2013年5月31日

5月も最終日は金曜日、月末週末そして期末?.....お忙しい方もそうでもない方も、「リトスタの日」前夜祭は盛り上がってまいりましょう!(笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あーさてさて、すかっと気持ちのいい一日でしたねと、5月も最終日、31日は金曜日の宵の口を迎えておりますが.....さてと、みなさんいかがお過ごしでしょうか?あー、月末週末そしてお仕事は期末なんて方もいらっしゃるでしょうねと、お忙しくされている方も多いのかしら?と、そんな金曜日の夜を迎えておりますね、えぇ。

ところでところで。
当店的にもいよいよ明日は開店記念日「リトルスターの日」......当日を目前にわたわた慌てふためいて.....はおりませんが(笑)、えぇ、毎年のことではありますが、準備をどしどし進めては来ました.....特に本日は店頭展示用のポスターはパネルに貼るところまでは来ましたし、ちょこちょこスナップ写真も出力済み.....店内的には閉店後にテキパキ準備するだけですね。
そしてワタクシ的には....あー、そうですよ、Webですよね(苦笑)....まだなんにも手を付けてないですねと(苦笑).....とりあえずトップバナーだけでも、みんながパネルなんか貼っている間にやってしまおうとは思っているんですけどね.....それ以上は出来るかな〜??ちょっと自信はないけれども(スミマセン)。

ま、でもそうやって、開店記念日を迎える....毎年のことですけど、やっぱり文化祭の前日夜みたいなわくわくがありますな(笑)。

そんな「リトスタの日」前夜祭の夜は金曜日。
今週もお疲れさまでしたねと、おいしいごはんとお酒で乾杯がイイネ!

と、そんな本日のおススメは、新サラダメニュー!「いちごと甘夏、合鴨スモークのサラダ」!
さっき店長ミヤザキが「ウラ★スタ」に写真もアップしてくれましたが、えぇ、さっぱり酸味のサラダですよ!

いちごと甘夏.....みずみずしい果実と、それぞれまた違った、フルーティな酸味......そこにあわせるのが当店御用達のお肉屋さん、武蔵境はマイスター村上さんの合鴨スモーク!.....その風味とやわらかい旨味.....そしてさっぱりあわせる葉物野菜はクレソンにパプリカ、そしてサニーレタス.....と、そこをとりまとめるのが、また独特の風味、酸味のバルサミコドレッシング!

フルーツとバルサミコの、ふたつの酸味のサラダですよ!

本日初日、ぜひお召し上がり下さいね!

おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あー、5月もいよいよ最終日.....今朝の徒歩通勤、文字通り、ワタクシに降りかかりそうになりました災難は(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、いよいよ5月も最終日は金曜日、すでにすっかり梅雨入りはしましたけど、すかっと雲ひとつない晴天に恵まれております本日の東京は三鷹でございますが、えぇ、なんだかんだで月末で週末ですよと、みなさん慌ただしくお過ごしでしょうかね?.....あー、もちろんワタクシも明日の当店開店記念日は通称「リトスタの日」、準備に余念がないと申しますか、切羽詰まったと言うべきか?(苦笑....ま、でも順調ではありますが)

と、そんな本日すかっと初夏晴れ、朝の徒歩通勤は......そうですね、いつもの通り裏道に入ったところで....あー、そのあたり、2階建て家屋の屋根や電線にわりと鳩がね、留まってるんですよねと.....えぇ、ご存知の方も多いかもしれませんが、鳥がメッポウ苦手なワタクシ(苦笑.....たべるのは大丈夫なんですが)、いつもならそんな頭上に生息中の鳩やその他の鳥には余念なく注意を払っているわけでありますが.....って、急に目の前に下りてこられたりするとビックリするじゃん!心臓止まりそうじゃん!と.....あー、鳩のびっくりに関しては以前こんなことも書いてるんですが....

鳩騒動、そのコトの次第と顛末と(笑).....本日の日替わりですよ。(2012)
http://www.little-star.ws/home/2012/archives/01/18-1920.php

今日はツレアイで店長ミヤザキとおしゃべりが弾み(笑)....ついついそんな頭上の鳩のこと忘れちゃってたんですよねと.....するといつも鳩がいる電線はそのま下を通りかかったところで.....

