2013年6月30日

さよなら6月、ホントにありがとう6月.....日曜日の夜、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さわやかでおだやか、いいお天気な日曜日でしたね.....当店的にはランチ・ティタイムと貸し切りで、通常営業はおやすみいただきましたが、みなさんきっとすてきな日曜日を過ごされたことでしょうね!

あー、6月。
今日でおしまいかー。

このひと月.....もちろん当店的には6月1日の開店記念日からの記念ウィークに記念月間と(笑)......みんなでずっと準備してきたあれこれを、ようやくぱぱ〜っとお目見えさせることが出来たし、えぇ、ほっとひと安心ってな安堵感もありつつ.....みなさんのお祝いのお言葉等々、本当にお店を続けてきてヨカッタなと、また初心に帰るようなところもありながら......ホントに1週間があっという間.....そして1ヶ月もあっという間だったよなーと今更ながらに思います。

そして.....あっという間だったからこそ、やりきれなかったこともあるよなーと(苦笑)。

まずは.....ご好評いただいております9周年記念Tシャツ、商品のページはすでにアップしてありますが、その発送から製作、撮影などなど.....今年のスタッフみんなで盛り上げたそんな様子を何回かの連載でご紹介したいなとか......もうちょっとしばらく前のことでありますが、えぇ、いまだに考えることの多い....乙武さんの銀座イタリア料理店入店拒否事件について.....すでに少し書きかけてはいるんですが、えぇ、これもちゃんと書いておかなくちゃなとも思ってます....えぇ、ワタクシ的にも忘れたわけじゃないのよと、一応ここで書きます宣言をしておこうかなと(笑)。

ということで、楽しかったな、6月。
ホントにありがとう6月。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_6030.JPGさて、そんな本日のおススメはさっぱりメニューをどうぞ!「かつおのたたき・塩レモン風味」!
いや、人気の自家製の塩レモン!......日曜日の夜はまずはこんなさわやかな一品からぜひ!

旬のかつおのおいしさ!......そこにみずみずしい香味野菜をざくざくあわせたら、自家製塩レモンが登場!さっぱりとした酸味と塩味!.....はなやかで風味のよいかつおの土佐づくり!といったところでしょうかね?夏の前菜にうってつけでございますよ!

日本酒冷やは夏酒と合わせるとまた格別。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
本日ランチ・ティタイム貸し切りです。
[ お知らせ ]

あー、さてさて。
いいお天気ですねと、えぇ、でもちょっと厚く低い雲が多くて.....そんなところは梅雨っぽいかんじもしますが、湿度が高いのかな?ちょっとむんと空気が澱んだかんじもする6月も最終日は日曜日でございます。

さて、先日ちょっとお知らせはしておりましたが、えぇ、本日ランチ・ティタイムは貸し切りのご宴会をいただいております関係で、通常営業はおやすみさせていただきます.....というわけで本日の通常営業はディナータイムのみ、18:00スタート、日曜日でございますので、1時間早仕舞いは22:00ラストオーダーの23:00閉店、えぇ、ちょっと短い通常営業になります.....みなさんにはご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いしますね。

ところでところで。
そんな本日のワタクシ.....朝起きるやいなや.....あー、そうか、今日は休みか(定休日)!.....って、んなわけないじゃん!まだもう1日あるじゃん!日曜日じゃん!と、えぇ、大いなる勘違いはヌカヨロコビでありましたが(苦笑).....ま、昨夜忙しかったしな、えぇ、ちょっと疲れてるんだよなとか思いつつ、えぇ、もう一日、ハリキッてまいります!(笑)

ということで、みなさんとはまた夕方の更新でお目にかかりましょう!
すてきな日曜日をお過ごし下さいね!

okayan

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年6月29日

ぱらりと雨です6月最後の土曜日の夜.....もしもワタクシが地球の運命を託されたりしたら(笑....妄想です).....本日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、昼間のおだやかなお天気が、一転にわかに掻き曇りぽつりぽつりと雨ですね、えぇ、雨ですよ、奥さん!.....洗濯物早く取り込んだ方がいいわよ〜!ってな、そんな土曜日夕暮れ時の東京は三鷹、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
いやー、こんないい時間に雨なんて.....当店的には全くツイてないよなぁとか思いつつ、ま、それでもわいわいやや賑やかにディナータイムがスタートしております、ハイ。

ところでところで。
本日ランチタイム.....なんでトツゼンそんなことを思い、妄想がスタートしたのかちょっとわからないんですけど(苦笑)、ワタクシがずっと考えてたことって......あー、つまり映画とかマンガとかでよく......

この地球(全人類)の運命はひとりの男に託された....

なんてのがあったりしますよね、それでそのひとりの男があれこれ大変な目に遭っちゃったりして、時に怪我をしたり、ワルモノにいたぶられたり、家族や友人を失ったりしつつも.....結果的には地球とか人類とかを救い切っちゃうわけですね、えぇ、よくある話っちゃー話なんですけど、あー、それがよ、

もしもそのひとりの男ってのにワタクシが選ばれてしまったら(苦笑)。

いや、そりゃね、もうなんというか、えぇ、なんでワタクシなの?って思いますよね、えぇ、だって世界中で考えりゃ、極東の小さな島国日本の東京は三鷹駅南口、ささやかな飲食店を営むワタクシみたいなちっぽけな男がパンパカパンと選ばれるですかと.....そもそもワタクシごときに、地球が守れる訳ないでしょ?.....そうゆうことはブルース・ウィルスさんとかトム・クルーズさんとか、えぇ、その手の役柄に慣れた方がされる方がいいんじゃないでしょうか?と.....ま、丁重にお断り、ご辞退させて戴きたく所存であります、ハイ(苦笑)。

と、そこまで考えて.....この....「たったひとりに託されてしまうかんじ」....なにかに似てるなと、地球とか人類とかそうゆうスケール大きい話ではなくて、えぇ、ワタクシの人生でも一度くらいあったよな?そうゆうことが.....と思いだしたのが、

