2013年9月29日

9月最後の日曜日、お待たせしましたの通常営業はディナータイム!.....昨日最終回「あまちゃん」のこともちらりと触れつつ、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて。

貸し切り宴会も賑やかに、なごやかなうちに終わりまして、えぇ、ディナータイムは18:00、本日の通常営業、お待たせしました!とすでにはじまっております、えぇ、日曜日の夜でありますね。

ところでところで。
あー、遅ればせながら.....大人気でしたね、朝の連続テレビ小説は「あまちゃん」、昨日最終回と言うことで、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦も深夜帰宅後、ココロの準備をいたしまして(笑)、実にツツシンデ、録画しておいたものを視聴させていいただいたわけですが、えぇ、またひとつのはじまりを感じさせてくれるようなさわやかな幕切れ、とてもいさぎがよかったような気がします。

それにしても、主人公の天野アキちゃん.....地味で暗くて協調性にも欠ける(その他にもあったよな?)影の薄い東京の女子高校生が、北三陸の海に突き落とされたその時から......

彼女自身も含め、全てをすこしづつ変えはじめる。

保守的で閉鎖的、お金はなくて人材もない......そんなどこにでもある過疎化の進む地方の町(村)が......そんな世間知らずで無垢な女子高校生の元気にひっぱられて......まず人のココロが活性化され、そのココロが行動に、みんなの行動が集まって活動に.....そうやって気がつけば元の位置からは大きく物事が変わる、生まれる.....そんなこともあるんだよなぁと......いやいや、あれはテレビでしょ?作り話でしょ?.....って、そんな風に斜に構えて観るのが、大人の批評的態度なようで、実はそんなトコロから観るということに、ものすごくばつの悪さを感じさせる......そのくらい力があったよなと思いつつ、

いや、でも実際、あんなことはいくらでもあるよなと。

たったひとりの魅力が、周りを巻き込んで、結果的になにもかも変えちゃうなんていうこと......あー、ワタクシの人生なんて、そんな風にたったひとりの誰かさんによって、とんでもないところまで連れて来られちゃったりしているわけだものね、リアルタイムでそんなのを目撃し続けてきたもんね(笑)。

なんて、またそんなことも思いつつこの半年、仕事で疲れて帰っても、録画しておいた「あまちゃん」だけは毎晩楽しみにしてたよなと.....って、いやでもやっぱり、それが楽しいものであってさえ、毎日深夜にテレビを観るのはやっぱりかなりの負担でもありましたから(苦笑)、こうして最終回を見終わり.....ひとつほっとしたような、肩の荷が下りたようなトコロもあるよね(笑)。

ま、でも生まれて初めて全話(しかもなるべくリアルタイムで)見た朝の連続テレビ小説、本当に楽しませていただきました、えぇ、ありがとうございました。

と言うことで、えぇ、これからはみなさんの思い出の中の「あまちゃん」話が花咲く秋の夕べ哉と(笑).....みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

とにもかくにも日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ブリのカルパッチョ風」!
さっぱりオニオンスライスに旨口ブリをのっけ盛り!.....と、そこで登場するのがレモンのさわやかさにおろしにんにくの旨味と風味!自家製のにんにくレモンドレッシング!

このにんにくレモンドレッシングがホントおいしくて.....えぇ、この季節、ひんやりものならなんにかけてもおいしいんじゃないかと、ブリの旨味もさることながら、そのくらいの旨さっぱりなのであります!.....あー、本末転倒か???(笑)

さっくりお出しできるメニューですので、まずは前菜にひとつよろしくお願いします。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日ランチ・ティタイム貸し切りです。
[ お知らせ ]

えー、ということで、今日もいいお天気ですね、9月最後の日曜日.....みなさんいかがお過ごしでしょうか?

週明けにお知らせしましたように、本日当店はランチ・ティタイム貸し切りとなっております、えぇ、通常営業はディナータイムの18:00からとなりますので、ソコントコロよろしくお願いします.....って、いや、みなさんにはご迷惑をおかけしますがなにとぞよろしくお願いしますね。

と、そんな日曜貸し切り前.....ホールスタッフのコジコがせっせとぞうきん掛けをしてくれておりますし、キッチンのだみはもちろん仕込みに余念なく、そしてささぽんはつい今し方買い物から帰ってきたところでございますね、えぇ......貸し切り宴会スタートは13:00、いつもより、1時間余裕がありますので、何事も少し念入りにお願いしますねとそんなところでございます。

あー、ワタクシも週に一度のヨゴレ掃除は「グリストラップ清掃」、今日はいつもより気合いを入れてまいりますかね、えぇ、そうしますか(笑)。

ということで、すてきなお天気日曜日、申し訳ないんですが、通常営業はいたしておりませんので、何卒よろしくお願いしますね。

えぇ、よろしければ、夜、お目にかかれれば幸いです。

それでは!

okayan

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年9月28日

さわやか秋の夜、9月最後の土曜日は.....あー、すてきなものを見ると、またやる気も出るもんですね(笑...単純)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、さわやかな運動会日和、赤が勝っても白が勝っても、みんな楽しくお疲れさまと、こどものみなさんだけでなく、応援の父兄のみなさんも、9月最後の土曜は外でいっぱい日の光を浴びて....それだけでもわりと疲れたりするもんですよねと(笑).....あー、だったら夜は、リトスタにごはんたべに行きましょっか!なんてのもいいかもよ(笑)。