ぺちゃ。

.....って、あー、あぶねー!とギリギリで難を逃れたは、危機一髪マヌガレタんですけどね.....いや、すんでのところで危ういところでありましたと......やっぱり鳩には要注意でありますよ、えぇ、なにしでかすかわからないですからねと、みなさんもぜひ用心してこれからの人生をお過ごし下さいね!(笑)

ま、とにもかくにも金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年5月30日

5月の梅雨入りはめずらしいと思いきや??......梅雨空静かにディナータイム、はじまっておりますよ!(苦笑).....本日の日替わりです。
[ 夜のお料理 ]

あー、すっかり梅雨空東京地方と、えぇ、この時間、三鷹は雨は降ってはおりませんが、しっとり空気の宵の口.....これから夜半にかけてちょっと雨らしい雨が降るような予報になっておりますが、えぇ、今夜帰りの徒歩通勤、ちゃんと雨の日用の靴は履いて来たものの.....あんまり降られない方がいいなぁと思ってみたり(苦笑)。

ま、でも明日、明後日とお天気は回復するみたいですねと、えぇ、いつもに比べたら10日も早い梅雨入りでしたので....あー、のっけから梅雨全開ってのもご勘弁をというかんじですよね(笑).....今のところ予報では来週いきなり梅雨の中休みになるみたいで、それはそれでなによりなにより(笑)。

と、そんなめずらしい5月中の梅雨入りですけど.....過去の記録的にはどうなの?とちょっと調べてみました。

関東甲信地方が過去3番目に早い梅雨入り(tenki.jp
http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-6002.html

あー、この日直予報士さんのブログを読んでみますと.....2011年も5月中の梅雨入りとされてますけど.....ワタクシ、うちのブログにはなんて書いてんでしょうねと

台風ですか、梅雨入りですか、お元気ですか.....金曜日の日替わりですよ!(2011)
http://www.little-star.ws/home/2011/archives/05/27-1922.php

あー、ちゃんと書いてるね(笑)。おまけに季節外れの台風なんか来てたりして、えぇ、かなり異常気象な年だったのかもしれませんねと.....あー、今年はそうじゃなきゃいいんですが.....って、そうかー、震災の年かー。

ま、でも.....観測史上一番早い梅雨入りが5月6日(GWじゃん!).....そして最も遅いのが6月22日と.....いや、でも近年梅雨入りがわりに早まり傾向にあるみたいですし、異常気象というのとはちょっと違って.....地球規模で少しずつ気象も変化しているんでしょうねー。

とにもかくにもすてきな夏が、早く来てくれるといいんですけどね!(だって雨はヒマなんだもの!)

ということで、静かにはじまっております梅雨空木曜日のディナータイム。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメですが、えぇ、当店きってのB級メニュー、いやいや、もちろん大人気メニューでもありますよ!「熊本名物!ポテサラちくわ天!
穴があったら入りたい......辛子蓮根の例を挙げるまでもなく、熊本では穴があったらなにか詰めてしまうわけでございますよ(いや確かではございませんが).....ということで、ちくわの穴.....ポテトサラダを詰めてしまえ!と、当店自慢のポテトサラダ、定番中の定番メニューをぐいっと詰めてしまいましたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!

あつあつとろとろのポテトサラダがちょっと不思議なかんじもしますが、もちろんそのままでもおいしいわけですが、よろしかったらからしじょうゆなどちょちょいとつけてお召し上がり頂ければ、またさらにおいしうございますよ、おススメ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
ワタクシ平日禁酒生活は、炭酸水です〜いすいと(笑).....そしてそれにまつわるちょっとした物欲も(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、傘をさすほどではないけれど、しっとり細かい霧雨に降られながら今朝の徒歩通勤でしたが、えぇ、梅雨ですね、すっかり文字通り雨の季節ですなー。

ところでところで。
個人的には先週からはじまっております.....平日営業日(火・水・木)の禁酒でございますが、えぇ、ビールの代わりに炭酸水をのむということでわりに快調に、ストレスもなく続いておりますが.....あー、でもさ、炭酸水をがぶがぶのんで、カラダ的に大丈夫なの??と、ちょっと調べてみたんですけど.....ま、あんまりのみ過ぎもね、そりゃそれでやや問題がないわけでもないけれど、逆にいい面もたくさんあったりするんですよと、血流がよくなったり、それで通事がよくなったり、疲れがとれたりもするらしいと.....えぇ、仕事上がりにうちで500mlくらいのむ分にはそんなに害を考える必要も無いかなと(笑)....

