2013年9月29日

9月最後の日曜日、お待たせしましたの通常営業はディナータイム!.....昨日最終回「あまちゃん」のこともちらりと触れつつ、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて。

貸し切り宴会も賑やかに、なごやかなうちに終わりまして、えぇ、ディナータイムは18:00、本日の通常営業、お待たせしました!とすでにはじまっております、えぇ、日曜日の夜でありますね。

ところでところで。
あー、遅ればせながら.....大人気でしたね、朝の連続テレビ小説は「あまちゃん」、昨日最終回と言うことで、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦も深夜帰宅後、ココロの準備をいたしまして(笑)、実にツツシンデ、録画しておいたものを視聴させていいただいたわけですが、えぇ、またひとつのはじまりを感じさせてくれるようなさわやかな幕切れ、とてもいさぎがよかったような気がします。

それにしても、主人公の天野アキちゃん.....地味で暗くて協調性にも欠ける(その他にもあったよな?)影の薄い東京の女子高校生が、北三陸の海に突き落とされたその時から......

彼女自身も含め、全てをすこしづつ変えはじめる。

保守的で閉鎖的、お金はなくて人材もない......そんなどこにでもある過疎化の進む地方の町(村)が......そんな世間知らずで無垢な女子高校生の元気にひっぱられて......まず人のココロが活性化され、そのココロが行動に、みんなの行動が集まって活動に.....そうやって気がつけば元の位置からは大きく物事が変わる、生まれる.....そんなこともあるんだよなぁと......いやいや、あれはテレビでしょ?作り話でしょ?.....って、そんな風に斜に構えて観るのが、大人の批評的態度なようで、実はそんなトコロから観るということに、ものすごくばつの悪さを感じさせる......そのくらい力があったよなと思いつつ、

いや、でも実際、あんなことはいくらでもあるよなと。

たったひとりの魅力が、周りを巻き込んで、結果的になにもかも変えちゃうなんていうこと......あー、ワタクシの人生なんて、そんな風にたったひとりの誰かさんによって、とんでもないところまで連れて来られちゃったりしているわけだものね、リアルタイムでそんなのを目撃し続けてきたもんね(笑)。

なんて、またそんなことも思いつつこの半年、仕事で疲れて帰っても、録画しておいた「あまちゃん」だけは毎晩楽しみにしてたよなと.....って、いやでもやっぱり、それが楽しいものであってさえ、毎日深夜にテレビを観るのはやっぱりかなりの負担でもありましたから(苦笑)、こうして最終回を見終わり.....ひとつほっとしたような、肩の荷が下りたようなトコロもあるよね(笑)。

ま、でも生まれて初めて全話(しかもなるべくリアルタイムで)見た朝の連続テレビ小説、本当に楽しませていただきました、えぇ、ありがとうございました。

と言うことで、えぇ、これからはみなさんの思い出の中の「あまちゃん」話が花咲く秋の夕べ哉と(笑).....みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

とにもかくにも日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ブリのカルパッチョ風」!
さっぱりオニオンスライスに旨口ブリをのっけ盛り!.....と、そこで登場するのがレモンのさわやかさにおろしにんにくの旨味と風味!自家製のにんにくレモンドレッシング!

このにんにくレモンドレッシングがホントおいしくて.....えぇ、この季節、ひんやりものならなんにかけてもおいしいんじゃないかと、ブリの旨味もさることながら、そのくらいの旨さっぱりなのであります!.....あー、本末転倒か???(笑)

さっくりお出しできるメニューですので、まずは前菜にひとつよろしくお願いします。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
ひじきとれんこんの梅サラダ
さっと茹でしたれんこんのシャキシャキした歯触り!独特の風味と旨みのひじきをあわせたら、梅干しを使ったたれで、さっぱり和風のサラダです!
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ブリのカルパッチョ風
オニオンスライスに旬のブリをのっけ盛り!さわやかで、でもしっかり旨味、人気のにんにくレモンドレッシングでいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりと揚げたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ざっくり小松菜と豆苗、食感の違う2つの青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


新さんまの竜田揚げ
ぴかぴかの新さんま!下味つけたらからり揚げたてあつあつの竜田揚げ!脂ののったさんまの旨味、からっとコロモでとじ込めました!
豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


ニラ肉じゃが
さっくり揚げて旨味をとじ込めたじゃがいもと、牛そぼろを合わせて、ほいほい炒め煮したら....色と風味と食欲のニラを添えてニラ肉じゃが!うまいに決まってる!



たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
ドライフルーツとナッツのパウンドケーキ
ドライフルーツにナッツ!ざくざく焼き込んだ秋らしいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。