2013年9月20日

秋分の日の三連休直前!は花金の夜!.....今夜のホールは年末に向けて夜の新コンビ!....って、そんな季節でもあるんですよね(苦笑)と....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、9月はフタタビ三連休前夜の金曜日!.....あー、それはうれしいよな、仕事がたまっちゃうよな.....案外悩ましい2週連続の三連休かもしれませんね.....って、いや、実際のところどうなんでしょうね?(笑).....ま、とにもかくにも金曜日の夜当店的にもディナータイム、はじまっておりますよ。

と、そんな今夜のディナータイムは.....ホールに早番ランチでおなじみのコジコにすっかり中堅どころのささぽんと......ランチではすでに何度も組んでおりますが、夜はじめてのコンビ....しかも週末金曜日の夜ということで.....あー、多少わちゃわちゃするようなところもあるかなーとか思いつつ(苦笑)、いや、でもコジコもこれから....年末に向けて夜シフトもしっかり出来るようになってもらいましょう!と、少しづつ夜も慣れ、あれこれお客さんとも顔なじみになってくれるといいなーと思っております、えぇ、しっかりよろしくお願いしますよ>コジコ&ささぽん.....そしてお客さん民さんにもよろしくお願いしますね(ナニトゾなにとぞ)。

ま、しかし.....なにげに「年末に向けて」なんて書いてしまいましたけど、そうですよ、すっかり涼しくなって秋本番!って、今年も残すところあと3ヶ月と少しじゃありませんか!(苦笑)......ハロウィンが来て、ボジョレが来て、紅白の出場歌手のみなさんが発表になったら、すっかり師走がやってくるわけですよねと.....もうそのくらいですよね、あぁ、早いよな....って、それはちょっと気が早過ぎるか(苦笑....スミマセン)。

ま、とにもかくにも秋分の日の三連休直前!は金曜日の夜ですよ!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

photo1.jpgさて、そんな本日のおススメは....やっぱり涼しくなってきたせいか、昨夜は大人気!「ロールキャベツ」!
肉だんごのしかりした旨味をやわらかなキャベツの食感と優しい甘みが包み込んで、えぇ、ベーコンをきゅっと巻き付けた......シンプルなコンソメ味のミヤザキ家風ロールキャベツ!いや、店長ミヤザキが中学生くらいの時は3つくらいぺろりとたいらげたと書いておりますが、えぇ、ワタクシもホント好きだったなー、ロールキャベツ。

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
ひじきとれんこんの梅サラダ
さっと茹でしたれんこんのシャキシャキした歯触り!独特の風味と旨みのひじきをあわせたら、梅干しを使ったたれで、さっぱり和風のサラダです!
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりと揚げたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ざっくり小松菜と豆苗、食感の違う2つの青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。



エビときのこのマカロニグラタン
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!まろやか旨口、手作りのホワイトソースであつあつのマカロニグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


新さんまの竜田揚げ
ぴかぴかの新さんま!下味つけたらからり揚げたてあつあつの竜田揚げ!脂ののったさんまの旨味、からっとコロモでとじ込めました!
長芋の磯辺・青じそ揚げ
海苔と青じそ、それぞれ巻きつけた、からりと揚げたてあつあつさくさく長芋の天ぷら!二つの風味を、抹茶塩でどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


ロールキャベツ
キャベツの優しい甘み、やわらかな触感.....肉だんごのしっかりした旨味。コンソメ風味のシンプルで王道なロールキャベツ!



牛そぼろどんぶり
牛そぼろと玉子そぼろ。実は二色のおいしいそぼろどんぶりにいんげんと紅しょうがで彩りをちょいと添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。