って、ビールをのむよりはね、そりゃね(笑)。

ということで、そうゆうことなら炭酸水を箱買いしておいた方がいいなとか思いつつ、また調べてみますと.....家庭で炭酸水を作れるキットみたいなのもあるですね!

......あー、わりによさげだなぁ、悩むなぁ(笑)。

とうのがワタクシの目下の物欲であります、ハイ(笑)。

ま、とにもかくにもしっとり雨の木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年5月29日

やっぱり梅雨入りしちゃいましたねの水曜日.....ワタクシは引き続き着々と(笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あーさてさて、えぇ、東京は三鷹、宵の口のこの時間はしっとり雨.....とは言っても、雨足はさほどなくて、濡れたアスファルトが5月の梅雨入りをさらりと宣言しているような、そんなかんじでありますね、えぇ。

ところでところで。
先日定休日、スタッフ揃ってのTシャツ撮影会から.....あー、昨日1000枚ほどの写真から使えそうなものをざっくりセレクト、そして本日はすでにすっかりいつもの店頭展示用のポスター作りに励むワタクシokayanなわけでありますが.....そうですね、明日にはそのポスターもするりと出力、出来たものからすみやかに貼りパネに貼っておくべし!とか思っているんですが.....

あー、その出力用紙(A3ノビ)とか貼りパネとかってまだあったっけ??(苦笑)

これがね、この期に及んでないとかいうことになりますと大変ですからねと......今日は沼田さんにそこら辺をチェックしてもらい......すぐに発注.....って、いや、購入履歴を見てみたら.....

ちょうど去年の今日、5月29日にやっぱり出力用紙を注文しておりました(笑)。

あー、なるほどねと、えぇ、今年とまったく同じようにバタバタしてたんですねと(苦笑)、特に去年はプリンタを買い換えたから余計にあれこれいやいやワタクシ変わらないなーと申しますか、成長しないなー....なんてね、えぇ、やれやれ(苦笑)。
ま、それでも5月はまだあと2日ありますからね、えぇ、テキパキやって、すてきな6月は開店記念日を迎えたい所存でございます、みなさんもほんのりお楽しみに!(笑)

ま、とにもかくにも梅雨入りの水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....昨日から久し振りに登場しておりますのは「厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め」。
お肉が全然入ってないのに、なぜだか非常に満足度の高い、ボリューミーだけどなんとなくヘルシーな炒めものですよ!(笑)

ざっくり切った厚揚げとエリンギ.....これをバターしょうゆでさっと炒めます!.....バターしょうゆの旨味がしっかり厚揚げにしみ込んで、これが思いがけずうまい!そしてエリンギの食感とボリューム感......いや、まさに旨口の炒めものです!

ごはんにヨシ、
もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
東京地方も今日あたり早々と梅雨入り???.....水曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、どんより曇り空の東京は三鷹、5月最後の水曜日でありますねと.....いやいや聞くところによると昨日近畿地方に東海地方はすでに梅雨入りした模様だそうで、えぇ、関東地方も今日や明日には梅雨入りするんでしょうねと、だいたい平年は6月の8日前後の入梅ですので、10日も早く、そして5月中というのはわりとめずらしいでしょうね(ちょっと記憶にないんだけれども)。

と、ちょっと天気予報は長期予報をチェックしてみますと.....えぇ、入梅が早いからって、梅雨明けも早いわけではなくて.....なので梅雨期間中の降水量はいつもよりも多いでしょうと、そんな予報も出ておるわけでありまして......あー、それはちょっとねと(苦笑)、小さな飲食店、なによりお天気に客足が左右される仕事ですからね.....あー、どうなんでしょうかね?なんとかなってくれるといいんだけれども(苦笑)。

ま、でも今から心配しててもはじまらないですよね(苦笑)。

そしてワタクシ昨夜はなんとか毎月新聞も入稿、6月1日には間に合いそうです、えぇ、ヨカッタヨカッタ.....って、相変わらずクビの皮一枚で切り抜け中ですなー(笑)。

ま、とにもかくにも水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年5月28日

開店記念に向け忙しいのもあるけれど.....いつもの月末、いつもの仕事もあるわけで(苦笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あーさてさて。
午後には雨も降るかいな?なんて思いましたけど、そうでもなかったですね.....すっかりすっぽり曇り空に覆われております本日の東京は三鷹、えぇ、涼しいですね....帰りはちょっとシャツを羽織って歩いた方がいいだろうなーなんて思ったり。