と、そんな当店も.....ランチタイムはがっつり忙しいというかんじはなかったんですが、えぇ、それでもたくさんのお客さんにご来店いただきましたし、みなさんにちょこちょこ秋は季節のご挨拶させていただいたり....気持ちのいい土曜日の午後はやっぱり気持ちよく過ぎていくものですね(笑....単純だなぁ)。

ところでところで。
今日....たまたまのぞいてみたとあるパン屋さんのホームページ......いやー、これがつくづくよく出来ているというか、見栄えのよさもさることながら、ナビゲーションのよさ、作り込みの細かさと丁寧さ.....そしてショッピングサイトもありと.....実に感心、感嘆するくらいのもので.....いや、うちのサイトだって、ワタクシがオープンこの方エンヤコラとひとりで作り続けてきていますが......やっぱりね、そろそろ作り直す時期に来てるんだなーと痛感もしたり(苦笑)。
以前に比べたら、twitterFacebookの果たす役割がホントに大きくなってきていますし.....そうゆうのも踏まえつつ、でもふつうにホームページに来て下さったみなさんが楽しんで下さる.....

仕組みを考え直さなくちゃなんだなと。

オープンの2004年にはじまり......2008年に今の形に作り直して、今年2013年ですでに5年だもんな、そりゃあの頃の仕組みじゃ....さすがにそのままうまく行くわけじゃないよねと、うすうすわかってたんだけどね(苦笑)。

でもいいお手本、すてきなサイトを見つけられて.....いや、これはやるしかないんだろうなと、来年の10周年に向けて....そっちもがんばりたいところだなと......えぇ、そうやっていつもいつも自分の実力以上のものを、自分に課すワタクシであります、ハイ(苦笑)。

でもやる気出たからちょっとうれしいね(笑)。

ま、とにもかくにも秋の夜長は9月最後の土曜日ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....あったか煮物もいいじゃない!(笑)「ニラ肉じゃが」!
いや、もうね、ニラってだけですぐに注文してしまいがちなワタクシですよ、えぇ、ツボです、ツボ、このメニューは!(笑)

一口大に切ったら、さっくり揚げて旨味をとじ込めたじゃがいもと、牛そぼろを合わせて、中華鍋でほいほい炒め煮して味をしみ込ませたら....仕上げに色と風味と食欲のニラを添えて....あぁ、説明なんかほとんど要らないね、ニラ肉じゃが!完成!

ごはんにヨシ、お酒にヨシ、もう、うまいに決まってる!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
9月最後の週末土曜日!.....まさに完璧な運動会日和ですね!.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気ですねと週末土曜日.....今週末はさわやかな秋晴れが続きそうですね、えぇ.....って、急に涼しく、肌寒くなりましたから、10月を前に、このタイミングでコロモガエなんかするのもいいかもしれませんね、えぇ。

さてさて、そんな本日は....朝お風呂に入っていると、なんだか外が賑やか、騒がしいなと.....若者が公園にでも集まって、ラジカセかけつつなにかしてんのかな?と、えぇ、にわかにそんなことを思い浮かべつつ......いやいや、それはないでしょう!それって80年代でしょう?(苦笑)なんて思いつつ......

あ、そうか、運動会!(笑)

そうでしたそうでした、昨日朝の徒歩通勤、直前練習をしている脇を歩いて通勤してきたんでしたよねと、えぇ、それで納得......と、今朝の通勤は、週末なのでしゃしゃ〜っと自転車でしたが、いや、自宅近くの小学校、いやいやホントに盛り上がってましたよ運動会!......聞き覚えのある音楽だなーと思ったら「スウィング・ガールズ」の曲でしたね、えぇ、見てる方もわいわい楽しそう!(笑)
と、学校脇の道路を走っておりますと....

あれ?アレはおなじみのお客さん!(笑)

なんでもご近所にお住まいの弟さんご夫婦、甥っ子?姪っ子さんの運動会を見に来てるんですって!と、えぇ、立場はどうあれ参加出来てイイネ!(笑)

ま、とにもかくにもまさに運動会日和!9月最後の土曜日ですよ!
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年9月27日

すかっと秋晴れは夜空もね!.....星を眺めるにもいい季節!.....花金の夜!本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、金曜日、今週もお疲れさまでしたと、えぇ、週中の給料日あと....いわゆる「花金の夜」をお迎えの方も多いでしょうねと、すかっとさわやかな宵の口....って、今週も月曜日が秋分の日で一日短い一週間.....まだまだお仕事って方も多いのかしらと思ってもみたり。

あー、当店ものんびりディナータイムスタートしております、えぇ、ぜひ遠慮なくご来店下さいな(笑)。

ところでところで。
先日の台風一過ですっかり東京上空の雲は追っ払われたような、そんな青空から......夜空が広がる今日この頃.....って、昨夜深夜は、ワタクシドモオーナー夫婦、いつものよに歩いて自宅まで帰りながら.....東の空、わりと低いところに月は三日月、上弦の月がカキンと白く輝いておりまして.....その右隣に早くも冬の星座はおなじみオリオン座!.....空が澄んでるからか、左肩のベテルギウスが赤くチカチカ光るのがよく見える....って、ベテルギウスと言えば、最近ニュースになってましたねと、

