにも金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年11月28日

月末ですよと、午後はワタクシ銀行へ....あれこれ計算違いでまた明日(苦笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて。
日中はあったかかった....はずなんですけど、えぇ、ワタクシランチが終わって、午後はちょっと月末の支払に行ってきたんですけど.....いやいや、ワイシャツ一枚腕まくり!で大丈夫だい!なんて思ってたら、案外風が冷たくって.....あわてて、ニットの上着を取りに戻りましたけど(苦笑).....って、そうですよ、寒がりなんだからしょうがないじゃない!(って、冷えが万病の元ですからね、えぇ、風邪ひいてからじゃ遅いわけで.....ってないい訳みたいですけどね....苦笑)

と.....銀行に出かけたワタクシ....11月の月末は最後土曜日でからねと、銀行の営業は明日(金曜日)まで.....って、明日は銀行が混み合いそうですから.....ここは一日早めにばしっと支払い&両替は済ませてしまって、明日の午後は銀行に行かなくていいようにしたい!......って、お店手提げ金庫のお金を工面して、あー、これだけあったら足りるかなと(笑)、入金したり振り込みしたり....って、

あー、家賃分がちょっと足りないではないか!(苦笑)

いや、月末の引き落としがいくつかかかってたので.....預金残高が違ってたんですなと.....あー、惜しい!(苦笑)ということで、明日もう一度銀行に行かなくちゃならなくなったワタクシですが、えぇ、きっと下手のまほろば珈琲さんにも行かなくちゃかなーと.....えぇ、月末は、なにげに午後はお出かけに忙しいワタクシなのであります.....告知のデザイン仕事なんてしてるより、経理事務方に割く時間の方がよっぽど多いよなとも思ったりしますが(苦笑....ま、それでもミニマムに効率化してますけどね)。

銀行の帰りに輸入雑貨のお店でミントティを買う.....最近営業中に大きめのマグカップでのんでるのはだいたいミントティ(ペパーミント)ですね、ハイ。

ま、そんなことはいいとして(そりゃそうだ).....あぁ、きっとみなさんも月末お忙しかったりするんでしょうねーと.....って、でも月が変わればさらに慌ただしい年末にだってなるんだものねーなんて思いますが、えぇ、お互いにつくづく元気でまいりましょうね!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0778.JPGさて、本日のおススメは.....あー、やっぱり揚げものがいっかな!(笑)「カキフライ・タルタルソース」!
あー、今年はガンガンくるね!冬のフライの王様!カキフライ!(笑)

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうのとんかつソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・とんかつ・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いいお天気ですねの木曜日.....展示の告知が終わってひと安心しつつ....ひとつ終わればまたひとつと、えぇ、月末ですもの(苦笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

いいお天気ですね。

今日の東京は三鷹、気温はぐっと上がって17℃と.....いつもの冬の装いだと、ちょっと汗ばむくらいかもしれませんね、ちょっと軽めでもいいのかな.....とは言いつつ、深夜の帰宅が寒いといやだなと(苦笑)、えぇ、寒がりのワタクシ、いつもどおりのあったか目の服装で徒歩通勤は....やっぱり汗ばむくらいでありましたとさ(苦笑)。

さてさて、昨夜遅い時間ではありましたが、当店開催中の展示、牧野千穂×Little Star Restaurant 「ちいさなほしに ゆきがふる」のお知らせをアップして、ワタクシ的にはほっとひと安心というトコロではありますが(笑....いやマジで)、そうこうしているうちに11月は大詰めと申しますか、えぇ、今日明日で月末の支払は済ませてしまわなくちゃなーとか、そろそろいい加減毎月新聞にかからなくちゃなーとか.....えぇ、ひとつ終わればまたひとつと.....そんなふうに日々が過ぎるのは誠に早いものですな(苦笑)。

あー、またひとつづつがんばります、ハイ(笑)。

ま、とにもかくにも......ここしばらくはお食事もしながら、牧野さんの展示、楽しんで下さいなの木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年11月27日