ところでところで。
当店的には....6月の開店記念日は「リトスタの日」を目前に、あれこれバタバタ....いつもと違う、エキストラな仕事に追われて忙しかったりはするんですが、えぇ、だからと言って「いつもの仕事」をやらなくていいわけじゃないですよねと(苦笑.....そりゃそうですよね)、5月は最終週、午後にはあれこれと支払いを済ませ.....あ!しまった!消防の防火対象物点検をお願いし忘れてますねと(苦笑).....あー、いつやってもらおうかしら?(明日にでも電話すべきだよなー)
そして.....今夜はなんとか「毎月新聞ごはん」を入稿しなくてはなと....えぇ、やっぱりワタクシ今夜も忙しいわけでありますな、あぁ、そうですな(笑)。

ま、ここはひとつがんばりますです、ハイ(笑)

ということで、みなさん今週もよろしくお願いしますねの火曜日 

さて、そんな本日のおススメは「夏野菜の揚げだし」。
野菜ばかりの地味なメニューではありますが(苦笑)、すかっと生ビールにもうってつけ!待ってましたの夏メニュー!

ほっくり甘いかぼちゃにしっとり茄子、ゴーヤにオクラ、パプリカ.....夏の野菜は見た目もお味もバリエーションが豊富ですよね!ご注文いただいてから、スバヤクからりと揚げまして、そのままあつあつ夏野菜の天ぷらを、やさしい味のだし汁に浸して、しっとり揚げ出しに。

あぁ、アツアツぷりぷりの夏野菜を。
ほっとするお味ですよ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
どんよりしっとりお天気ですな....昨日定休日はスタッフ一同集まって.....今日おひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、朝からどんより、蒸し蒸ししますねと、当店的には定休日明け、5月最後の火曜日でございますが、えぇ、本日のお天気はと言えば、午後から夕方にかけて雨.....週間天気予報を見ても、ちょこちょこ傘のマークがみられますね、えぇ、東京も梅雨を予感させる今日この頃でございますな。

ところでところで。
あー、昨日当店定休日......いよいよ今週の土曜日に迫りました、当店開店記念日は6月1日、通称「リトスタの日」......今年も記念のオリジナルTシャツを作りまして、えぇ、昨日はみんなでそれ着ていつもの撮影会.....今年はめずらしく、みんなでピタッと集まれて.....三鷹駅から玉川上水沿いは風の散歩道....そして井の頭公園と、ちょこちょこ撮影をしながら.....休憩はもちろん昼ビールで、解散後はもちろん夜ビールと....お休みの日の午後をみんなで過ごしました。

あー、あとはワタクシがリトスタの日前日までになんとかポスターを仕上げなければ!....今週は忙しいぞ!(苦笑)

ということで、今週もよろしくお願いしますね(笑)。
火曜日ランチは11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年5月26日

さわやか5月の日曜日.....遅いランチタイムにご来店下さった方は.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、日曜日もそろそろおしまいの時間ですねと、えぇ、さわやかな宵の口.....昨日今日とわりにお天気にも恵まれ、なかなかいい週末でしたね〜。

当店も....あー、本日お昼時は、えぇ、祈願してたほど賑わいはしませんでしたけど(苦笑)、それでもゆるゆると....結果的にはまずまずたくさんのお客さんにご来店いただきましたし、えぇ、ちょこちょことおしゃべりさせていただいたりもしつつ、楽しいお昼時でございました、ご来店のお客さん、ありがとうございました。

と、そんなランチタイム、遅めのお時間.....当店大学生スタッフは週末夜番でおなじみのにゃんさん、地元愛知からご両親がご上京ということで、親子3人でご来店下さいました。
現在就活中、大学4年生のにゃんさん.....すでに1年半以上もうちでバイトしてくれているわけですが.....ご両親にご挨拶をさせていただきながら.....これからも娘をよろしくお願いしますねと仰っていただき.....いやいや、これからもそれに応えられるようなバイト先でありたいなと.....ま、でも、アタリマエですけど来年の春には大学卒業、当店も卒業.....それを思うと、なんとなくね、すでにちょっとしんみりしてしまうワタクシです(苦笑)。

でも、そうやってにゃんさんのご両親にご来店いただき、ご挨拶させていただいたこと、本当にうれしく思います。えぇ、卒業まで、バイトに入るたびにちゃんとおいしいごはんをたべさせますので(&お酒ものませますので)、えぇ、ご心配なく!(笑)

とにもかくにも日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2547.jpgさて、そんな本日のおススメは....すっかり人気メニューですよ!「アスパラと塩レモンの豚肉巻きソテー
今年お出しするやいなや、大ブレークの「自家製塩レモン」。旬のアスパラと豚肉とあわせてただきますよ!