ベテルギウスが謎の膨張 40年で直径2~3倍に朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/tech_science/update/0910/TKY201309100005.html

あー、ワタクシ、小学5年生の時に自分でこのオリオン座を見つけられてからすっかり星座少年時代というのもあったくらい.....一時星空を眺めてた時期があるんですが(田舎だし星がきれいだったのもあるけど)......オリオンがあると言うことは、冬の大三角形はどれどれ.....って、あの明るい星がこいぬ座の一等星プロキオン??.....にしては明るすぎない??だったら金星??.....って、こうゆう時はiPhoneの星座アプリで調べようと.....久し振りに立ち上げたのが「Star Walk」、夜空にかざしてみますと....その明るい星は....

太陽系1大きな惑星木星!

なるほどー、そりゃ明るいはずだよねと(笑).....えーっと、だったらプロキオンは?そして冬の大三角形を形成する、もうひとつの一等星はおおいぬ座、一等星の中でも一等明るいシリウス.....は、ちょっとビルの陰で見えないかーと.....時々立ち止まっては、ふたりで星を見上げたりiPhone覗き込んだりしながら.....秋の夜、いつもよりちょっとのんびりうちまで歩きましたとさと、えぇ....そうゆうのもいいものですよねと、

ま、でも上ばっか見てないでね、お足元も注意ですよ!(笑)

とにもかくにも、帰り道は星空もおススメですよの金曜日の夜、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは......ちょっとあったかメニューでも「鶏ときのこのクリーム煮」。
鶏手羽元は骨つきな分だけしっかり出汁が出ますよと、そんな旨口のスープでコトコト煮たぷりぷりきのことほっくりじゃがいも、しっかり旨みがしみ込んだら、仕上げにまろやかでやさしい味のクリームソースであったかおいしいクリーム煮!

いいですね、うれしいね!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すかっとさわやか秋晴れ!.....近所の小学校は運動会の練習中!....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、いいお天気ですね、えぇ、雲ひとつない秋晴れ!.....9月最後の金曜日でありますが、えぇ.....って、9月も終わりですなー、しかし(苦笑)。

そんな今朝の徒歩通勤.....先日のほんのり台風一過でまたグッと秋めいて、涼しくもなりましたし、えぇ、昨夜なんかは風も強くて......ワタクシ長袖シャツをはおったにもかかわらず、肌寒いほどでありましたが、えぇ、やっぱり日中は日差しも強いし、からりとさわやか.....あー、やっぱり半袖Tシャツ一枚でした(笑)、えぇ、それでも少し汗ばむかんじ....いや、歩くにはとってもいい季節ですね!

と、うちを出てすぐ、自宅近所の小学校は.....校庭からなにやら大きな音楽が流れておりましたが、えぇ、今週末は運動会なんでしょうね.....確かに運動会的な紀行、空気感だよなーとか思いつつ、赤勝て!白勝て!......と、勝敗よりも組み体操とか、踊りとかの方が好きだったなーと.....って、だって、赤白関係なく、みんなで力を合わせて演目をがんばればいいんだもんね、えぇ、勝ち負けがないものね(笑)。

そのくらい、個人競技は負けばかりだったもんなぁ(苦笑)。

ま、でも.....そうやって、自分の能力の低さとかつくづく知るってことも、子供にとっては大事なことだったよなと......だからこそ、自分の得意なところではホントに得意げだったし(笑)、そうゆうところはちゃんと大人が褒めてくれたような気もするんだけれどな。

だから(?).....小学3年の担任の先生、みんながわいわい見守る中、漢字力テストの丸付け(採点).....公開でしてたもんなぁ.....アレもある意味「つくづく知る」ことだよなぁ....って、ワタクシ運動もだけど、漢字もからっきしダメでしたけどね(苦笑)。

いや、全然ダメダメじゃん!(苦笑)

ま、そんなことはいいとして、えぇ、いいお天気デスヨ、金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年9月26日

交換はまだ完了はしておりませんが.....一応当店電球総LED化!.....その費用と期待と(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、今日は一日風が吹いておりますな、えぇ、秋風吹く夜、木曜日.....東京は三鷹は、やや肌寒いくらいでございますね、かるくてもいいから長袖上着があった方がいいかもね。

ところでところで。
あー、本日ワタクシ午後はあれこれ仕事に予定が盛りだくさん.....と、銀行へ各種支払は終わって、いつもの痛風検査は採血も終わって....あー、懸案のLED電球の交換だけが.....一番メイン、店内梁に据え付けてありますレフ形ランプだけまだなんですけどね.....もうこれは閉店してから、エイヤと交換.....そして、調光の具合を調整し直そうかというところですね、えぇ、いづれにいたしましても、

明日からは店内全ての電球はLED!(笑)

あー、蛍光管はひとまずはそのまま......と、ま、でも今はLEDの蛍光管もあるんで、いずれは(来年の夏前??)こちらもまるっとするっと交換してしまいたいなと、そう思っております。

しかし.....今回の電球総LED化、費用的には全部で5万円ほどかかりましたけど.....さて、これで電気代が少しは安くなって.....1年ほどで元が取れるといいんだけれどもなぁなんて思う、経理担当のワタクシですけどね、さて、どうなることでしょうね?.....って、電気代の高い昨今なんで、カンタンに前年、前々年と比べてもちょっとわかりにくいんだよなぁ(苦笑)。

ま、でも時々またそのへん、ぶっちゃけご報告いたしますね(笑)。

とにもかくにも秋風秋の夜木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ブリの和風カルパッチョ」!
先日からお出ししております和風カルパッチョ!!もちろん連日人気であります!