ドッジボールで最後の生き残りになってしまうこと!(笑)

あー、そうなんですよ、えぇ、あとはワタクシさえボールに当たってしまえば、うちのチームの負けが決まるんだよと.....って、いやでも運動抜群のあいつのボールを自分がキャッチ!味方に渡して反撃を待つ.....ってそんな運動神経そもそもないし(苦笑)....あー、どうしよ、どうしよ....ってワタクシをいたぶるように飛び交うボールに逃げ惑っているうちに......ぼすんとやられちゃったりしてゲームオーバー。なんでよりによってワタクシなんかに、ゲームの勝敗を託すの!って.....こうゆうの、一回だけあるなぁ(苦笑)。

ま、でも.....例えば野球なら9回の裏、ツーアウト.....負けてるチームの最終バッターなんかも同じ様な気持ちなのかしら?とか思うわけで、えぇ、比較的たくさんの方がこの......「○○の運命を託される」経験がおありなんだろうなーとちょっと思ってもみたり(苦笑)。

あー、いろいろ大変なのよね、託されたりすると(苦笑)。

って、ま、そんな話はいいとして(そりゃそうだ)、雨降りは6月最後の土曜日.....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはまたしても新メニュー!「豚肉とレンズ豆のハニーカルダモン煮込」。
って、いや新メニューは新メニューなんだけれど、実はこれ、正月明けの当店でのイベント「ひばりスターレストラン」で店長ミヤザキが繰り出し、大好評だったメニューですよ!

やわらかい豚肉.....そこにカルダモンやその他スパイス、甘いはちみつを揉み込んで下味をつけたら、さっと茹でたレンズ豆の食感と風味、いっしょにコトコト煮込んだ......甘くさわやかなスパイスの香り!旨口エスニックなカルダモン煮込み!

いやー、このちょっと蒸し暑い時期にまさにうってつけの煮物ですよ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
楽しいお酒は深酒で(笑).....いや、でも目いっぱいハリキッてまいりますよ!6月最後の週末土曜日.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、雲は多いながらも...蒸し蒸ししておりますな、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦、今朝は自転車でスス〜っとまいりましたが、みなさん度6月最後の週末は土曜日、いかがお過ごしでしょうか?

と、平日炭酸生活が好評進行中のワタクシ(笑)....って、昨夜はお酒解禁の金曜日、仕事上がりに楽しくお酒を......遅くまでのんだもんだから(苦笑)、きょうはちょっとフツカ酔い気味ではあるんですが、でもそれが楽しいお酒だった分、気持ち的にはかなりリフレッシュしたなーと、いや、ありがたいことだよなーと思う(アリガト、ございます)。
ま、でも.....あれこれ反省というか、思うことも多々あり、それをどう考えていこうかなと.....ひとつの答えが出るってことでもないだろうけど......どう考え、どうやって行くか......お店もだけれど、ワタクシドモ夫婦、もちろん自分自身のこれから.....ひとつの生き方についてのことでもあるよなーと、ついつい深刻に、深く考えがち、根の暗いワタクシはそんな風にも思うんだけれど(笑)、でも、今までもそうやって形を変えたりツッパラかったりしながらここまで来たんだもんなーと、えぇ、楽しいお酒、またいい刺激にしていきたいなーと......そしてそんな楽しいお酒をのめることを、本当にしあわせにも思うね、43歳(笑)。

と、本日ランチタイムのホールは20歳のミチャ!.....またそんな若い人達のイイトコロ、すてきなところをしっかり受け止めながら......ワタクシもまだまだすてきになりたいのさ!そうなのさ!.....43歳!(笑)

ということで、えぇ、今週末もハリキッてまいります。
みなさん、ぜひご来店下さいねと、えぇ、まずは土曜日ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年6月28日

ウィークディ的には6月もおしまいですねと.....あれこれバタバタお忙しい方も多いでしょうねーって....もちろんワタクシもなんですけど(苦笑).....花金の夜、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、雲は多いながらも雨も降らず......非常に手堅い6月最後の金曜日......平日ウィークディ的には今日で今年も上半期終了と.....あー、そんなわけで今週はお忙しくされていらっしゃる方も多かったかもしれませんね?そして人事異動は送別会なんかもちょこちょこあるのかもしれませんね。

と、そんな本日のワタクシも......経理担当としては、大型定番は家賃の振り込みに.....ちょっとイレギュラーな「リトスタ本」仕入れ代金とか、年に一度の防火対象物点検費用なんかの振込をしに北口の銀行まで足を伸ばしたり。
かと思えば、お店に帰ってくるやいなや、こちらも月末尻に火が点いた「毎月新聞ごはん」は表紙面は特集の写真撮影などなど.....そっちもまたあれこれ忙しく.....最近スタッフの間でも大流行、ささぽんがみんなに貸してくれてる「進撃の巨人」.....1〜2巻がようやくせっかくワタクシのところにも廻ってきたのに、1ページも読み進めませんでした(笑)。

ま、仕方がない(苦笑.....今は仕事するべし!)。

とにもかくにも金曜日......のんびりはじまっておりますが、あー、みなさんのご来店ココロよりお待ちしておりますね、何卒なにとぞ。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2651.JPGさて、そんな本日のおススメは.....昨夜は完売御礼!いきなり人気の麺メニュー!「スペアリブのねぎ塩ラーメン」。
先日からお出ししておりますが、えぇ、連日人気ですよと.....昨夜ご来店のお客さん、

爆発的においしいッスね!(笑)

と、大変なお褒めのお言葉も戴きましたが、えぇ、店長ミヤザキ的には......豚骨と香味野菜.....そこに塩と、出来るだけシンプルで王道なスープで勝負したい!と引き続きちょこちょこ改良に余念のない今日この頃(笑)。

って、もうね、まずはそのスペアリブ......骨から旨味がしっかり出たスープは葱や生姜、セロリにたまねぎ等々香味野菜といっしょにあっさり塩味であるにもかかわらず、しっかりなおいしさの澄んだスープ!
ざっと固めに茹でた細麺に、具はもちろんそのやわらか〜いスペアリブ!そして当店得意の万能ねぎは山ほど散らして......実にあっさりシンプルな王道ねぎ塩ラーメン!

