2013年9月22日

秋分の日の三連休は中日の日曜日......「暑さ寒さも彼岸まで」、そしてお彼岸といえば.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて秋分の日の連休中日は日曜日、すでにすっかり宵の口....みなさんいかがお過ごしですしょうか?

いやいや、それにしても「暑さ寒さは彼岸まで」なんていいますけど、えぇ、あの猛暑を考えればすっかり涼しくなりましたねと、さっき下の黒板を書き替えに下りたんですが、気持ちのよい夜風、いつまでも吹かれてたいよな気持ちにもなりましたが....すると本日定休日はうちの大家さんのヒロヤショップご夫婦が.....いつもよりちょいと小綺麗な格好で通りかかりまして.....あぁ、こんばんわ!ご挨拶させていただきながら......ついでにキッチンにお使いを頼まれてたサニーレタスを出してもらい.....今日はご夫婦揃ってお出かけでしたか?とおうかがいすると.....

そう、お墓参りにね(笑)。

あぁ、そうですよね、お彼岸ですもの、お墓参り、忘れちゃいけないですよね(苦笑....スミマセン)......そうだよ!ご先祖様合っての我々だよ!と大家さん.....いやいやおっしゃること、いちいちごもっともごもっとも!と.....アタマの上がらないワタクシでした(苦笑)。
しかし.....うちのミヤザキ家は....先日店長でツレアイのミヤザキ、妹のしっぽちゃんに待望の第二子は男の子が生まれたばかりで.....ちょっとまだみんなでお墓参りは難しいねと.....来月末?11月の母ミヤザキヨウコの命日近くにしましょうかね?....なんてそんなかんじですが、えぇ、明日予定のないみなさんは、お天気もよさそうですし、思い切ってお墓参りなどいかがでしょうか?.....なんといっても

ご先祖様あっての我々ですもの!(受け売り....笑)

ま、とにもかくにも連休中日は日曜日.....いつものように1時間早仕舞いの22:00ラストオーダー、23:00閉店となっております、えぇ、少し短い時間ではありますが、おつきあいいただければ幸いです!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

R1020437.JPGさて、そんな本日のおススメは先日復活するやいなや大人気はあつあつグラタン!「エビときのこのマカロニグラタン」!
あぁ、もうね、説明する必要もないですよね、秋本番....あつあつグラタンのうれしさよ!(笑)

ぷりぷりエビに、そしてきのこのおいしさ、もちろん当店おなじみ、ツウィストのマカロニにやさしいお味、旨味満点の手作りホワイトソースが絡みつくわけで......あぁ、グラタンって、ホントにすてき(笑)。あつあつ焼き上げた仕上げに、秘密兵器のガスバーナーでこんがり焦げ目、風味づけ!.....あー、決してワタクシの方を向けないで下さいね、ガスバーナー(危険)。

もちろん本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
ひじきとれんこんの梅サラダ
さっと茹でしたれんこんのシャキシャキした歯触り!独特の風味と旨みのひじきをあわせたら、梅干しを使ったたれで、さっぱり和風のサラダです!
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
煮豚(ねぎチャーシュー)
煮汁でゆっくりじっくりやわらかく煮た煮豚、煮詰めた煮汁のタレで千切りねぎといっしょにいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりと揚げたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ざっくり小松菜と豆苗、食感の違う2つの青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。



エビときのこのマカロニグラタン
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!まろやか旨口、手作りのホワイトソースであつあつのマカロニグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


新さんまの竜田揚げ
ぴかぴかの新さんま!下味つけたらからり揚げたてあつあつの竜田揚げ!脂ののったさんまの旨味、からっとコロモでとじ込めました!
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
長芋の磯辺・青じそ揚げ
海苔と青じそ、それぞれ巻きつけた、からりと揚げたてあつあつさくさく長芋の天ぷら!二つの風味を、抹茶塩でどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


ロールキャベツ
キャベツの優しい甘み、やわらかな触感.....肉だんごのしっかりした旨味。コンソメ風味のシンプルで王道なロールキャベツ!



牛そぼろどんぶり
牛そぼろと玉子そぼろ。実は二色のおいしいそぼろどんぶりにいんげんと紅しょうがで彩りをちょいと添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。