濃厚でしっかりとした旨味のブリ.....えぇ、そのおいしさ、文句なしでありますね!切り身をさっくり水にさらしたオニオンスライスの上に並べましたならば、リトスタ本にレシピも載ってる、さっぱり和風の自家製たまねぎしょうゆドレッシング、オリジナルの和風ドレッシングでいただきますよ!

ビールに、そして秋の新酒、冷やおろしにももちろんうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
低く不穏な雲が垂れ込めてはおりますが.....一応台風一過ですよね?.....木曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて。

朝の徒歩通勤は....雨には降られはしませんでしたが、えぇ、東京は三鷹上空、低いところには不穏な色の雲が流れておりますよと......えぇ、天気予報を見てみますと、雨の心配はなさそうですねと、夕方にかけてスッキリ晴れてくるような予報になってますね.....本体カスリもしなかったけれども、えぇ、一応台風一過と言っていいんでしょうね、風の強い9月最後の木曜日。

さて、そんな本日のワタクシは.....月末ですからね、午後は銀行あれこれ支払に行くべしだよなーと.....明日は金曜日で込んでそうだしなーとか思いつつ、あ、そうだ!久し振りの痛風検査(苦笑)、血液検査にいつもの病院に行かなくちゃと.....さらにさらに、本日届くであろうLED電球を一切合切、わっせと付け替えなくちゃだしなーとも思いつつ、えぇ、月末のあれこれ、それはそれでまた忙しそうなワタクシです(苦笑)。

みなさんも9月末、またお忙しい時期でしょうかね?さらに......9月は期末、年度末って方もいらっしゃるでしょうねと、またあれこれ動く時期でもあるんだよなーと、えぇ、そんなことも思いつつ、木曜日。

平日ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年9月25日

秋雨ぽつぽつ水曜日.....って、この冬の長期予報が出ておりますね.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あーさてさて、東京は台風の影響のぽつぽつ秋雨....って、でも台風20号は日本レットに浮かす利もしないで逸れてくれるみたいですから、えぇ、ヨカッタですね.....って、北海道地方は激しい長雨だそうですね.....今年は各地で水害も甚だしいですし、くれぐれも気をつけて下さいませ。

そして.....お天気のサイトを見てみますと、えぇ、すでにこの冬の長期予報も出ておりますね。

3年続けて寒い冬にtenki.jp
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/yosh_ika/2013/09/25/1351.html

あー、そうですか、寒い冬ですかと......ま、だいたい「暑い夏のあとは寒い冬」なんて言いますから、そんな予想はしておりましたが、えぇ、3年連続となるとね.....あー、うち(お店)的に言うと暖冬の方がいいんだよねと(苦笑)、ま、そんなことを言ってもはじまりませんから、なんとか楽しい冬になるようにしなくちゃいけませんね(苦笑)。
ま、しかし.....寒い冬なら、えぇ、今年こそ毎冬懸案、昨冬も買いそびれてしまった.....年に数度のための雪の日用シューズ.....だいたい目星は付いているので、この冬こそ早いうちに手配して買っておこう!.....って、そしたら

一度も履かずに春が来た(笑)。

なんてこともあるかもしれませんけど(ありがち)、ま、一度買えばもうしばらく買わずに済むわけですからね、えぇ、今年こそと決意を新たにするワタクシであります.....って、

冬のことはちょっとまだ気が早いか?(苦笑)

ま、とにもかくにも秋雨は水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0581.JPGさて、そんな本日のおススメは......昨夜は売り切れ御礼!「さんまのたづな揚げ」登場!。
そのネーミングのおもしろさもあって一躍人気のさんまメニューになりました「さんまのたづな揚げ」(笑)。いや、もちろん今夜もおいしいことこの上なし!

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。 いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

すかっとビールに、日本酒ひやおろしにもイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
台風が近づきますよ......今週のうちの予定もあわせまして.....今日のおひるごはんですよ。

あー、雨ですね、水曜日。
また台風が近づいておるのですな。

ということで、その台風ですけど.....今回は日本に上陸する前に、太平洋上でぐるんと北に逸れて.....関東は房総半島あたりが少し暴風域にかするかもね?みたいな.....そんなところで、影響は少なそうですね.....ヨカッタヨカッタ。
ま、しかし今日から明日の午前中にかけて、雨の降りやすいお天気が続くようですね、えぇ、またこの雨でぐっと秋も深まるんでしょうね。

