2013年11月23日

今夜もボジョレな週末進行中です!......そしてお昼時、またつくづく勤労に感謝しつつ(笑).....土曜日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

さてさて勤労感謝の日の祝日は思いがけず(?)土曜日で.....祝日の有り難みが全然ないような、ちょっとした儲けもんの休みにならなかったですからね、えぇ、ちらりとも勤労に感謝する気が起きないような(?).....あー、ま、そう言わずにね、えぇ、土曜日じゃない、週末じゃない!と(笑)。

あー、そんな当店今日のお昼は....開店から大忙し!....結果的にひと組のお客さんもお断りすることなくなんとか回転することがで来たんですが、えぇ、おなじみのお客さんがお席を譲って下さったり.....手違いでお食事を大変お待たせしたお客さんもいらっしゃいましたが.....みなさん気持ちよく応じて下さいまして、本当にワタクシドモ的にはそんな風にみなさんの「いい気持ち」の中で働かせていただけること.....

勤労につくづく感謝する....というか、お客さんにしみじみ感謝するお昼時でありました.....本当にありがとうございました(笑)。

ま、そんなこともあって.....今日はなんだかしっかり仕事するのが楽しいというか.....しっかりしなくちゃな!とか(笑)、えぇ、そうやって、ここでみんなで仕事してるんだよなーと、とても小さく危なげではあるものの、ワタクシドモオーナー夫婦、自分たち自身とスタッフの勤労の場所、お客さんに楽しんでいただく場所をずっと作ってきたってことでもあるんだよなーと.....ま、それは同時に金儲け.....商売の場所でもあるんですけどね、えぇ、それも忘れちゃいけないね!(笑)

よし!今晩もがんばって儲けるか!(....というか、儲かって下さい!....苦笑)

ま、とにもかくにも.....引き続きボジョレな週末進行中!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、本日のおススメは....こちらもワインによくあうメニューでしょうかね!「エビとブロッコリーのタルタルサラダ」。
えぇ、タルタルファンのみなさん、お待たせでございました、この「エビとブロッコリーのタルタルサラダ」....今回も熱狂的な支持、よろしくお願いしますね(笑)。

元気でおいしい青々としたブロッコリーに、ぷりぷりのむきエビ.....大好評の自家製タルタルソースを贅沢に盛り和えた一品です。ホントにブロッコリーとエビとタルタルだけってな、シンプルなサラダではありますが、たっぷりタルタルで濃厚なボリューム感のあるサラダなのです!

タルタルファンならずとも、是非たべておきたい一品。
本日断然おススメです!

本日の日替わり。

豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
ブリの和風カルパッチョ
じっくり濃厚な旨味のブリの切り身、さっと水にさらしたオニオンスライス、自家製のたまねぎしょうゆドレッシングでさっぱり和風のカルパッチョ!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
じゃがいもといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、じゃがいもといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。
かきと豆腐のあんかけ煮
この季節、やっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
チャイパウンドケーキ
香り高い紅茶と、いろいろスパイスの豊かな風味、ミルクも一緒に生地に焼き込んだチャイパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。