ね?たべたいでしょ??たべたくなったでしょ!(笑)

本日も爆発的におススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
6月も最後の金曜日.....朝の徒歩通勤は子供の頃のデザートの話などしつつ(笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日はちょっと蒸しますな......風が吹けば気持ちいいんだけれど、えぇ、朝の徒歩通勤....ま、でも雨が降らない分、ありがたいと思わなくちゃねと.....天気予報を見てみると、いや、週末傘マークがなくなってますね、えぇ、曇りに変更で、ちょっとうれしいワタクシです(笑)。

ところでところで。
そんな朝の徒歩通勤、自宅から歩き始めてすぐ.....店長でツレアイのミヤザキ....今うち(自宅)にグレープフルーツとキウイ、りんごなんかあるから、あれを予めざくざく切っておけば.....朝ごはんにちょっとたべられるなと.....フルーツポンチみたいなかんじで.....って、えぇ、もちろんワタクシその提案には諸手を挙げての大賛成なのでありますが、あー、それよりなにより引っかかったその言葉はもちろん.....

フルーツポンチ!(笑)

いや、子供の頃、そんな「フルーツポンチ」なんて、うちの地元山口には存在しませんでしたよと、テレビの中、雑誌の中、マンガの中だけの......言ってみりゃ「架空のデザート」に近かったよねと(苦笑).....いや、でもその架空感、もっと激しい名前のデザートがあったよなと、あー、なんだっけなんだっけと.....思い出した!

プリン・ア・ラ・モード!(笑)

もうね、こんなデザートがあるのか!(笑)田舎の少年にはその言葉の響きがキラキラ輝く外国のすてきなおまじない......あー、ある意味「ビビデバビデブー」とか「フニクリフニクラ」みたいな(ちょっと違うけど)......そんな華やかでハイカラな言葉だったなーと(笑).....って、店長ミヤザキ.....ワタシわりにいつも(外食した時)たべてたけど.....ふつうにそのへんのお店(ファミレスとか)にあったけどなーと(笑)。

いや、そりゃ三鷹だけれど東京でしょ?と......田んぼに囲まれたうちの地元なんて、ファミレスなんて皆目なかったし......ちょっと外食というと、国道沿いのドライブイン(笑)......みんなでうどんとか親子丼とかたべたよなーと.....近所で外食ってったらそのくらいで....でもごはんをたべ終わったあと.....

金属製のスタンドにすまし顔で控えているソフトクリームがすてきだったよなーと(笑)。

そうやって、チープでB級なソフトクリームでさえ、なんとなく崇め奉りたくなるほど.....うれしかったよなー、おいしかったよなーと思う(笑)。

なんでいまだにソフトクリームが好きなんだろうね(笑)。

ま、そんな話を朝から長々としてもね(笑....スミマセン)。
金曜ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年6月27日

さわやかお天気木曜日.....今年は夏メニューをぐいぐい押していきたいなどと思う今日この頃(笑).....そしてまた今夜も新メニュー、あります!本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、白い雲にすかっときれいな青空のコントラスト、さわやかな風の吹く木曜日でしたね、えぇ、梅雨の晴れ間にしては、実に上出来な.....清々しすぎる一日.....やっぱり雨降りとは条件が違うよね....って思いつつ、えぇ、ランチは昨日の雨降りの方がよかったりして.....あー、わからないもんですな(苦笑)。

ところでところで。
6月も今週でおしまいの、来週からはいよいよ7月......本格的に夏のシーズンを迎えるわけでありますが、えぇ、当店的にも本格的に夏メニューが登場の今日この頃なわけですが.....さて、夏のメニュー、なにがあったかしらと?(苦笑)毎年少しずつ新しいメニューも出るし....鉄板のメニューだから毎年人気、って訳でもないんですよね、えぇ、去年はなんでか「ゴーヤチャンプルー」がイマイチだったんですけどね(これは「緑のカーテン」が流行ったせいのような気がするんですが....笑)。
ま、でも7月に入ったら.....まずは七夕!「カルピスゼリー」が来るでしょ?それから.....土用の丑の日もありますから「茄子のうなぎはさみ揚げ」なんてのも登場しますよね.....それからお昼のランチは定番カレーにハンバーグがスペシャルメニュー!「チキンカツカレー」に「フレッシュトマトのハンバーグ」も登場するんじゃないかなと、えぇ、今年はめいっぱいハリキッテ夏メニューを押していきたい今日この頃です.....って、ワタクシ告知もがんばってまいりますね(はぁはぁ....苦笑)。

.....って、まずは「毎月新聞ごはん」ですね、いまだノータッチ(苦笑)。

ま、とにもかくにもさわやか木曜日、ビールをのむにはうってつけ(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは、昨日のラーメンに続き新メニュー!「イカの揚げだんご」!
ぷりぷりイカはすり身にして、ざくざく長ねぎに、鶏ひき肉、生姜を一緒にあわせてだんごにしたら、からり揚げたてあつあつ!さつま揚げ風のイカだんご!ふんわりとした食感と、ふっくらやさしいおいしさ....もちろんそのままでもおいしいですけど、えぇ、お好みでからししょうゆで頂きます!

もちろんあつあつがビールにうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すかっと気持ちのいい木曜日!.....週末の当店的予定もあわせまして....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、すかっと晴れましたね!