ところでところで。
えーっと、今週のうちの予定なんですけど、えぇ、日曜日のランチ・ティタイムに貸し切りが入っております。

9月29日(日):ランチ・ティタイム貸し切り

ということで、日曜日はディナータイムのみ18:00〜通常営業となります、えぇ、みなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いしますね。

とにもかくにも雨のウェンズディ。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年9月24日

昨日定休日は秋分の日....ワタクシドモは鉄婚式の記念日でもございまして.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あーさてさて。
定休日明けの火曜日は秋分の日の三連休明けでもありますね、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?.....あー、ワタクシの身体はせっせとアルコールを分解しておるようでございまして(苦笑)、えぇ、それはそれなりにかなり負担がかかっておりますね(苦笑)。

ところでところで。
そんな昨日の定休日は秋分の日......ワタクシドモオーナー夫婦は結婚記念日でありました、えぇ、2007年当店で行われました結婚式「月と太陽」から丸6年.....「鉄婚式」と言うんだそうですね(ちなみに去年の5周年が「木婚式」)。
そんな記念日な定休日は午後から演劇を観て(すごく面白かった)......夕方からはキッチンスタッフのだみ夫のがシェフを務める吉祥寺のフレンチ「Bon Appetit」さんにはじめてお伺いしまして....って、誘ってくれたのだみに当店スタッフははまちゃんが夫婦で、そしてホールのウメさんが参加、おなじみのお客さんもご一緒に、総勢11名!
と、そんなBon Appetitさん、えぇ、野田シェフが腕を振るう、おいしいお料理はもちろん、ワインのすばらしさ、そしてうちもお世話になっております、まほろば珈琲さんのタンザニアと.....最後まで堪能させていただきました。
ワタクシドモオーナー夫婦は結婚記念日ということで、二人だけ、お祝いが書かれた特別デザートもホントにサンキュウありまして.....いや、そんなことしてもらうのはじめてでしたが、いや、うれしいものでありますな(笑)。

そして2次会3次会と.....えぇ、気がついたらすっかり飲み過ぎではありましたが、楽しい記念の一日でした、いや、いいお休みでした、ありがとうございます。

ということで、すかっと気持ちを切り替えて.....って、いまだアルコール分解中のワタクシですが、えぇ、なにとぞよろしくお願いしますね(苦笑)。

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0581.JPGさて、そんな本日のおススメは......さんまメニューがチェンジ!ばばんと「さんまのたづな揚げ」登場!。
そのネーミングのおもしろさもあって一躍人気のさんまメニューになりました「さんまのたづな揚げ」(笑)。いや、もちろんおいしいことこの上なし!

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。 いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

すかっとビールに、日本酒ひやおろしにもイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
お彼岸も過ぎて涼やかですねと.....あー、でも朝の徒歩通勤は炭酸をちょこちょこのみつつ....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて。
あー、さてさて(苦笑)。

二週続いての9月は三連休もすっかり終わって火曜日ですよと、えぇ、またまるっとするっといつものウィークディ.....いつもよりも仕事がたまってたりして、ワタワタとお忙しい方も多いんじゃないかなと思いますが、えぇ、みなさんいかがお過ごしですか?あー、ワタクシもすっかりクラクラしておりますが、えぇ、これは寝不足のせいですな(苦笑)。

それにしてもお彼岸も過ぎて涼しくなったとは言え、あー、朝の徒歩通勤、風は涼しくとも日差しの強さに今朝はやられまして、ジンジン暑い徒歩通勤、あー、それはそれでしんどいものですな(苦笑)、うちから持って来た炭酸水(500ml)をちょこちょこのみつつ、今週もお願いしますねの火曜日(苦笑)。

ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年9月22日

秋分の日の三連休は中日の日曜日......「暑さ寒さも彼岸まで」、そしてお彼岸といえば.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて秋分の日の連休中日は日曜日、すでにすっかり宵の口....みなさんいかがお過ごしですしょうか?

いやいや、それにしても「暑さ寒さは彼岸まで」なんていいますけど、えぇ、あの猛暑を考えればすっかり涼しくなりましたねと、さっき下の黒板を書き替えに下りたんですが、気持ちのよい夜風、いつまでも吹かれてたいよな気持ちにもなりましたが....すると本日定休日はうちの大家さんのヒロヤショップご夫婦が.....いつもよりちょいと小綺麗な格好で通りかかりまして.....あぁ、こんばんわ!ご挨拶させていただきながら......ついでにキッチンにお使いを頼まれてたサニーレタスを出してもらい.....今日はご夫婦揃ってお出かけでしたか?とおうかがいすると.....