牧野千穂×Little Star Restaurant 「ちいさなほしに ゆきがふる」開催中です。
[ お知らせ ]

牧野千穂×Little Star Restaurant 「ちいさなほしに ゆきがふる」

あー、19日の慣らしスタートから約1週間(笑)、今年からはじまりました「三鷹駅前まるごと絵本市」ウィークにも入りましたし、いよいよ本スタートと言ってもいいでしょうね!牧野千穂×Little Star Restaurant 「ちいさなほしに ゆきがふる」、開催中ですよ。

DSCF1592

ゆきがふる昨夜深夜に届いた大きな三枚のスクリーン.....今回の展示のために描き下ろしていただいたのは.....左から「ふわふわころり」「ゆきぐも」「ふうちゃん(&リス)」....この10月に出版された蜂飼耳さん&牧野千穂さんコンビの絵本第2弾「ゆきがふる」....の登場人物ですね!
と、今回の展示、そんな雪の物語.....蜂飼さんのテキストから、どんななふうに登場人物や場面を生み出したのか.....そんな、牧野さんの創作のヒミツにもちょっぴり触れられる展示になっておりますよ!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
11月も最終週.....って、ちょっと早めに12月のあれこれお知らせを!(小耳に挟んどいて下さいな).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり日も暮れて、東京は三鷹、南口中央通りは今夜もライトアップされておりまして.....ワタクシ、さっき下の黒板を書きに下りてきたんですけど、ちょうどそのくらいの時間に閉店作業をされるおもちゃのふぢやさん....お宅もそろそろ忘年会の予約とか入ってたりするの?.....あー、そうですね、うち、わりと職場の宴会とかは少なめのお店だと思うんですけど、来月はちょこちょこ入ってますねと.....そう、この機会にちょっと12月の貸し切りのお知らせをしておきますね。

貸し切り
12月6日(金)ディナータイム
12月13日(金)ディナータイム

と、週末や金曜日に限らず、12月はまたちょこちょことご宴会、ご予約など、すでにいただいている日もございますので、えぇ、ご予約をお考えの方は是非お早めに、また週末大人数様は、ぜひコースでのご予約をお願いします.....なにとぞなにとぞ。

それから.....ご予約受付はまだなんですけどクリスマスディナー(お問い合わせやお声がけ.....ある種のプレッシャーはすでにアチコチからいただいておりますが.....笑).....日程だけ、お知らせしておきましょう。

クリスマスディナー:12月22日(日)〜24日(火)

と、ここで注意していただきたいのが、この期間のご予約はクリスマスディナーのコースメニューのみとなります(通常営業がない可能性が高いので).....ふつうのコース宴会、お席のみのご予約はお受け出来ません、申し訳ないんですが、よろしくお願いしますね。

ということで、えぇ、ちょっと早めに12月、小耳に挟んでおいていただきたいお知らせでありました!

ま、でもまずは最後までがんばろう11月!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは、先週末からお出ししておりますね、えぇ、秋冬さっぱり煮ものの定番!「かぶと豚バラ肉の蒸し煮」。
形のいいかぶをきゅきゅっと冷水で洗ったら、旨味たっぷりの豚バラ肉といっしょに、あっさりだし汁で蒸し煮にしますよ。さっきたべたんですけど、黒こしょうがピリリと効いて、和風...ではあるんですけど、さっぱり洋風とも言えなくもない....とにかく、かぶに旨味がしっかりしみてて、うまうま。

あつあつで、やわらか〜いかぶ、とろとろやさしい味。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
ついに来た!.....牧野千穂×Little Star Restaurant 「ちいさなほしに ゆきがふる」....今日は告知をしなくちゃな(笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、また雲ひとつないよな、快晴の東京は三鷹でございますが.....さすがに今日は寒さが戻りましたねと、朝の徒歩通勤は....道沿いのちいさな八百屋さん.....この季節ならでわの石焼き芋、専用のかまどに火をくべていらっしゃったり、灯油を売るトラックがピロリンとちょっともの悲しい音楽を流しながらゆっくりと住宅街をまわってたり.....気がつけば自動販売機、あったかい飲み物がぐっと冷たいのみものを圧倒してたりして.....あぁ、季節はもう冬なんですなーなんてちょっと思う。

