2013年9月24日

昨日定休日は秋分の日....ワタクシドモは鉄婚式の記念日でもございまして.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あーさてさて。
定休日明けの火曜日は秋分の日の三連休明けでもありますね、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?.....あー、ワタクシの身体はせっせとアルコールを分解しておるようでございまして(苦笑)、えぇ、それはそれなりにかなり負担がかかっておりますね(苦笑)。

ところでところで。
そんな昨日の定休日は秋分の日......ワタクシドモオーナー夫婦は結婚記念日でありました、えぇ、2007年当店で行われました結婚式「月と太陽」から丸6年.....「鉄婚式」と言うんだそうですね(ちなみに去年の5周年が「木婚式」)。
そんな記念日な定休日は午後から演劇を観て(すごく面白かった)......夕方からはキッチンスタッフのだみ夫のがシェフを務める吉祥寺のフレンチ「Bon Appetit」さんにはじめてお伺いしまして....って、誘ってくれたのだみに当店スタッフははまちゃんが夫婦で、そしてホールのウメさんが参加、おなじみのお客さんもご一緒に、総勢11名!
と、そんなBon Appetitさん、えぇ、野田シェフが腕を振るう、おいしいお料理はもちろん、ワインのすばらしさ、そしてうちもお世話になっております、まほろば珈琲さんのタンザニアと.....最後まで堪能させていただきました。
ワタクシドモオーナー夫婦は結婚記念日ということで、二人だけ、お祝いが書かれた特別デザートもホントにサンキュウありまして.....いや、そんなことしてもらうのはじめてでしたが、いや、うれしいものでありますな(笑)。

そして2次会3次会と.....えぇ、気がついたらすっかり飲み過ぎではありましたが、楽しい記念の一日でした、いや、いいお休みでした、ありがとうございます。

ということで、すかっと気持ちを切り替えて.....って、いまだアルコール分解中のワタクシですが、えぇ、なにとぞよろしくお願いしますね(苦笑)。

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0581.JPGさて、そんな本日のおススメは......さんまメニューがチェンジ!ばばんと「さんまのたづな揚げ」登場!。
そのネーミングのおもしろさもあって一躍人気のさんまメニューになりました「さんまのたづな揚げ」(笑)。いや、もちろんおいしいことこの上なし!

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。 いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

すかっとビールに、日本酒ひやおろしにもイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
ひじきとれんこんの梅サラダ
さっと茹でしたれんこんのシャキシャキした歯触り!独特の風味と旨みのひじきをあわせたら、梅干しを使ったたれで、さっぱり和風のサラダです!
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
煮豚(ねぎチャーシュー)
煮汁でゆっくりじっくりやわらかく煮た煮豚、煮詰めた煮汁のタレで千切りねぎといっしょにいただきます。
ブリの和風カルパッチョ
じっくり濃厚な旨味のブリの切り身、さっと水にさらしたオニオンスライス、自家製のたまねぎしょうゆドレッシングでさっぱり和風のカルパッチョ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりと揚げたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ざっくり小松菜と豆苗、食感の違う2つの青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


新さんまの竜田揚げ
ぴかぴかの新さんま!下味つけたらからり揚げたてあつあつの竜田揚げ!脂ののったさんまの旨味、からっとコロモでとじ込めました!
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込定食
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!



牛そぼろどんぶり
牛そぼろと玉子そぼろ。実は二色のおいしいそぼろどんぶりにいんげんと紅しょうがで彩りをちょいと添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
ドライフルーツとナッツのパウンドケーキ
ドライフルーツにナッツ!ざくざく焼き込んだ秋らしいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。