2013年9月27日

すかっと秋晴れは夜空もね!.....星を眺めるにもいい季節!.....花金の夜!本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、金曜日、今週もお疲れさまでしたと、えぇ、週中の給料日あと....いわゆる「花金の夜」をお迎えの方も多いでしょうねと、すかっとさわやかな宵の口....って、今週も月曜日が秋分の日で一日短い一週間.....まだまだお仕事って方も多いのかしらと思ってもみたり。

あー、当店ものんびりディナータイムスタートしております、えぇ、ぜひ遠慮なくご来店下さいな(笑)。

ところでところで。
先日の台風一過ですっかり東京上空の雲は追っ払われたような、そんな青空から......夜空が広がる今日この頃.....って、昨夜深夜は、ワタクシドモオーナー夫婦、いつものよに歩いて自宅まで帰りながら.....東の空、わりと低いところに月は三日月、上弦の月がカキンと白く輝いておりまして.....その右隣に早くも冬の星座はおなじみオリオン座!.....空が澄んでるからか、左肩のベテルギウスが赤くチカチカ光るのがよく見える....って、ベテルギウスと言えば、最近ニュースになってましたねと、

ベテルギウスが謎の膨張 40年で直径2~3倍に朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/tech_science/update/0910/TKY201309100005.html

あー、ワタクシ、小学5年生の時に自分でこのオリオン座を見つけられてからすっかり星座少年時代というのもあったくらい.....一時星空を眺めてた時期があるんですが(田舎だし星がきれいだったのもあるけど)......オリオンがあると言うことは、冬の大三角形はどれどれ.....って、あの明るい星がこいぬ座の一等星プロキオン??.....にしては明るすぎない??だったら金星??.....って、こうゆう時はiPhoneの星座アプリで調べようと.....久し振りに立ち上げたのが「Star Walk」、夜空にかざしてみますと....その明るい星は....

太陽系1大きな惑星木星!

なるほどー、そりゃ明るいはずだよねと(笑).....えーっと、だったらプロキオンは?そして冬の大三角形を形成する、もうひとつの一等星はおおいぬ座、一等星の中でも一等明るいシリウス.....は、ちょっとビルの陰で見えないかーと.....時々立ち止まっては、ふたりで星を見上げたりiPhone覗き込んだりしながら.....秋の夜、いつもよりちょっとのんびりうちまで歩きましたとさと、えぇ....そうゆうのもいいものですよねと、

ま、でも上ばっか見てないでね、お足元も注意ですよ!(笑)

とにもかくにも、帰り道は星空もおススメですよの金曜日の夜、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは......ちょっとあったかメニューでも「鶏ときのこのクリーム煮」。
鶏手羽元は骨つきな分だけしっかり出汁が出ますよと、そんな旨口のスープでコトコト煮たぷりぷりきのことほっくりじゃがいも、しっかり旨みがしみ込んだら、仕上げにまろやかでやさしい味のクリームソースであったかおいしいクリーム煮!

いいですね、うれしいね!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
ひじきとれんこんの梅サラダ
さっと茹でしたれんこんのシャキシャキした歯触り!独特の風味と旨みのひじきをあわせたら、梅干しを使ったたれで、さっぱり和風のサラダです!
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
煮豚(ねぎチャーシュー)
煮汁でゆっくりじっくりやわらかく煮た煮豚、煮詰めた煮汁のタレで千切りねぎといっしょにいただきます。
ブリのカルパッチョ風
オニオンスライスに旬のブリをのっけ盛り!さわやかで、でもしっかり旨味、人気のにんにくレモンドレッシングでいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりと揚げたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ざっくり小松菜と豆苗、食感の違う2つの青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


新さんまの竜田揚げ
ぴかぴかの新さんま!下味つけたらからり揚げたてあつあつの竜田揚げ!脂ののったさんまの旨味、からっとコロモでとじ込めました!
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


鶏ときのこのクリーム煮
鶏手羽元から出た旨みいっぱいのスープできのことじゃがいもをコトコト煮たら、仕上げにまろやかクリームソース!であったかクリーム煮!
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込定食
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!



牛そぼろどんぶり
牛そぼろと玉子そぼろ。実は二色のおいしいそぼろどんぶりにいんげんと紅しょうがで彩りをちょいと添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
ドライフルーツとナッツのパウンドケーキ
ドライフルーツにナッツ!ざくざく焼き込んだ秋らしいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。