そう、お墓参りにね(笑)。

あぁ、そうですよね、お彼岸ですもの、お墓参り、忘れちゃいけないですよね(苦笑....スミマセン)......そうだよ!ご先祖様合っての我々だよ!と大家さん.....いやいやおっしゃること、いちいちごもっともごもっとも!と.....アタマの上がらないワタクシでした(苦笑)。
しかし.....うちのミヤザキ家は....先日店長でツレアイのミヤザキ、妹のしっぽちゃんに待望の第二子は男の子が生まれたばかりで.....ちょっとまだみんなでお墓参りは難しいねと.....来月末?11月の母ミヤザキヨウコの命日近くにしましょうかね?....なんてそんなかんじですが、えぇ、明日予定のないみなさんは、お天気もよさそうですし、思い切ってお墓参りなどいかがでしょうか?.....なんといっても

ご先祖様あっての我々ですもの!(受け売り....笑)

ま、とにもかくにも連休中日は日曜日.....いつものように1時間早仕舞いの22:00ラストオーダー、23:00閉店となっております、えぇ、少し短い時間ではありますが、おつきあいいただければ幸いです!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

R1020437.JPGさて、そんな本日のおススメは先日復活するやいなや大人気はあつあつグラタン!「エビときのこのマカロニグラタン」!
あぁ、もうね、説明する必要もないですよね、秋本番....あつあつグラタンのうれしさよ!(笑)

ぷりぷりエビに、そしてきのこのおいしさ、もちろん当店おなじみ、ツウィストのマカロニにやさしいお味、旨味満点の手作りホワイトソースが絡みつくわけで......あぁ、グラタンって、ホントにすてき(笑)。あつあつ焼き上げた仕上げに、秘密兵器のガスバーナーでこんがり焦げ目、風味づけ!.....あー、決してワタクシの方を向けないで下さいね、ガスバーナー(危険)。

もちろん本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
秋分の日の三連休中日の日曜日!......朝届いてた荷物を開いて、昨日のアレ!.....すっかり付け替えてしまいましたが、さて?!.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あーさてさて、連休中日は日曜日.....と、当店的には明日の秋分の日はふつうに月曜定休日でお休みでございますので、えぇ、この三連休は本日までの営業となりますので、ソコントコよろしくお願いしますね!

と、いいお天気ですねーと朝は自転車通勤、快適に自転車を走らせタラあっという間にお店に着くわけで、えぇ、徒歩通勤に比べたらずいぶんとまた楽なもんであります、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦に撮りましては、ひとつの週末特典みたいなもんか?(笑.....平日は徒歩と決めてるんですよ)

そしてお店に着いてみると.....荷物が来てましたよ!.....そう、昨夜書いた

LED電球!(笑)

3種類で合計7個!......すでに既存の電球とそれぞれすっかり切り替えてみましたが.....うん、なかなかいいかんじですよ!.....もう来週すっかり全ての電球を切り替えてもいいかも!ってな手応えもありつつ.....それで電気代がどのくらい違うのかしら?とそうゆうリアルに現金なこともやっぱり思いつつ.....新しいものは、それがなんであっても、わくわくするね!(笑)

ということで、秋分の日の三連休中日は日曜日.....連休ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年9月21日

三連休初日の土曜日!.....ワタクシ先月の電気代を知り、いよいよ覚悟の時ですか?......本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、秋分の日の三連休は初日の土曜日.....あー、のんびりディナータイムははじまっておりますよと!....三連休はヒマのジンクスが只今のところ進行中なんですけどね(苦笑).....ま、楽しくやりましょうよね、三連休ですもの!(笑)

ところでところで。
本日.....家賃等の請求書を大家さんのヒロヤショップさんにいただいたんですが.....あー、懸案の電気代.....そう、7月の電気代があまりに高すぎてビックリした.....と、そんなことを書いたのがちょうどひと月前、えぇ、今日の請求、さらにそれを上回る

9万円超!(泣)

あー、そりゃまあ暑かったですよね8月はと.....それでもお盆休みをいただいたりと、営業日的にはやや短めの1ヶ月であったにもかかわらず......過去最高電気代を更新かー....と、えぇ、先月もつくづくと電気代のことを考えたりしましたけど、ホントにアタマの痛い話ですよ.....固定費が上がるってのは。
というわけで、もう待ったなしで本格導入を考えざるを得ないのが

照明のLED化!

実はすでにキッチンレンジ台フード内照明や作業台、シンク前のスポットライト.....そしてつい先日はトイレと洗面台前照明.....ここはみんな固定の照明なのでカンタンだったんですけど.....問題はホールの照明.....これが調光のきくタイプのLED電球が必要で.....あんま合うのがないんだよなー、これが(しかも高かったりするし)。
ま、それでもお試しのつもりでいくつか見繕って昨日発注.....明日には届くんじゃないかと思うんですが、えぇ、うまくいけば、今月末にはまるっとLED化出来るかもです(だといいんでですけど)。

そしたらまた、節電度合いなどレポートしますね(ぶっちゃけ過ぎか??....笑)。

ま、とにもかくにも三連休は初日の土曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0456.JPGさて、そんな本日のおススメは....あー、メニューインするたびにワタクシ的には大プッシュするんですけどね、あまりに地味なメニューでなかなか定着してくんないんですけど(苦笑)、こちら!「ごぼうのピリ辛!揚げ春巻」。
あー、揚げ春巻き界のレギュラーポジションを取る日が来るのかと、とって欲しいと個人的には思っておりますが、えぇ、今回もみなさんのご支持を期待したいところです、ハイ(笑)。