いや、それだけで気持ちのいいものですねと、えぇ、風もさわやかで、少し汗ばみはするけれど、実に快適な朝の徒歩通勤であります、ハイ。

そうなると.....お昼時、ランチはきっと忙しい!.....と思いたい(笑)。

ところでところで。
えっと、ちょっとお知らせし忘れておりましたが、今週末の当店営業予定なんですが、日曜日のお昼に貸し切りが入っております。

貸し切り:6月30日(日)ランチ・ティタイム

というわけで、えぇ、日曜日の通常営業はディナータイムのみ、18:00からとなります。ただでさえ早仕舞いな日曜日の夜、短い営業時間ではありますが、えぇ、ぜひいつもどおりご愛顧いただければ幸せます(山口弁)です、ハイ。

あー、それにしてもいいお天気だ。
そろそろ梅雨明けも.....って、待ち遠しいですな!(ま、夏は暑かろうけれど)

とにもかくにもすかっと木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年6月26日

あー、雨降り続きます寝水曜日.....今夜の新メニュー(もちろんおススメ)はラーメン!(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、相変わらず雨ッスね。
わりにがちに降りますな(苦笑)。

とか言いつつ、雨ですよ〜....って天気予報がが行き渡ってたせいか(?)、ランチは昨日に比べたらたくさんのお客さんがご来店下さいました.....いや、お足元の悪い中ありがとうございました、えぇ、ホントに感謝多謝!

ってな雨のウェンズディ.....6月最後の水曜日ですねと、ワタクシ的にはそろそろ「毎月新聞ごはん」の編集と、もちろん月末の支払なんかが気になる今日この頃(苦笑).....というわけで、午後はゴミ回収と制服クリーニングの振込をしてまいりましたが.....窓口が閉まる3時前頃に行ったにもかかわらず、月末ギリまでもう2日あるせいか、また雨と言うこともあってか....そんなに混んでなかったですね、えぇ、ATMでさくさくと振込完了。
ま、でも....来月7月は源泉徴収税の上半期分支払、そしてうち的にはお店の災害保険の支払と......年の中でもちょっとまとめて支払ものの多い月です、えぇ、経理担当のワタクシとしてはあれこれ気を揉む季節なのであります、ハイ(苦笑)。

.....って、こうゆうのも、ひとつの仕事のストレスってやつですかね?(笑)

ま、とにもかくにも雨の水曜日....引き続きお足元の悪い夜ではありますが、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは待ってました!の新麺メニュー!「スペアリブのねぎ塩ラーメン」。
あー....まずはワタクシもたべたいです!と予め申し上げておきまして(苦笑)......古今とこスペアリブのメニューをちょこちょこお出ししておりました店長ミヤザキですが、えぇ、今回はいよいよ「ラーメン」!

もうね、そのスペアリブ......骨から旨味がしっかり出て.....そう、つまりトンコツなわけですけどね、味付けはあくまであっさりと塩でまとめて澄んだスープ......ざっと茹でた麺に、具はもちろんそのやわらか〜いスペアリブ!そして当店得意の万能ねぎは山ほど散らして......実にあっさりシンプルなねぎ塩ラーメン!

.....あー、だからワタクシもたべたいんですってば!(笑)

みなさんはもちろん遠慮なく!(笑).....本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雨の水曜日、朝の徒歩通勤というと、気になるのは.....そしてその成果と.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、今日ははなっからまるっと雨降りと(苦笑)。
あー、ま、そりゃ仕方ないね、梅雨だものと(再苦笑)。

と、そんな朝の徒歩通勤は.....ま、そこそこ雨は古物の、傘をさしてと歩いてまいりましたが....雨の日の徒歩通勤と言えば、気になるのは

泥はね!(苦笑)

ツレアイで店長ミヤザキ、以前はかかとからふくらはぎまでびっしょり泥はねしておりましたが、5月のアタマに買った.....ちょっと傾斜したソールのヨガ的ウォーキングシューズ.....これを履きはじめてから、ずっと歩くフォームを意識して改善してきた店長ミヤザキ、時に腰が、時に足の付け根等々......慣れないフォームに筋肉痛になったりもしながら、ここんとこだいぶ慣れてきたねと、そんな話をしておりましたが、えぇ、その成果でしょうか、本日.....

ほとんど泥はねしないね!

.....って、よく見たら後ろじゃなくて、前にしてた!(苦笑)
いや、それがシューズの傾斜のせいなのか、ズボンの前裾、内側にちょっと泥はねが.....って、フラットシューズなら大丈夫なのかしらね?と(苦笑)

いや、でもいろいろ変わるもんなんだね、歩き方だってちゃんと変わるんだねとかちょっと思う雨の水曜日。

ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年6月25日

お昼はゲリラ雷雨でさんざんで(泣).....昨日観た映画とまたあれこれ好きな俳優さんと.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、いやね、お昼時.....タライをひっくり返したような土砂降りゲリラ雷雨に見舞われました東京は三鷹....あー、そりゃお客さんが来るはずもなく(苦笑)、しんみり静かな定休日明けは今週のスタート、えぇ、出鼻を派手に挫かれたことこの上なしと(苦笑)。

ま、でもまだまだはじまったばかりですよ、えぇ、とにかく気を取り直してまいります、ハイ(笑)。

RAILWAYS [レイルウェイズ] [DVD] ラリー・フリント コレクターズ・エディション [DVD] アメリカン・ヒストリーX [DVD] 楽園をください シビル・ガン [DVD]
ところでところで。 昨日定休日.....ワタクシお昼のエントリにも書きましたけど、えぇ、録画しておいた映画を観、さらに.....遅くに放送していた深夜映画を続けて観....って、まずはその録画しておいた映画ってのが「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」、あー、これは中井貴一さん狙いですね、えぇ、ワタクシ今日本の俳優さんの中で一番好きかも、中井貴一さん....前にも書いたことあるけどね、えぇ、シリアスもコミカルもクルクルやれちゃうところがいいんだよなぁ.....って、そのあと深夜の映画は「ラリー・フリント」.....いや、内容的にはかなり刺激的ではありましたけど......このところあれこれ問題があるどっかの国の司法を考えれば.....結果的に実にすかっと痛快な映画.....って、たまたまなんですけど、この映画の中で主人公の弁護士役をやってたのがエドワード・ノートン.....あぁ、好きなんですよね、彼が主演した「アメリカン・ヒストリーX 」.....どんと重い映画ではあるんだけれども.....それはアメリカの抱える問題の重さ.....それをほんのりとだけれど、ひとつの希望を最後に込めているんだよなぁ.....実はこの作品でエドワード・ノートン知ったんですけど。 そして.....ちょっと重いけれど、アメリカ、いい映画、いい俳優さんと言うと「楽園をください」のトビー・マグワイア.....彼のなんだか人なつっこいかんじというか....白人の俳優さんにはめずらしく(?)「テレとハニカミ」の演技が出来るところが好きなんだよなぁと.....中井貴一さん、そしてエドワード・ノートン、トビー・マグワイヤー.....わたくしがホントに好きな3人の俳優さんであります、えぇ、とは言いつつ、出演作品が公開されるやいなや、絶対観に行くってアレではないんだけれども(スミマセン)。