ぷりぷり旬のアスパラに、さわやかな酸味とまろやかな塩味の自家製塩レモンを合わせて.....豚肉でぎゅっと巻いたら、ささっとソテーしていただきます!アスパラの食感と甘み、豚肉のジューシーな旨味、そこにほんのりさわやかな塩レモンのアクセント!.....あぁ、これはまさに初夏の味!やっぱりすかっと生ビールにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
昨日に続いて本日ランチも大入り祈願!(笑)......すてきなお天気日曜日、おひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、日曜日。
雲は多いながらも、なかなかのお天気、お出かけ日和、みなさんすでにいそいそ街や自然にと繰り出していらっしゃるのかもしれませんねーと.....あー、もちろんワタクシドモは仕事なのでありますが(苦笑).....いやいや、明日は定休日だから、もう一日しっかりがんばりますよ!(笑)

ところでところで。
実は昨日土曜日のランチ.....たくさんのお客さんに恵まれまして、ちょっとここ最近を思うとホントに大入り御礼......日替わり定食にハンバーグが終了、最後はカレー屋になってしまいましたが.....めずらしくそれでもごはん自体はなくならなかったんだよなーと.....えぇ、スタッフ一同テンヤワンヤのお昼時、さてと今日はどうでしょうかね??(こればっかりは開けてみないことには....)。
と、そんな本日、ホール係は昨日に続いて大学生スタッフのミチャともちろんベテランぬまっち.....同郷富山コンビであります、えぇ、キッチンスタッフにワタクシokayanも含めまして、いいチームワークで楽しく、テキパキまいりますね!(笑)

とにもかくにもすてきなお天気、日曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年5月25日

シアワセな貸し切り宴会、ありがとうございました!.....通常営業再開しちゃうぞ!(笑)....小さな時間ではありますが、本日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

あー、土曜日。
貸し切り宴会は結婚式の二次会ということで、あたたかく、なごやかに、そしてたくさんの笑顔と笑いに包まれたとてもいい会になりました。本日ご結婚されたご新郎、ご新婦、そしてお友達のみなさん.....本当にご来店いただきましてありがとうございました、えぇ、ワタクシドモもほんのりとみなさんの幸せのおっそわけをいただけたような、本当に楽しいご宴会でありました。

そして、ちゃちゃっと片付けたら、さてと、小さな時間ではありますが、ここから通常営業を再開させていただきます、えぇ、よろしかったらぜひご来店下さいねと、ワタクシ早速下の黒板を書きに行かなくちゃと思っておる次第であります。

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....先日からお出ししておりましたこちら!「ごぼうのゴママヨサラダ
何度も申しますが、えぇ、こちらワタクシの大好物サラダではありますが、えぇ.....あー、ちょっと地味だからですかね?あまり人気がないのよね(苦笑)。

ささがきにしたごぼう、しっかりあくぬきをして、濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでざっくりと和えていただきます。マヨネーズ好きにはたまりませんよね、ゴママヨドレッシング(笑)。そしてそのシャキシャキぱりぱりした食感がまたいいんですよねー。

隠し味のレモンの酸味もさわやかなごぼうのゴママヨサラダ。

まずは前菜、本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あー、本日5月25日(土)、ディナータイムは貸し切りからスタートです。
[ お知らせ ]

いやいや、さわやかな土曜日は.....ちょっと午後から雲が出て、ひんやりした空気に覆われておりますよの本日の東京は三鷹でございますが、えぇ、本日夕方から貸し切りは....仲良しのお客さんのお友達、祝本日ご結婚!ということで、2次会にと当店ご指名いただきまして、えぇ、着々と準備は進行中であります!

ということで、あー、本日ディナータイムは貸し切りでスタートいたします。

と、そんなめでたい会のあと.....通常営業の再開は21:30頃を予定しております、えぇ、ちょっと遅い時間、小さな時間ではありますが、よろしかったら今夜お目にかかれれば幸いです.....と、メニューなどはまたあとでお知らせしますね!

