2013年9月19日

祝!中秋の名月は....店長ミヤザキの40の誕生日は、ワタクシドモオーナー夫婦は入籍記念でもありまして(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、本日は中秋の名月、すっかり暮れた済んだ秋の夜空に、すでにぽっかりぱっきり浮かんでいますでしょうかね?.....いや、いずれにしましても、名月を愛でるにはうってつけの涼やかな宵の口を迎えております、本日の東京は三鷹でございますが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、お昼のエントリでも触れましたけど、本日9月19日は当店店長であり、ワタクシツレアイでもありますミヤザキアサミの40歳の誕生日.....さっきお電話いただいた.....ワタクシにとりまして「痛風センパイ」のお客さんはご家族連れでご来店、お祝いにとケーキを差し入れいただきました....ありがとうございます!

そしてスタッフからもプレゼントをアレコレいただき......元スタッフやお客さんからもtwitterやメール、facebookなどで40代突入のお祝いの言葉をいただいておる様子でございます、えぇ......いよいよ不惑を迎えました店長ミヤザキ....って、あー、思い返してみますれば、これまでも全くと言っていいほど迷いのない人生を送ってきたように聞いておりますが(笑).....あー、これからもますます迷いなく、迷ってるヒマのないような日々を、えぇ、ワタクシドモを引き連れてまたパワフルに邁進してってくれることと思います.....あー、引き続きよろしくお願いします(笑)。

そして.....そう、ミヤザキの誕生日でもあり、ワタクシドモオーナー夫婦は本日入籍記念日でもありますね、えぇ、あれからもう15年にもなりますなー.....とか、そんなところもあわせまして、えぇ、今夜もよろしくお願いしますね(苦笑)。

とにもかくにも、当店的には思いがけずめでたい中秋の名月の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日は.....久しぶりというか、あー、前回出たのが2009年の1月.....あぁ、オーナー二人体制になったばかりの大変な時期だったんだねと(苦笑)、えぇ、4年ぶりのメニューですね「長芋の磯辺・青じそ揚げ」。
地味で小さなメニューですけど、えぇ、いいじゃないですか、久しぶりなんだから(笑)。

長芋の角切りに....かたや海苔を、かたや大葉(青じそ)をまいたら、コロモをつけてからりと揚げたてあつあつ天ぷら...長芋のさくさくした食感とおいしさ、ふたつの風味でいただきましょう!抹茶塩をちょいとつけてどうぞ。

日本酒冷やはひやおろし.....もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!
あつあつをホイホイたべたいですね。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
ひじきとれんこんの梅サラダ
さっと茹でしたれんこんのシャキシャキした歯触り!独特の風味と旨みのひじきをあわせたら、梅干しを使ったたれで、さっぱり和風のサラダです!
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりと揚げたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ざっくり小松菜と豆苗、食感の違う2つの青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。



エビときのこのマカロニグラタン
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!まろやか旨口、手作りのホワイトソースであつあつのマカロニグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


新さんまの竜田揚げ
ぴかぴかの新さんま!下味つけたらからり揚げたてあつあつの竜田揚げ!脂ののったさんまの旨味、からっとコロモでとじ込めました!
長芋の磯辺・青じそ揚げ
海苔と青じそ、それぞれ巻きつけた、からりと揚げたてあつあつさくさく長芋の天ぷら!二つの風味を、抹茶塩でどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


ロールキャベツ
キャベツの優しい甘み、やわらかな触感.....肉だんごのしっかりした旨味。コンソメ風味のシンプルで王道なロールキャベツ!



”あんだんすー”のおにぎり
自家製の沖縄肉味噌”あんだんすー”でほかほかおにぎり。あつあつのごはんの中で、肉味噌がじゅわ〜っと....って、これがホントに旨いんだなぁ。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。