さっと湯通しした主役のごぼうにまずはオイスターソースをからめ下味をつけたら、豆板醤入りのピリ辛!挽き肉あんをぐるりと巻きつけ、その上から春巻きの皮をさらに巻きつけ、からりと揚げたていただきますよ。
揚げたてあつあつカリカリの揚げ春巻き....中はシャキシャキごぼうと、ジューシー&ピリ辛!挽き肉の旨味、ほんのりオイスターソースの香りでまた食欲をそそりますね。からししょう油をちょいとつけて、カリッとたべれば、ビールがホントすすみます(笑)。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
9月は二度目の三連休!初日土曜日.....朝の自転車通勤でワタクシドモが目撃したおばあちゃんは!.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、9月は先週に続いて二度目の三連休.....秋分の日の三連休は初日の土曜日....あー、先週の台風18号の三連休とは打って変わって3日ともまずまずいいお天気に恵まれる予報になっておりますね、いや、ヨカッタヨカッタ。

.....つって、またみなさんお出かけ?......いや、先週台風のせいで出かけられなかった方も多いんじゃないの?と....あー、だったら三鷹に人はおるんかしら?と.....まぁ、でもお給料日前の三連休って方も多いのではないかと思いつつ.....

び、ビミョー??(苦笑)

ま、こればっかりはフタを開けてみなくちゃわからないですけどね、えぇ.....もちろんたくさんのお客さんにご来店いただけるとうれしいです、ハイ(笑)。

ところでそんな朝の....週末は自転車通勤、いいお天気だし、しゃしゃ〜っと気持ちよく自転車を走らせ、お店近くは新道北通りに出たところ......前を走る店長でツレアイのミヤザキ.....okayan!アノヒト!.....歩道を歩いていらっしゃる小柄なおばあちゃん....

お!リトスタTシャツ!(笑....ありがとうございます)

いや、今年のやつではなくて、当店三周年は.....今までのTシャツの中では一番売れましたね(笑)、葛飾北斎の大波と富士山をモチーフにした、当店的には「波千鳥」のTシャツ!

no T-shirt,no Life!~'07 Summer!
http://www.little-star.ws/store/wear/t-shirt/no-tshirtno-life07-summer/

これのチャコールグレーを重ね着されて、えぇ、後ろから見るとその「波千鳥」のプリントがぴかーん!と(笑).....って、ワタクシ側を通る時にちらりとそのおばあちゃんの横顔を拝見しましたが、えぇ、確かにご自分でお買い求めいただいたおばあちゃんでしたね......いや、三連休はお休みの日のお出かけ、一張羅にお選びいただいてホントにうれしいです!

ということで、なんとなく、ワタクシ的には幸先のよい秋分の日は三連休初日......ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年9月20日

秋分の日の三連休直前!は花金の夜!.....今夜のホールは年末に向けて夜の新コンビ!....って、そんな季節でもあるんですよね(苦笑)と....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、9月はフタタビ三連休前夜の金曜日!.....あー、それはうれしいよな、仕事がたまっちゃうよな.....案外悩ましい2週連続の三連休かもしれませんね.....って、いや、実際のところどうなんでしょうね?(笑).....ま、とにもかくにも金曜日の夜当店的にもディナータイム、はじまっておりますよ。

と、そんな今夜のディナータイムは.....ホールに早番ランチでおなじみのコジコにすっかり中堅どころのささぽんと......ランチではすでに何度も組んでおりますが、夜はじめてのコンビ....しかも週末金曜日の夜ということで.....あー、多少わちゃわちゃするようなところもあるかなーとか思いつつ(苦笑)、いや、でもコジコもこれから....年末に向けて夜シフトもしっかり出来るようになってもらいましょう!と、少しづつ夜も慣れ、あれこれお客さんとも顔なじみになってくれるといいなーと思っております、えぇ、しっかりよろしくお願いしますよ>コジコ&ささぽん.....そしてお客さん民さんにもよろしくお願いしますね(ナニトゾなにとぞ)。

ま、しかし.....なにげに「年末に向けて」なんて書いてしまいましたけど、そうですよ、すっかり涼しくなって秋本番!って、今年も残すところあと3ヶ月と少しじゃありませんか!(苦笑)......ハロウィンが来て、ボジョレが来て、紅白の出場歌手のみなさんが発表になったら、すっかり師走がやってくるわけですよねと.....もうそのくらいですよね、あぁ、早いよな....って、それはちょっと気が早過ぎるか(苦笑....スミマセン)。

ま、とにもかくにも秋分の日の三連休直前!は金曜日の夜ですよ!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

photo1.jpgさて、そんな本日のおススメは....やっぱり涼しくなってきたせいか、昨夜は大人気!「ロールキャベツ」!
肉だんごのしかりした旨味をやわらかなキャベツの食感と優しい甘みが包み込んで、えぇ、ベーコンをきゅっと巻き付けた......シンプルなコンソメ味のミヤザキ家風ロールキャベツ!いや、店長ミヤザキが中学生くらいの時は3つくらいぺろりとたいらげたと書いておりますが、えぇ、ワタクシもホント好きだったなー、ロールキャベツ。

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
昨日はあれこれお祝いありがとうございますと.....スタッフからのプレゼント、とある傾向とは(笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさていいお天気の金曜日.....って、いや、世の中的にはまたしても今週末は三連休は秋分の日が来るわけですなーと、えぇ、1週間短めの今週は、慌ただしくされている方が多いでしょうね(きっと)。

