2013年11月24日

ボジョレの週末もファイナルナイト!は日曜日....三鷹駅南口中央通りは年末に向け、いよいよライトアップな週末!....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さわやかに日曜日、えぇ、そろそろ夕ごはんの時間ですよ〜!と、えぇ、みなさんそろそろおなか空いてきたでしょうかね?(笑....ワタクシは夕方に昼賄いをたべるので、今はおなかいっぱい!)

と、さわやかな効用日和に恵まれました東京は三鷹、今週末.....えぇ、三鷹駅南口中央通もいよいよ年末の装いと申しますか、えぇ、昨夜街路樹がライトアップされましたね!と、うちの入っているビルの前、ちょうどふぢやさんの前の街路樹も.....いつもどおり木の枝部分は白い電球が、そして今年は......街路樹根元の茂み部分

.....青いLEDだね!(チョットコワイ)

と、そのまま通りを駅方面に向かって眺めてみますと......いや、トコロドコロ、その茂み部分、赤いLEDでライトアップされてたりもして.....あー、こっちもちょっとコワクネ?白でよかったんじゃね?....見たいに思うんですけどね....ま、それはそれで新たなる試みなのかもしれませんし、えぇ、今後の動向を注目していきたいものですね!(動向なさそうですけどね....笑)

ま、とにもかくにも三鷹駅南口もライトアップの週末ですよ!....そしてボジョレも最終日!.....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはこちらもワインによくあうメニューですよ!!「きのこと鶏レバーのバルサミコ炒め」!
さっぱりフレッシュな赤ワインに、濃厚な旨味いっぱいのこのメニューがぴったりだね!

ぷりぷりした触感のきのこはしめじに、ざっくりみずみずしいたまねぎ......ベーコンの塩味と旨味、そしてもちろん独特の風味と食感の鶏レバー.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!

いや、ほんとこりゃおいしいね!

いや、この鶏レバー食感と旨味が....これほどまでにバルサミコに合うとは.....目からウロコですよ、えぇ。今夜ぜひお召し上がりくださいな!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりと揚げたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくたまねぎ、ベーコンの旨味、鶏レバーの独特の風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
じゃがいもといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、じゃがいもといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。
かきと豆腐のあんかけ煮
この季節、やっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
チャイパウンドケーキ
香り高い紅茶と、いろいろスパイスの豊かな風味、ミルクも一緒に生地に焼き込んだチャイパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。