とにもかくにも、みなさんにはご迷惑をおかけしますがなにとぞよろしくお願いします。

okayan

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日のランチは夕方からの貸し切りのため、15:00閉店!.....早めのご来店が吉ですよ!(笑).....土曜日のおひるごはんですよ!
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気ですね、日差しがメラメラ強いですけど、すっと風はひんやり涼しいですね、ワタクシドモオーナー夫婦は週末自転車通勤、しゃしゃ〜っと気持ちよくまいりました、えぇ、土曜日....今週末もハリキッていきたいところですね!

ところでところで。
昨夜は金曜日の夜、ワタクシドモのところに、ちょっといいニュースというか、大変めでたく、そしてほんのりさびしいよな(笑)そんなすてきな知らせが届きまして、あぁ、それならみんなでカンパイだぁ!と.....ワタクシ、炭酸水ばかりのんでた今週(笑)、3日ぶりのビールはそりゃうれしいニュースにたいそうおいしく.....そして、思ってたよりも数倍効いたなぁ(苦笑)。

大した量のんでないのに、ほんのり残っちゃったもんなぁ(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして(スミマセン)......えー、本日の営業でありますが、先日からお知らせしておりましたが.....今夜夕方から貸し切りが入っておりまして、えぇ、ランチタイムは12:00開店の.....15:00には一旦閉店とさせていただきます。ということで、ランチラストオーダーは遅くとも14:30頃となりますので、えぇ、本日のランチは早めが吉でございます、ハイ、よろしくお願いしますね&みなさんにはご迷惑をおかけします。

ま、とにもかくにもさわやかお天気の土曜日。
みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年5月24日

根っからのビール好きのワタクシが、休肝のため、今週前半ビール代わりにのんでた意外なものは(なかなかイケル!...笑).....お疲れさまの金曜日、花金の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

あー、すかっと気持ちのいいお天気でしたね金曜日.....すでにすっかり宵の口ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?いやいや、実は今日はお給料日でさって、えぇ、実にフトコロのあたたかい花金の夜をお迎えの方もたくさんいらっしゃるでしょうねと、ワタクシも今日は金曜日ということで....両替等々で銀行に行ってきましたが、やっぱり結構混んでましたね、えぇ、いや、イイネ!お給料日(笑)。

ところでところで。
カレンダ通りお仕事のみなさんは今週もお疲れさまでしたねの金曜日でありますが、あー、もちろんワタクシドモにとりましては.....週の折り返し、後半戦は勝負の週末3days!ということになるわけでありますが......と、ワタクシ昨日までの前半戦、ピタッとお酒を抜きました(笑)。
いや、でもさ,夏めいてきましたし、ビールがすかっとおいしい季節!.....と、そんな誘惑をすかっとやり過ごせたのは、あー、ビールの変わりにとある飲み物を飲んでいたからなんですけどね、えぇ、もちろんノンアルコール.....それは

なんの変哲もないソーダ水!(笑)

いや、ペリエとか、ああゆうちょっとお洒落なものでもなんでもなくて(苦笑).....お店ではサワーなどに使う割り用のソーダ(サントリー)......自宅では近くのコンビニはセブンイレブンのソーダ(これは水と二酸化炭素だけなのでなかなかいいですよ).....なんとなくそれをすかっとのんでると......あー、ビールがなくても全然大丈夫だったりして(笑)。

いや、実はこの「ビールの代わりはソーダがいいですよ」というのは.....やっぱりビール好きの女性のお客さん、ご懐妊でお酒がのめなくなって.....仕方なくソーダで我慢してますってお伺いしたことがありまして.....でも、これがわりに満足度が高いんですよと、ノンアルコールのビール的飲み物よりいいですよって.....お伺いした時はさすがにワタクシみたいな根っからのビール好きにとりまして.....いやいやホントですか?(眉唾であるなぁ)なんて思ってたんですけど.....

ちょっとホントに目からウロコ的にイイ!(笑)

というのも.....結局それは「味がない」からなんでしょうねと、ビールの代わりにビール的な味のものをのむわけでもなく、ジュース的なものでもない.....「無味」っていう、そこがなんだか盲点的にピタッと来たというか、なんというか(笑....しかも安いしね)。
えぇ、この夏はこの作戦で.....週に3日はお酒を抜く習慣がついてくれるといいな(笑)。

ま、とは言いつつ.....今夜は待ってましたの週の後半戦なんで、えぇ、ワタクシ的にものんでヨシ!.....ヒエヒエ生ビールのためにがんばろう!(笑)

みなさんもぜひ、冷たい生ビールとおいしいごはんでお疲れさま!と、えぇ、ご来店お待ちしておりますね!