ところでところで。
そんなさむい冬にぴったりな展示.....イラストレータ・牧野千穂×Little Star Restaurant 「ちいさなほしに ゆきがふる」.....予告通り昨夜深夜にメインになる窓側スクリーンが届きまして、えぇ、ワタクシドモが作りましたモビールもあわせて、店内がホントに雪国な気分になってきましたね!(笑)
このスクリーンのお話をいただいて.....可能なら、この展示をやっている間に、雪が降らないかな?積もったりして......脇のふたつのスクリーンをアップして、雪景色と「ゆきがふる」......それを見てみたいねーなんていう希望もあり......展示はロングスパンの2月アタマまで、あー、ホントに雪が降ってくれないかな!

と、その他にもちょこちょこパネルが入ったり....でもまだもう少し作品が増える予定ですよ、えェ、そちらもお楽しみに!

とにもかくにも水曜日、ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年11月26日

今週は「三鷹駅前まるごと絵本市」の一週間になりそうですね....火曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、日中は小春日和というか....ワタクシ上着も着ずに、ワイシャツ腕まくりのまんま午後は銀行に行きましたけど、それでも全然気持ちのいい陽気.....って、でもやっぱりね11月もそろそろ大詰めですよと、日が落ちるとぐっと冷えてくるもんですね.....あー、もう少しあったかい格好で通勤してくればヨカッタかなーと、ちょっと思う(苦笑)。

と、当店定休日明けの火曜日.....いや、先週日曜スタートの「三鷹駅前まるごと絵本市」もあって、回転するやいなや、たくさんのお客さんにご来店いただき.....絵本市のパンフレットを持ってご来店のお客さんに、絵本市スタッフのお客さん.....そして、当店ただ今展示開催中の牧野千穂さんもご来店.....と、盛りだくさんのお客さんにテンヤワンヤのワタクシドモでありましたが、えぇ、今日はいいチームワークでテキパキと仕事させていただきました!ありがとうございました。
ということで.....ランチ閉店の14:30を待たず、ごはんがなくなり早仕舞いさせていただきましたが、えぇ、みなさんにはご迷惑をおかけしました。

牧野千穂×Little Star Restaurant 「ちいさなほしに ゆきがふる」

と、なかなか詳細アップしかねております店内展示は、イラストレータ・牧野千穂×Little Star Restaurant 「ちいさなほしに ゆきがふる」.....今夜閉店後に牧野さんから追加の作品を搬入して下さる予定になっておりますので、えぇ、またそれも含めて改めましてお知らせしたいと思っております.....申し訳ないんですが、今しばらくお待ち下さいませ。

ということで、えぇ、今週はきっと絵本市の一週間になるんでしょうね!と、ひとまず火曜日、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

さて、そんな本日のおススメは久し振りに登場のこちら!「イカの揚げだんご」!
ぷりぷりイカはすり身にして、ざくざく長ねぎに、鶏ひき肉、生姜を一緒にあわせてだんごにしたら、からり揚げたてあつあつ!さつま揚げ風のイカだんご!ふんわりとした食感と、ふっくらやさしいおいしさ....もちろんそのままでもおいしいですけど、えぇ、お好みでからししょうゆで頂きます!

もちろんあつあつがビールにうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
思いがけずあったか火曜日....ワタクシ、なんとなくまだまだ眠いね(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、あったかいですね、本日の東京は三鷹....って、最高気温予想は17℃....昨夜の雨風、ちょっとむんと南国を思わせるあたたかな湿度.....あぁ、あの雨が連れてきた暑さなのかなと思いますけどね、えぇ、ワタクシ、今朝はごはんをたべながら.....汗が滝のように流れておりましたがなにか?(苦笑)

と、11月も最終週、来月には師走突入.....早いもんですねと、えぇ、年末は紅白歌合戦出場歌手も発表になりましたし.....いやー、これから今年はさらに駆け足で進んでいくんでしょうね.....転ばないように注意しなくちゃなと(苦笑)。

それにしても、昨日のお休み定休日、しっかり休みはしたんですけどね.....あー、まだまだ眠いというか、なんというか.....さすがにボジョレの疲れはなかなか取れないですな、やれやれ(苦笑)。

ま、でも気持ちはわりにリフレッシュされてますから大丈夫ですよ、えぇ、とにもかくにも今週もよろしくお願いしますね!