ま、でも.....3人とも、いわゆる「いい男」俳優から、ちょっと脇に逸れたところにいるかんじが好きなんだろうなと思ったりしますね(笑)。

と、ま、たまにはそんな映画のおすすめでも(笑)。

とにもかくにもお昼の分もあわせてがんばれ!火曜日の夜(苦笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

そんな本日のおススメは「冷やし茄子・ごましょうゆだれ」。
いよっ!待ってました!と当店夏の定番的前菜、この夏初登場ですよ!

にんにく風味のごましょうゆだれに漬け込んだ茄子。
まずは食欲をそそるにんにくの香り、それからその食感とともに香ばしいごまの風味もいいですね。ひんやり小さなメニューですが、小さいだけに、おかわりする方もいらっしゃいますよ......えぇ、昨シーズンまでの記録は、お一人で3皿(一晩)。

たべたことのある方も、はじめてって方も、もちろんご注文いただいて損はない一品!

本日も、この夏もやっぱりおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
6月も最終週!....当店的には定休日明けの火曜日.....またしてもワタクシちょっと寝不足なのは(スミマセン).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、当店的には定休日明けの火曜日、えぇ、蒸しますね......そして日差しもあってまた暑い!.....なんとなく湿った暑いカタマリがどよんとワタクシドモを覆っているような気さえしますね、えぇ、ちょっと逃げ場のないようなかんじ??(苦笑)

ところでところで。
昨夜は...録画しておいた映画を観終わったのが午前2時過ぎ....さて寝ましょうかと.....いやでもパチパチとテレビのチャンネルを変えてみると、なんだかとても刺激的で面白そうな映画をやってて......結局それを最後まで観てしまったので、あー、布団に入ったのが午前4時過ぎ(苦笑)。
それで本日はスコブル眠いわけですが(スミマセン).....ま、でもフツカ酔いってわけでもないので、しばらくすれば調子も上がってくると思うんですけどね、えぇ、ご心配なく。

しかし当店開店記念月でもある、6月もいよいよ最終週。
早いもんだねーと、週明け7月で.....今年も半分おしまいだものねと.....本格的に夏の用意もしなくちゃいけないなと思いつつ、えぇ、今週もよろしくお願いしますねの火曜日、ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年6月23日

東京は選挙の日曜日、忙しいランチタイムは.....またうれしい再会などもありつつ....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

午後からはちょっと雲多め、ま、でもここんとこの梅雨空雨模様に比べたら、気持ちのいい日曜日になりましたね、えぇ、東京地方は東京都議会議員選の投票日、みなさん明るい選挙に行かれましたか?....え?たいして明るくなかった??.....そりゃま、そんなもんですよ、えぇ(笑)。

ところでところで。
そんな本日お昼時....たくさんのお客さんに恵まれ.....って、やっぱり今日はいいお天気のせいか、お食事のあとのんびり長居されるようなお客さんは少なくって、えぇ、日曜日を思い切り楽しまなくちゃね!みたいな.....詰まるところ、客席的にはとても回転するランチタイム......開店の12:00から25分でハンバーグ定食が売り切れ.....そして午後2時には日替わり定食も売り切れ.....最後1時間はすっかりシンプルな「カレー屋」さんになってしまいましたが、えぇ、それでも.....ヨロコんでカレーをお召し上がりのお客さん.....本当にありがとうございました、次回は他のメニューもまたぜひ!(スミマセン)

と、そんな日曜日のお昼時......ちょっと落ち着いた頃にひとりの女性のお客さん.....わぁ!久し振りじゃないですか!戻って来たの?.....って、そう、以前名古屋に転勤になって....そしてこの春東京に戻って来......2年振りにご来店!ありがとうございます!(笑)
2年前とちっとも変わらず、また仲よくおしゃべりもさせていただきつつ....お帰りのレジでのこと。いや、東京に戻ってきて、以前よく行ってたお店に久し振りに行ってみると.....なんだかちょっと違うというか、がっかりすることが多かったんですけど(苦笑).....今日は来てみて前と同じ、おいしくって、ほっとできてうれしかったです!.....って、いや、そのお言葉、本当にうれしいです(笑)。

ま、でもね....そうは言いつつ、やっぱり2年前とはあれこれ違うものですよと(笑)。もちろんスタッフメンバーも入れ替わってるし.....去年の夏あたりから、ちょっと売上的にアレなんで(苦笑)、あれこれお店の仕組みとか、体制なんかを.....今までどおりのことを、もう少しコンパクトな仕組み、組織でやれるようにかなり見直したりして.....それでなんとか、お店の経営する上で.....クオリティを落とさずに、同じおいしさや同じ接客をやれているんですよ、えぇ、そうゆう意味では.....

表向きは同じようでも、裏は全然変わってたりもするんですよと(笑)。

またそんなお話もさせていただきつつ、再会をヨロコビ、そして.....また今後ともよろしくお願いしますと......長くお店をやってると、仲よくさせていただいているお客さんが、遠く離れることはもちろんしばしば.....でもこうして戻って来てくれるお客さんもいらっしゃること.....それがね、ホントにうれしいし、ここで変わらずお店をやっててヨカッタなと、つくづく思う....もちろんこれからもね(笑)。

ということで、日曜日の夜。
またいつもどおり、たのしい夜でよろしくお願いしますね!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ウインナーのごま衣揚げ」。
当店きってのB級メニューとは言いつつ、もちろん人気の一品!