ところでところで。
昨日は店長ミヤザキの不惑バースディでしたが、えぇ、夜もたくさんの方にお祝いをいただいたりしましたが.....いや、お客さんからはケーキだったりお花だったりしたんですが(ありがとうございます)、スタッフ的にはバスソルトとか石けんだとか......癒しグッズが多いよねと(笑)、そんなにわたし疲れてるように見えるかな?なんて店長ミヤザキ申しておりましたが.....あー、みんな労ってくれてるんですよ、単純に.....って、

よく考えたら、ワタクシの誕生日もバスソルトとか多かったな(苦笑)。

ま、でも確かにスタッフよりも長時間労働のワタクシドモオーナー夫婦.....スタッフからみれば.....疲れているというか、ご苦労さんというか(笑)、そんなかんじなんだろうなーとも思いつつ、いやいや、そこはスタッフのみなさんに日々、大いに助けていただいておりますよと、えぇ、ありがとうございますと....また改めてそうも思う。

さてさて、金曜日、今週末もがんばらなくちゃね!(笑)

とにもかくにもフタタビ9月は三連休直前の金曜日.....ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年9月19日

祝!中秋の名月は....店長ミヤザキの40の誕生日は、ワタクシドモオーナー夫婦は入籍記念でもありまして(苦笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、本日は中秋の名月、すっかり暮れた済んだ秋の夜空に、すでにぽっかりぱっきり浮かんでいますでしょうかね?.....いや、いずれにしましても、名月を愛でるにはうってつけの涼やかな宵の口を迎えております、本日の東京は三鷹でございますが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、お昼のエントリでも触れましたけど、本日9月19日は当店店長であり、ワタクシツレアイでもありますミヤザキアサミの40歳の誕生日.....さっきお電話いただいた.....ワタクシにとりまして「痛風センパイ」のお客さんはご家族連れでご来店、お祝いにとケーキを差し入れいただきました....ありがとうございます!

そしてスタッフからもプレゼントをアレコレいただき......元スタッフやお客さんからもtwitterやメール、facebookなどで40代突入のお祝いの言葉をいただいておる様子でございます、えぇ......いよいよ不惑を迎えました店長ミヤザキ....って、あー、思い返してみますれば、これまでも全くと言っていいほど迷いのない人生を送ってきたように聞いておりますが(笑).....あー、これからもますます迷いなく、迷ってるヒマのないような日々を、えぇ、ワタクシドモを引き連れてまたパワフルに邁進してってくれることと思います.....あー、引き続きよろしくお願いします(笑)。

そして.....そう、ミヤザキの誕生日でもあり、ワタクシドモオーナー夫婦は本日入籍記念日でもありますね、えぇ、あれからもう15年にもなりますなー.....とか、そんなところもあわせまして、えぇ、今夜もよろしくお願いしますね(苦笑)。

とにもかくにも、当店的には思いがけずめでたい中秋の名月の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日は.....久しぶりというか、あー、前回出たのが2009年の1月.....あぁ、オーナー二人体制になったばかりの大変な時期だったんだねと(苦笑)、えぇ、4年ぶりのメニューですね「長芋の磯辺・青じそ揚げ」。
地味で小さなメニューですけど、えぇ、いいじゃないですか、久しぶりなんだから(笑)。

長芋の角切りに....かたや海苔を、かたや大葉(青じそ)をまいたら、コロモをつけてからりと揚げたてあつあつ天ぷら...長芋のさくさくした食感とおいしさ、ふたつの風味でいただきましょう!抹茶塩をちょいとつけてどうぞ。

日本酒冷やはひやおろし.....もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!
あつあつをホイホイたべたいですね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すかっと秋晴れ佳き一日.....中秋の名月の本日は、当店店長ミヤザキいよいよ40代突入!.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、木曜日。

雲ひとつないすかっと秋晴れの空にトンボが飛んでおりますね、えぇ、東京は三鷹....アタリマエだけど、徒歩通勤道中の中学校、プールもしんと静かです......いや、夏もきちんと終わったのねと、えぇ、そして今夜は中秋の満月.....いよいよ名実共に秋本番でございますな。

と、そんな本日9月19日、あー、当店店長で、ワタクシ的にはツレアイでもありますミヤザキアサミ、いよいよ40の誕生日を迎えることが出来ました.....って、お店をオープンしたのが、彼女がちょうど30でしたから.....この10年、30代はまるっとこの小さなお店、リトルスターレストランのための10年間だったし....また今日からスタートの40代も、ここで充実した日々をともに積み重ねてまいりたいものです.....って、ワタクシちょいとセンパイの43でありますがね(笑)。

ということで.....昨夜深夜、日付が変わると同時におなじみのお客さんが、そして小学時代からの友人でもあり、当店元オーナー.....こいけ菓子店のフカザワが早々とプレゼントを届けに来てくれたり、遅番スタッフのぬまっちとはまちゃんは、ちいさくカウントダウンして......おめでとう!ってパチパチ拍手をしてくれたり(笑)......個人的なことではあるけれど、やっぱりお店的にもうれしい本日店長ミヤザキ、40の誕生日。

またいつものように楽しい一日になりますように!(笑)

とにもかくにもめでたい本日.....いやでもランチはいつもどおり11:30(笑)、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。