おもいがけずあったか火曜日、ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年11月24日

ボジョレの週末もファイナルナイト!は日曜日....三鷹駅南口中央通りは年末に向け、いよいよライトアップな週末!....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さわやかに日曜日、えぇ、そろそろ夕ごはんの時間ですよ〜!と、えぇ、みなさんそろそろおなか空いてきたでしょうかね?(笑....ワタクシは夕方に昼賄いをたべるので、今はおなかいっぱい!)

と、さわやかな効用日和に恵まれました東京は三鷹、今週末.....えぇ、三鷹駅南口中央通もいよいよ年末の装いと申しますか、えぇ、昨夜街路樹がライトアップされましたね!と、うちの入っているビルの前、ちょうどふぢやさんの前の街路樹も.....いつもどおり木の枝部分は白い電球が、そして今年は......街路樹根元の茂み部分

.....青いLEDだね!(チョットコワイ)

と、そのまま通りを駅方面に向かって眺めてみますと......いや、トコロドコロ、その茂み部分、赤いLEDでライトアップされてたりもして.....あー、こっちもちょっとコワクネ?白でよかったんじゃね?....見たいに思うんですけどね....ま、それはそれで新たなる試みなのかもしれませんし、えぇ、今後の動向を注目していきたいものですね!(動向なさそうですけどね....笑)

ま、とにもかくにも三鷹駅南口もライトアップの週末ですよ!....そしてボジョレも最終日!.....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはこちらもワインによくあうメニューですよ!!「きのこと鶏レバーのバルサミコ炒め」!
さっぱりフレッシュな赤ワインに、濃厚な旨味いっぱいのこのメニューがぴったりだね!

ぷりぷりした触感のきのこはしめじに、ざっくりみずみずしいたまねぎ......ベーコンの塩味と旨味、そしてもちろん独特の風味と食感の鶏レバー.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!

いや、ほんとこりゃおいしいね!

いや、この鶏レバー食感と旨味が....これほどまでにバルサミコに合うとは.....目からウロコですよ、えぇ。今夜ぜひお召し上がりくださいな!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あったかのどかな日曜日.....今週もがんばってきたよなぁとか思いつつ、東京は紅葉がクライマックスだそうですよ.....今日のおひるごはんです。
[ おひるごはん ]

あー、気持ちのいいお天気ですね、今日も、いや、いい週末ですな、えぇ。

しかしワタクシ的には火曜から営業(仕事)で今日が1週間の終わりの日曜日.....今週は店内展示も始まったし、給与計算もしたし(笑).....お店もまずまず忙しかったし(今のところ).....さすがに疲れてはいますよねと(苦笑)、ちょっと腰にきてるかなと.....あー、でも明日休みだもんな、もう一日しっかりがんばります、ハイ(笑)。

朝はお風呂に入ってごはんをたべて、義父のミヤちゃんはベランダウッドデッキでひなたぼっこしながら新聞を読み、ヤクルトを飲む(笑).....あぁ、11月も下旬になっちゃったけれど、まだまだ日差しはあたたかいねと.....ラジオでは東京地方、そろそろ紅葉もクライマックス、今年はなにやら例年に比べても特にきれいだって言ってましたから、ぶらぶら散歩しながら紅葉を楽しむ.....写真なんか撮っちゃったりしても楽しいでしょうね。

ま、その前にはらごしらえ、腹ごしらえ(笑)。
日曜ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年11月23日

今夜もボジョレな週末進行中です!......そしてお昼時、またつくづく勤労に感謝しつつ(笑).....土曜日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

