2013年9月21日

三連休初日の土曜日!.....ワタクシ先月の電気代を知り、いよいよ覚悟の時ですか?......本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、秋分の日の三連休は初日の土曜日.....あー、のんびりディナータイムははじまっておりますよと!....三連休はヒマのジンクスが只今のところ進行中なんですけどね(苦笑).....ま、楽しくやりましょうよね、三連休ですもの!(笑)

ところでところで。
本日.....家賃等の請求書を大家さんのヒロヤショップさんにいただいたんですが.....あー、懸案の電気代.....そう、7月の電気代があまりに高すぎてビックリした.....と、そんなことを書いたのがちょうどひと月前、えぇ、今日の請求、さらにそれを上回る

9万円超!(泣)

あー、そりゃまあ暑かったですよね8月はと.....それでもお盆休みをいただいたりと、営業日的にはやや短めの1ヶ月であったにもかかわらず......過去最高電気代を更新かー....と、えぇ、先月もつくづくと電気代のことを考えたりしましたけど、ホントにアタマの痛い話ですよ.....固定費が上がるってのは。
というわけで、もう待ったなしで本格導入を考えざるを得ないのが

照明のLED化!

実はすでにキッチンレンジ台フード内照明や作業台、シンク前のスポットライト.....そしてつい先日はトイレと洗面台前照明.....ここはみんな固定の照明なのでカンタンだったんですけど.....問題はホールの照明.....これが調光のきくタイプのLED電球が必要で.....あんま合うのがないんだよなー、これが(しかも高かったりするし)。
ま、それでもお試しのつもりでいくつか見繕って昨日発注.....明日には届くんじゃないかと思うんですが、えぇ、うまくいけば、今月末にはまるっとLED化出来るかもです(だといいんでですけど)。

そしたらまた、節電度合いなどレポートしますね(ぶっちゃけ過ぎか??....笑)。

ま、とにもかくにも三連休は初日の土曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0456.JPGさて、そんな本日のおススメは....あー、メニューインするたびにワタクシ的には大プッシュするんですけどね、あまりに地味なメニューでなかなか定着してくんないんですけど(苦笑)、こちら!「ごぼうのピリ辛!揚げ春巻」。
あー、揚げ春巻き界のレギュラーポジションを取る日が来るのかと、とって欲しいと個人的には思っておりますが、えぇ、今回もみなさんのご支持を期待したいところです、ハイ(笑)。

さっと湯通しした主役のごぼうにまずはオイスターソースをからめ下味をつけたら、豆板醤入りのピリ辛!挽き肉あんをぐるりと巻きつけ、その上から春巻きの皮をさらに巻きつけ、からりと揚げたていただきますよ。
揚げたてあつあつカリカリの揚げ春巻き....中はシャキシャキごぼうと、ジューシー&ピリ辛!挽き肉の旨味、ほんのりオイスターソースの香りでまた食欲をそそりますね。からししょう油をちょいとつけて、カリッとたべれば、ビールがホントすすみます(笑)。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
ひじきとれんこんの梅サラダ
さっと茹でしたれんこんのシャキシャキした歯触り!独特の風味と旨みのひじきをあわせたら、梅干しを使ったたれで、さっぱり和風のサラダです!
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりと揚げたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ざっくり小松菜と豆苗、食感の違う2つの青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。



エビときのこのマカロニグラタン
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!まろやか旨口、手作りのホワイトソースであつあつのマカロニグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


新さんまの竜田揚げ
ぴかぴかの新さんま!下味つけたらからり揚げたてあつあつの竜田揚げ!脂ののったさんまの旨味、からっとコロモでとじ込めました!
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
長芋の磯辺・青じそ揚げ
海苔と青じそ、それぞれ巻きつけた、からりと揚げたてあつあつさくさく長芋の天ぷら!二つの風味を、抹茶塩でどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


ロールキャベツ
キャベツの優しい甘み、やわらかな触感.....肉だんごのしっかりした旨味。コンソメ風味のシンプルで王道なロールキャベツ!



牛そぼろどんぶり
牛そぼろと玉子そぼろ。実は二色のおいしいそぼろどんぶりにいんげんと紅しょうがで彩りをちょいと添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。