ぱりっとした食感のよいウインナー.....シャウエッセンタイプのウインナーに黒ごまを散らしたコロモをつけて、からり揚げたてあつあつの天ぷら.....えぇ、ものすごくシンプルではありますが、えぇ、みんな大好きですよね、ウインナー!(笑)粒マスタードをたっぷりつけてたべると.....あー、これはね、あのね、高速道路のサービスエリアなんかでよくたべた味だなーと(笑)、えぇ、特に男性陣には....大人気(笑)。

えぇ、ホントにビールにもうってつけ!

本日も、もちろんいつでもおススメの一品です(笑)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すかっと夏空!日曜日....東京は選挙の投票日!ワタクシドモもさくっと出勤前に行ってきましたよと.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて,すかっと夏晴れと申し上げていいでしょうね、眩しい日差し、今夜は満月、スーパームーンもまるっとバッチリきれいでしょうねと、そんな本日は東京都議会議員選挙投票日、ワタクシドモオーナー夫婦も出勤前にさくっと投票してまいりました。

さて、そんなワタクシドモ自宅近所の投票所は三鷹第二中学校....店長でツレアイのミヤザキに義父のミヤちゃんも母校という第二中、前回の衆議院議員選挙&東京都知事選からこ子で投票しているんですけど、あー、前回があんまり混でたので、今回は期日前投票もちらりと考えたんですが.....結局今朝行ってきましたが、えぇ、空いてましたね(笑)。
ま、前回は注目度も高かったけれど、なにより4枚も投票しなくちゃで、投票所内で時間がかかったから混んだのもあるんだろうなと......投票用紙をもらって、鉛筆でごりっと書いたら二つ折りして投票箱へ.....終了〜!って、2分もかかんなかったんじゃない?(笑)

と、そんな投票所の付近にはきっと三鷹の選挙管理委員会とか、そんなみなさんがいらっしゃったりして、それぞれかけていらっしゃる青いタスキには「明るい選挙云々」と、、停めてある軽自動車からも......明るい選挙!みなさん率先して投票に行きましょう!なんてアナウンスが軽快な音楽とともに流れ.....って、

そもそも選挙に明るいも暗いもないよなと(苦笑)。

わざわざ「明るい」と言えば言うほど......有権者の選挙に対する無力感、政治に対する不信感や無関心ってのを、あっけらかんと認めてるんだなとも思うんですが(苦笑....ま、現実的にそうだしね)。

ま、でもみなさん、投票に行ってみましょうよ、えぇ、ずいぶんと明るいらしいからさ!(笑)

あー、とにもかくにも東京はすかっと選挙の日曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年6月22日

明日は東京都議会議員選.....「すてきな選挙運動」について考えつつ......きれいごとについてもちょっと思う....土曜日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

あー、すでにいい時間ではありますが、えぇ、夏至を過ぎたばかりの明るい土曜日夕暮れ時、さっき下の黒板を書き替えに下りた時、パラパラ雨が降って来はしましたが、えぇ、夜の雨予報は曇りに切り替わってますね、あー、ヨカッタな!これでお客さん来るかな!(笑....いやそうとも限らんぞ by 山さん@太陽に吠えろ)

ところでところで。
明日は東京都議会議員選というわけで、えぇ、ここんところ街を賑わせてきた選挙運動はもう数時間でおしまいと.....とりもなおさず今だ現役、誠に旧泰然とした選挙カーは、ありふれたお題目的内容のないキャッチコピーにとにかく候補氏名の連呼絶叫型ウグイス嬢、助手席には白い手袋、とってつけたよな笑顔の候補者さん.....と思えば、三鷹駅南口中央通り.....サンバのパレードで原発反対な候補者さん、取り巻きも連れずたった独りで小さな拡声器、歩きながら「都議会議員の年収は1千7百万!ボーナスは年に3回!.....それで都税増税っておかしくないですか?」(そらおかしい!)......いや、それはそれなりにいろいろ選挙運動があるんですねと......いや、でも、すみません....

全然誰にも入れたくならないんだけど(苦笑)。

あー、それでちょっと考えたのが「すてきな選挙運動」ってなんだろう?と.....それでぱっと思ったのが、あぁ、そうか、選挙課運動期間って「テスト勉強期間」と似たようなものだなと(笑)。
つまりアレですよ、日頃から予習とか復習とかちゃんとこつこつ勉強しているヒトは、期末テスト前1週間部活が休み、テスト勉強期間とかになっても.....特になにをするってもなく、いつものように日々の勉強をしながら、軽くざっくり試験範囲をおさらいして.....あとはいつもよりちょっとたくさん本を読んだり、早く寝たりして.....ジタバタしなくても、やることやってればきちんと結果が出るものですよと。

いや、こりゃすてきですね!.....って、もちろんワタクシこのタイプではありませんでした、えぇ、ギリギリで尻に火が点いて、徹夜とかするタイプですよ(苦笑)。

ということで、えぇ、すてきな選挙運動.....いや、日々の議員活動、もちろん個人的な日常生活を通じて、しっかりワタクシの活動や方針、公約など、みなさんにお伝えしておりますし、常日頃からご理解いただいておりますので.....特に選挙期間だからと言って、街中をがなり立てて、みなさんの平穏な生活を邪魔するようなことはしないようにと考えております、えぇ、もしもまた特になにかご質問等ある方は選挙事務所にいらして下さいませ、なんなりとお話しさせていただきます.....って、いやー、そうゆう選挙活動するヒト、いないかしら?(笑.....って、ワタクシが知らないだけでしょうか??)