さてさて勤労感謝の日の祝日は思いがけず(?)土曜日で.....祝日の有り難みが全然ないような、ちょっとした儲けもんの休みにならなかったですからね、えぇ、ちらりとも勤労に感謝する気が起きないような(?).....あー、ま、そう言わずにね、えぇ、土曜日じゃない、週末じゃない!と(笑)。

あー、そんな当店今日のお昼は....開店から大忙し!....結果的にひと組のお客さんもお断りすることなくなんとか回転することがで来たんですが、えぇ、おなじみのお客さんがお席を譲って下さったり.....手違いでお食事を大変お待たせしたお客さんもいらっしゃいましたが.....みなさん気持ちよく応じて下さいまして、本当にワタクシドモ的にはそんな風にみなさんの「いい気持ち」の中で働かせていただけること.....

勤労につくづく感謝する....というか、お客さんにしみじみ感謝するお昼時でありました.....本当にありがとうございました(笑)。

ま、そんなこともあって.....今日はなんだかしっかり仕事するのが楽しいというか.....しっかりしなくちゃな!とか(笑)、えぇ、そうやって、ここでみんなで仕事してるんだよなーと、とても小さく危なげではあるものの、ワタクシドモオーナー夫婦、自分たち自身とスタッフの勤労の場所、お客さんに楽しんでいただく場所をずっと作ってきたってことでもあるんだよなーと.....ま、それは同時に金儲け.....商売の場所でもあるんですけどね、えぇ、それも忘れちゃいけないね!(笑)

よし!今晩もがんばって儲けるか!(....というか、儲かって下さい!....苦笑)

ま、とにもかくにも.....引き続きボジョレな週末進行中!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、本日のおススメは....こちらもワインによくあうメニューでしょうかね!「エビとブロッコリーのタルタルサラダ」。
えぇ、タルタルファンのみなさん、お待たせでございました、この「エビとブロッコリーのタルタルサラダ」....今回も熱狂的な支持、よろしくお願いしますね(笑)。

元気でおいしい青々としたブロッコリーに、ぷりぷりのむきエビ.....大好評の自家製タルタルソースを贅沢に盛り和えた一品です。ホントにブロッコリーとエビとタルタルだけってな、シンプルなサラダではありますが、たっぷりタルタルで濃厚なボリューム感のあるサラダなのです!

タルタルファンならずとも、是非たべておきたい一品。
本日断然おススメです!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
祝日土曜日いい天気....って、思いがけずその祝日に翻弄されてしまったワタクシドモでありますが(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、今日も気持ちのいいお天気は土曜日.....って、あー、そうですよ、えぇ、今日は土曜日だけれど、ふつうの土曜日ではなかったのであります、そう

勤労感謝の祝日!

.....って、うち的にはいつもどおり営業ですし、なんら問題ないのでは??.....と、特に気にもせず昨夜遅く......

あ!お肉発注出来ない!.....しかも大家さん(ヒロヤショップさん)も休みだ!

ということで、お肉の配達も野菜の仕入れも.....ふつうに買い物に行かなくちゃだ!.....ということで、いつもより朝の仕事がぐっと増えてしまって.....早番スタッフのささぽんが30分早めに出勤して対応してくれました.....あー、土曜日の祝日、結構危険だね!と、改めて認識した本日勤労感謝の日.....あー、勤労するのもタイヘンでありますなと、えぇ、すっかり祝日に翻弄されております、当店でございます、ハイ(苦笑)。

ま、とにもかくにも祝日土曜日いい天気。
ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年11月22日

あー、ボジョレ二日目の本日は「いい夫婦の日」....そして当店スタッフにゃんさんは親善大使でお誕生日の夜!....花金の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて金曜日もすっかり夜でありますね。

あー、お昼にもちらりとお知らせしましたが、えぇ、当店本日はご予約もなく(苦笑)....実にのんびりスタートでディナータイム、はじまっております、えぇ、先ほど「ウラ★スタ」でもお知らせしましたが、本日は夜シフトに入ってくれております大学生スタッフにゃんさんがお誕生日.....11月22日で22歳.....そして早番スタッフウメさんは結婚記念日は「いい夫婦の日」なわけでありますね!

ということで、さっそくいい夫婦の日のホームページをチェック!(笑)

11月22日は「いい夫婦の日」
http://www.fufu1122.com/

あー、ワタクシお店を始めてからだいたいこのひはその「いい夫婦の日」に絡んだ内容を書くような気がするんですが.....あー、今年のパートナーオブザイヤーは大和田獏さん・岡江久美子さんご夫婦なんですねと.....歴代受賞ご夫婦を見てみますと....あれ?野村監督&沙知代さんご夫婦なんて全然覚えがないなーとか.....個人的には共感というか、いいよなーとか思うのは鈴木おさむさん&大島美幸さんご夫婦かな?(笑)

ちなみにそんな本日「いい夫婦の日」....そんな語呂にあやかって(?)入籍されるカップルもいらっしゃるでしょうね!と(記念日忘れないですむしね!).....福岡では仲のいいご夫婦と言えばサザエさんとマスオさん!ということで、本日婚姻届を出しに来たカップルを特別に祝福していらっしゃるそうですよ!(笑)

いい夫婦の日に婚姻届提出 サザエさんも祝福(毎日jp)
http://mainichi.jp/select/news/20131123k0000m040023000c.html

と、そんなサザエさんご自身も、本日お誕生日!.....なんでも「永遠の24歳」なんだそうですよ!.....って言われてもね?そりゃね(笑)。

ま、そんな今年の11月22日は「いい夫婦の日」.....なにはなくともおいしいごはんとお酒がイイネ(笑)。

さて、そんな本日のおススメは.....やっぱりね、ワインによくあうあったメニュー!あつあつグラタン!「里芋と長ねぎのミートソースグラタン」!

まずはメインになる具がしっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、すっきり長ねぎの風味.....どう考えても和風で、やや地味な味でありますが、えぇ、ここにあわせるのが旨口ミートソース!そしておなじみ、まろやかホワイトソース!.....2種類のソースのグラタンですよ!
いや、やっぱりミートソースとホワイトソース、そこに里芋の意外性(苦笑)....すごく不思議な食感と申しますか、えぇ、でもおもいがけずマッチしておりまして、えぇ、これがおいしいんだな!(笑)

もちろん出来たてあつあつがおススメ!

本日もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あっという間に金曜日....今週末はワインの週末!....ご予約少なめで狙い目ですよ!(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて金曜日。
今週も早いなーとか思いつつ、金曜日でございますね(苦笑)。

と、今週末は昨日からボジョレ解禁のワインな週末....初日の昨夜は平日は木曜日の夜ながら....それはそれなりにお客さんにご来店いただきましたし、フレッシュなワインやすてきなおつまみのケークサレなんかもお召し上がりいただきました.....行事的には廃れてきたとは言え(苦笑....スミマセン)、そうやって初物を楽しむってのも、またイイもんでございますね(笑)。
さて、そんなワインな週末ですが.....あー、総じて大してご予約が入っておりませんので、えぇ(苦笑)、リトスタ週末だし込んでるかな?.....なんて遠慮せずに、ぜひぜひご来店いただければ幸いです....ボジョレも例年よりもたくさん仕入れちゃったし、準備万端ですしね(笑)。

と、そんなボジョレ.....ワタクシは昨夜はちょっと休肝で試飲を遠慮しちゃったんで、金曜今夜はいただく予定です、ハイ(笑)。

ま、とにもかくにもボジョレな週末、金曜ランチからはじまりますよ!
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年11月21日

祝!ボジョレ解禁!.....そして当店歴代ボジョレ親善大使が思いがけず(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、気温も上がって気持ちのいいお天気でしたね、今日も。巷じゃ本日ボジョレヌーボー解禁と言うことで.....あー、夕方お使いに行った当店向かいの地下スーパー、階段を下りたところはスーパー入り口(正面)にすかさずボジョレ(瓶)が販売中!