ま、でもね.....テスト勉強の例も含めて、これって、あまりにきれい事じゃね?と(苦笑)

確かにそれはそうなんですけどね.....でもここで日々お店をやってるワタクシドモオーナー夫婦.....そうですね、テストや選挙があるわけじゃないけれど.....時々大きな広告をババ〜ンと打って!.....と、そんな広報、営業、集客の活動をするというわけではなく.....まずはご来店のお客さんに、おいしいごはんと接客で楽んでいただくこと.....実はこれがものすごく力のある営業活動だったりするわけで(笑)、それに加えて、こうして日々ホームページをこつこつ更新するだとか、毎月新聞を発行する.....そして自ら帰宅途中ポスティングしてまわるとか....そんな地味な日々のお店の活動こそが.....自分たちを正しく伝えるひとつの礎なんだよなーと思う。

ある意味.....それは....商売的にはきれいごとなのかもしれないね(苦笑)。
確かに、そんなに集客の効果が高いってわけではないものね!(苦笑)

ま、でも.....それでもなんとか9年やって来たし、えぇ、うちはなるべくこのまま行きたいものですけどねー.....って、きれいごとってのは、それはそれでしんどいものですね、ハイ(苦笑)。

とにもかくにもすかっと土曜日の夜だもの!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1334.JPGさて、そんな本日のおススメは「長芋の梅しそ豚肉巻き揚げ」!
当店おなじみいわゆる「豚肉巻き揚げ」のメニューに待望のニューカマー!......すでにすっかり大好評!夏らしい梅しそが効いてますよ!

ねばねば長芋さっくり切ったら、まずは梅しそをさっぱり巻き付けて、さらに豚肉をしっかり巻き付けて、からり揚げたてあつあつ天ぷらはさわやかな夏の豚肉巻き揚げですよ! じんわりほっくり長いもの食感、梅しその程よい酸味と風味.....もちろん豚肉のジューシーな旨味.....三位一体なそのおいしさ、お好みで抹茶塩でお召し上がりです!

すかっとヒエヒエ生ビールにも、もちろんうってつけ!

まずは初日、本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
昨夜深夜の帰り道、月がとってもきれいなのは.....スーパームーンって、ぶっちゃけなに?(苦笑....今更!)....土曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、雲は多いながらもきれいな青空も見えておりますね!.....しばらく降り続いた雨の余韻なのか、さほど暑くもなく、思いがけず気持ちのいい土曜日.....って、夕方から雨予報に変わってなきゃ、さらによかったのに!(苦笑)

ところでところで。
昨夜深夜は帰宅の徒歩通勤、西の空、低いところにほんのり欠けた.....でも大きく丸々とした月が黄金色に輝いておりましたが、えぇ、確か満月は明日の23日.....今年一番大きな満月、言ってみりゃ

スーパームーン!

.....って、昨年あたりからしばしば聞くよになったその「スーパームーン」ですけど、なんで大きいの?それって朝日や夕日が大きく見えるのと同じ.....でも、それは目の錯覚なんだよと、ホントに大きいわけじゃないのよってことなの??ねぇ、なんでなんで?と.....歩きながら夫婦で話してたわけですが、えぇ、ちょっと調べてみよう。

満月(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/満月

そうか、地球の周りを回る月は、楕円を描いてるのか!....だから、実際近いから大きく見えるんだね!と、へー、なるほどー.....って、今頃知ったワタクシであります、ハイ(苦笑)。

と、そんなスーパームーンの明日日曜日.....夜のお天気、予報は曇りと.....ま、でも見れるんじゃね??.....って、なんとなくそう思うのは、ワタクシが月的なヒトだからでしょうかね??(笑)

ま、そんなことはいいとして、えぇ、週末土曜日、ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年6月21日

雨降り夏至の金曜日.....お楽しみの(?)新まほろばビルもそろそろ完成??.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、終日雨です、夏至の金曜日.....東京は三鷹、雨足はさほどではないんですが、えぇ、なかなか降り止まないですね......予報ではこれから夜半過ぎまで降り続くようですが、えぇ、明日はすかっと夏空が拝めそうですから、ま、ここはぐっと我慢の子であったと(苦笑)。

ところでところで。
そんな雨降りの午後、ワタクシ、いつものように三鷹駅南口中央通りは下手のまほろば珈琲さんまで豆を取りに伺いつつ.....現在ビル建て替え中につき仮店舗で営業中のまほろばさん、そのビルもいよいよ今月末で引き渡しに漕ぎ着けそうだと.....工事中組んであった周りの足場や覆いもすでにさくっと撤去され......コンクリ打ちっ放し(?)モダンでスクウェアな3階建てのビルがすでにお目見え....okayan、ちょっと見てみる??....え!いいんですか!(ヤッホウ!)
ということで、新まほろばビル(仮称)ですけどね、えぇ、1階はもちろん新まほろば珈琲が入る店舗スペース.....いやいや、広いですね、20坪くらいあるね、えぇ、ヘタな繁盛ラーメン屋よりも広いね!と.....がっちり喫茶店も出来るんじゃない?と.....さてどうしようかなと、ちょっと苦笑いしつつも.....そんな展望を考えるのが楽しくて仕方なさそうなまほろばさん(笑)。
そして.....2階は、賃貸のお部屋が2部屋.....少し部屋の大きさに差はあれど、ともに1LDKってなかんじなんですが、まだ完成しきってないとは言いながら、いや、これがもうホントにすばらしくすてきで.....って、ちょっと内容はナイショにしといた方がいいかなと思いつつ、あぁ、ワタクシもコンパクトな生活ならあそこに住みたいよなーって思いますよと......まほろばさん......いや、自分が住みたい部屋を作ったからね、(3Fの)自宅よりもいい部屋だからね!(笑)

なるほど!(笑)

いいものを作っておいて損はないと.....そうやってきっと豆を焼いてこられたんだろうし、まほろばさんってひとの人生も、そんなアイディアに基づいて日々を重ねてこられたんだろう.....そしてこれからも、ますます元気に実直にやっていかれるんだろうなーと.....まだまだここで20年くらいは.....ってなことも仰っていらっしゃいましたし、えぇ、ワタクシドモも.....いつかゴールは来るにしても、まだまだ年で区切って考えるほどじゃないんだよな、えぇ、まだまだ若いし、これからがあるんだし。