....598円(たしか)。

あー、ペットボトルじゃないだけマシですけど、えぇ、しばらく円安続きの昨今の為替市場を鑑みますと、それはそれで安すぎやしない??投げ売りじゃね??(苦笑)

と、ま、なんとなく「やけっぱちな感」もします今年のボジョレ(笑)....当店はもちろんすてきなちょっといいものをご用意しておりますよと.....えぇ、詳しくは先日お知らせしたこちらをどうぞ。

とそんな当店、今年のボジョレですけど.....あー、先ほど「ウラ★スタ」にもアップしましたが、えぇ、おなじみ!当店的ボジョレ親善大使.....そう、2008年はベッキーさん、2009年にアナウンサーの久保純子さん(クボジュン)が務めたあとは空席が続き(というより廃止).....と、そこにあわせるように(?)当店的ボジョレ親善大使が任命.....って、googleで「ボジョレ親善大使」を調べてみますと.....むむむむ?!画像検索!えい!

ボジョレ親善大使(google)
http://www.google.co.jp/search?q=ボジョレ親善大使&client=safari&rls=en&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=DNqNUqbvKoyVkgXWp4DABg&ved=0CHAQsAQ&biw=1276&bih=668

.....って、当店歴代親善大使は初代はまちゃん、二代目伊藤ちゃん、去年はささぽんと.....3人ともトップ5に入ってるね!(笑....ささぽんはなんと検索トップじゃないか!)

.....あー、ビックリ(笑)。

と、そんな今年の当店的ボジョレ親善大使は解禁初日の本日が去年に続いてささぽん....そして当店ボジョレ祭り期間は、ババンと景気よく(?)日替わりで任命の予定です、えぇ、ひとまず明日もお楽しみに!(笑)

ま、とにもかくにもボジョレ解禁!....今夜はおいしいごはんとワインがイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....もちろん今夜のワインにぴったり!「じゃがいもといわしのコンフィ」。
さっきこちらも「ウラ★スタ」しましたけど、えぇ、昨日から店長ミヤザキが下ごしらえしておりました黄金色の一品ですよ(笑)。

ローズマリー・タイム・ブラックペッパー、にんにくの入った、食欲を刺激しまくり、香りのよいオリーブ油の中で新じゃがと砂肝、コトコトコトコト煮込みました....旨味がしっかりとしみ込みます!ほくほくじゃがいものおいしさと、青魚のいわしの臭みが....嫌味が消えて、旨味がより引き立つ.....それをやさしく包み込むような旨味.....フレッシュなワインとぴったりですね!(笑)

旨味いっぱいのじゃがいもといわし。
たべといてそんはない!

本日おすすめの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日もいいお天気!.....紅葉から、そして落ち葉へ.....こどもの頃はナゾの言葉でしたね「オチバタキ」(笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、今日も引き続き青空晴天に恵まれております東京は三鷹でございます、えぇ、このままこんな素敵なお天気がずっと続くような錯覚に陥りそうなくらい.....そのくらいの天晴れ快晴なわけですけど、週間予報を見てみますと......日曜日に一回雨マークが付いておりますね、えぇ、なるほど。

と、そんなすてきなお天気徒歩通勤....昨日は紅葉の話題をちょっと書いたんですけど、今日は.....そんな紅葉、すでにすっかり落ち葉にもなっておりますねと、通勤途中の裏道では、ふたりのおじいさんがせっせとそんな落ち葉を掃き掃除......集めた落ち葉で「オチバタキ」.....昨日のランチにご来店のお子様連れのお客さん、三人のお子さんがランチが来るのを待ちながら.....♪かきねのかきねのまがりかど〜って声を合わせて歌い始めてさ(笑)、お母さん達が慌てて.....静かにして〜!ってかんじだったんですけど、そう、そのあとに続く.....こどもの頃のワタクシにとってナゾの言葉だったですね「オチバタキ」改め「落ち葉焚き」(笑)。

.....って、この東京武蔵野、それでもいきなり勝手に焚き火とかしたら怒られそうだよなとかちょっと思ったり(通報されて消防車とか来そう!....苦笑)。

ま、そんなことを思うくらいのどかな木曜日でありますな〜(笑)。

ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年11月20日

11月も下旬ですよと....ワタクシ今日は銀行でひと迷惑(苦笑....スミマセン).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

今日もすっかりいいお天気でしたね、えぇ....って、でもなんとなく冷えてきてんなーとか思うのは、最低気温がぐっと下がってきてるからですねと、えぇ、今日明日は2℃と.....うん、そんなに下がっちゃ、そりゃ寒いよなとやっぱり思うわけでありますね。
街行く人を眺めてみても、ふつうにみなさんダウンジャケットとか着ていらっしゃいますもんねと....ワタクシ、なんとなく冬の寒い最中のためにダウンはとっておこう!なんて思うわけですけど......あー、その前に寒くて風邪なんかひいちゃ仕方ないか、着た方がいいか(苦笑)。

ところでところで。
というわけで、11月もすっかり下旬に入りまして.....となるとワタクシにわかにあれこれ月末事務仕事が立て込んでくるわけですが.....ま、その前に、今日は銀行に入金と両替に行ってきました。
日付的にも曜日的にもさほど混み合う時期ではないのでさくっとATM.....週末にたくさん貯まった10円玉とか1円玉をまとめてバサッと入金しましょうと.....ATMに通帳をを入れ....それでは入金!.....って、1円玉を50枚もじゃらじゃら投入!

あ!しまった!そこ「紙幣入金口」!

間違った!....って思った時は、すでにすっかり投入し終わっておりまして(苦笑).....えーっと、まてよ、こうゆう時は.....ATMの下の方、自販機で、おつりが出るよな小窓があったりするんだよなと......あった!....って、そこにたまっている1円玉を回収するものの.....

17枚しかない(泣)。

ということで、あー、もうこうなるとワタクシの力ではどうにもなりませんので、お客さんお助け係の女性に事情を話し、ATMを一度止め、点検から......開腹、担当して下さった男性の行員さん.....あー、機械のアチコチに入り込んじゃってますねーと.....ホントお手数をおかけします(汗)と.....ちなみに1年玉ばかりですかね?....そうです.....何枚かわかります?

33枚です(スミマセン....全部で50枚)。

と、しばらくして......行員さん、お金のトレイにじゃらじゃら1円玉をのせて....33枚ですね!これで大丈夫だと思いますが、一応確認して下さい!と.....すると先ほどのお助け係の女性.....それではいっしょに確認しましょう!って、一枚一枚数えて下さいまして.....

祝!33枚コンプリート!(みなみなさん、あーざっす!)

ということで、戻って来た1円玉.....あわせて50枚.....今度は間違えずに硬貨入金口にじゃらじゃら.....続いて10円玉を100枚じゃらじゃらじゃらっ!っと.....あわせて入金総額はもちろん....

1050円!(苦笑)

少額でスミマセン!.....って、いや、ほんとに3時閉店前の忙しいお時間、メンドクサイコトでお手を煩わせまして本当に申し訳ありません....これからもよろしくお願いしますね>多摩信のみなさま。

あー、しかしこれから多摩信さんにはアタマが上がらないわなとかちょっと思う(苦笑)。

みなさんはそんな間抜けな失敗はなさいませんように!(そりゃそうだ!.....笑)

とにもかくにも11月も下旬です(苦笑).....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは昨夜に引き続き「ローストポーク(グリーンサラダ添え)」!
いやいや、明日からのボジョレーナイトを前に、続々と「ワインに合うお料理」が登場中の当店でございますが、えぇ、しっかり旨口人気のお肉メニュー!もちろんグリーンサラダにナッツバルサミコソース!もいいね!

ということで、たこ糸でぐるぐる巻いた豚肉.....あつあつに熱したフライパン、オリーブオイルとローズマリー、焼き色といっしょに風味を付けた焼き上げたら、そのままじっくり蒸し焼きに!.....しっかり旨味と香りのローストポークにバルサミコの甘みと酸味、ナッツの歯ごたえと香ばしさ!人気のナッツバルサミコソースです!緑のサラダもちょいと添えて。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。