目の前にある仕事、日々を積み重ねていけばいいんだよな、単純に。
またそんなアタリマエの発見というか、えぇ、それでいいんだよね。

ま、そんなこともまた思いつつ、雨降りの夏至、お疲れさまでしたの金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2248.jpgさて、そんな本日のおススメは....ランチでも人気でしたね!「茄子の挽き肉サンドフライ」。
茄子に挽き肉あんを挟み込んだらコロモをつけて、からりと揚げたてさくさくたべたよう!....って、茄子が挽き肉の旨みしっかり受けとめたジューシーなフライ、あいや、たまらないですね、これ。
そしてもちろん茄子の相棒といえばトマト!.....あつあつをトマトケチャップをたっぷりつけてどうぞ!(笑)

もちろんひえひえ生ビールにうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雨降り梅雨時台風はいかが??.....そして本日は1年で一番.....金曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、ぽつぽつ雨降り朝の徒歩通勤でしたが、信号の変わるタイミングを逃すまいとわっせわっせと歩いて来たら、ちょっと汗ばむほどでした、えぇ、本日の徒歩通勤は傘を差しつつ、早歩きと。

と、金曜日、となる時になるのは今週末のお天気.....って、ワタクシがチェックしそびれているうちに、台風4号がぐぐっと日本列島に近づき.....すでに熱帯低気圧に変わっておりましたが、えぇ、それでも西日本は引き続き雨がガンガン降るみたいですから、気をつけて下さいね(ワタクシ地元の山口も相当降ってるみたいですな)。で、今夜いっぱいは東京地方も雨模様ではありますが.....

週末はすかっとお天気みたいですよ!(ヨカッタ!)

ま、すでに次の台風5号も発生......梅雨時というのもあるけれど、そんな台風の影響もあって変わりやすい予報でしょうから、今しばらくはちょこちょこチェックした方がよいですね、えぇ。

そしてそんな本日は夏至でございますな!
一年で一番日の長い日ではございますが、えぇ、このお天気......お天道さんを拝めないのがちょっと残念なような着もしますけどね、この季節だから、ま、仕方ないか(苦笑)。

とにもかくにも雨降り夏至の金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年6月20日

しっとり雨の木曜日.....今週末は都議会議員選挙ですなと.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

しとしと雨降り木曜日ですね、えぇ。

店内はしっとり静かで、なんとなく、大きい声を出すのがはばかれるような.....でも外の三鷹駅南口中央通りの往来に、時々都議会議員選挙の車がいつものようなワンパターン、ある意味お題目のようなアナウンスをしながら通り過ぎたり......ネット選挙もそろそろ解禁になる昨今、そんな選挙カーでウグイス嬢、4年に一度、笑顔振りまき手を振って....ってな選挙活動も旧時代の遺物になったりもするのかな?.....って、連呼型の選挙カー、名前以外はほとんどなにも伝わらないですからね(苦笑)。

ま、でも週末日曜日は投票日.....あー、通勤前の朝の投票は......混雑を懸念して期日前投票にしようかななんて思ったけど、わりとその必要も無いのかしら?今の投票所(三鷹市立第二中学校)になってから2度目の選挙.....前回わりに混んでたからなー(都知事&衆議院選)と思ったんだけど....あんまり盛り上がってそうにも思えないんだよなー(苦笑)。

しかし選挙.....衆議院議員選、あまりにも公約が破られまくりで(TPPとか)......それじゃ選挙の意味も無いじゃん?民主主義なんかじゃないじゃん?とか思いつつ、いやいやそうはいってももちろん投票には行きますけどね、だいたい死票になったりするんだけれど(苦笑)。

と、なんだか今夜はちょっと黒いね(苦笑.....スミマセン)。
とにもかくにもしっとり雨の木曜日、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....あったか煮物もいいじゃない!(笑)「ニラ肉じゃが」!
いや、もうね、ニラってだけですぐに注文してしまいがちなワタクシですよ、えぇ、ツボです、ツボ、このメニューは!(笑)

一口大に切ったら、さっくり揚げて旨味をとじ込めたじゃがいもと、牛そぼろを合わせて、中華鍋でほいほい炒め煮して味をしみ込ませたら....仕上げに色と風味と食欲のニラを添えて....あぁ、説明なんかほとんど要らないね、ニラ肉じゃが!完成!

ごはんにヨシ、お酒にヨシ、もう、うまいに決まってる!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雨上がり、曇り空です木曜日.....昨夜のワタクシは実にめずらしく.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、夜中にひと雨降って、その雨上がり、ちょっと肌寒いよな気もする東京は三鷹ですが、えぇ、相変わらず湿度が高いことこの上なしでござるな、そうでござんすな、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
あー、ワタクシこの仕事を始めて....勤務時間が長いのもあるし、わりに立ち仕事というのもあるんですが......お店を始めてこの方、夜寝付きが悪い、なんてことはほとんどなくて(笑).....おやすみと電気を消してから、寝入るまでに遅くとも15分はかからないだろうなって日々なわけでありますが、えぇ、そりゃそれだけカラダが疲れているわけでありますが.....

あー、昨夜はなんでか寝付きが悪くて.....うとうとしつつ、4時半くらいまで本格的には眠りには入れませんでした。

いや、でも.....ガツンと眠りに入る実感っていうのはあって、あぁ、やっと来たなと(笑).....と、思いはするけど、えぇ、起きる時間はすぐに来るのよね(苦笑)。しかしなんでかなー、なんで寝付きが悪かったんだろう?ちょっとお金のかかることを少し調べたりしてたからかしら??(笑)

ということで、今日はやや寝不足なワタクシであります、ハイ(苦笑)。

とにもかくにも雨上がりの木曜日。
ランチはいつもどおり11:30

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。