IMG_1228.JPGと、そんな今夜のおススメは.....もちろん人気の新メニュー「イカのクリームコロッケ」!
あー、実は当店初の「クリームコロッケ」....すでに「クリコロ」なんて呼ばれはじめておりますが、えぇ、おいしいよ!クリームコロッケ!(笑)

まずはそのホワイトソースは、もちろん当店自家製!時々お出ししておりますグラタンなんかでもおなじみでございますね、えぇ、まろやかでやさしい.....でもおいしさいっぱいの旨口ホワイトソースに、海鮮はイカの風味、たまねぎのみずみずしさ.....まるっとまとめてからりと揚げたて!

あつあつのその上には、こちらもおなじみ!自家製タルタルソースをとろ〜り!

もちろんお好みでとんかつソースとあわせてお楽しみ下さいね!(笑)

すかっとヒエヒエ生ビールで行こう!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すかっと夏空!.....また花の季節も移ろいつつ.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、雲ひとつない青空は、えぇ、もうすかっと夏空と申し上げても差し支えがないと、そんなかんじがしますね、本日の東京は三鷹....ま、でも風が吹けばなかなかさわやかな金曜日でございますね!あぁ、週末はもうほんのすぐそこ!(笑)

と、そんな朝の徒歩通勤.....あー、裏道を歩けば個人のお宅の庭に.....あぁ、いつのまにか紫陽花がみずみずしい葉を生い茂らせ.....品種によってはそろそろ花もつき始めてますねと、特に日当たりのいいところではすくすくと.....梅雨時のいい季節を待ち望んでいみたいで.....って、そう言えばつい先日まで、まるで生け垣が燃えるかのように咲き乱れておりましたツツジの花は.....あぁ、しゅんとその花の季節を終え、そのまま花弁が地味に枯れてしまっておりましたが、えぇ、そうやって.....花も移り変わっていくんだよなーとか思いつつ、今朝もお店まで歩いて来るワタクシドモオーナー夫婦でありました。

.....って、そろそろ「緑のカーテン」ってやらを仕込む季節でもあるのかしら??(笑)

今年はベランダ、ゴーヤとか実らせてみたいと思っているんですが.....ちょっと調べてみなくちゃな。

とにもかくにも金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年5月23日

今夜もさわやかすずやかですね!.....と、最近ワタクシモヤモヤ考えていることがありまして.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、今日も涼やかな気持ちのいい宵の口ですよ、木曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?....あー、ホントにね、下の黒板を書き替えに下りたまま、このままどっか遊びに行きたいよな、そんな気持ちにもなったりするけど、えぇ、そうゆうわけにはいかないね(苦笑)。

あー、ところでところで。
最近ワタクシ.....ご存知の方も多いと思うんですが、先日の乙武さんとイタリアン料理店のあれこれを....あれこれと考えるんだな.....これって言うアレもないんですけど(苦笑)、それでもね、うちも小さなお店だし.....全然バリアフリーなお店でもないし......ホントにリアルに「うちだったらどうしただろう」なんてことを考えます。
ま.....その、乙武さん側がいいとか、イタリアン料理店側がいいとか.....そうゆうことではなくて、お店を営む一個人として.....また、余所のお店に行く時はまたひとりのお客として.....思うところを一度書きたいなと思っています.....ま、それには....まだあれこれと考えたり、誰かに聞いてもらったり......そんなことをもう少し繰り返してから、書いてみたいなと思っています。もうちょっと待っててね(6月になるかなー)。

ということで、話題を振りましたら、あれこれと思うところをお聞かせ頂けると幸いです。

ま、とにもかくにもさわやかに、気持ちよくまいりましょうの木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....あー、昨日に引き続き新メニュー!「じゃがいもと手羽元のスープごはん
あー、実は自宅で一度出たことがあるらしい(笑).....あー、確かすごくおいしかったよな気がするよ!(笑)

ほっくりじゃがいもと手羽元から出る旨味......そこにココナッツミルク、そしてナンプラーの風味、もちろんアクセントはパクチー!の南国アジアなスープをさらりとかけた汁かけごはん!.....あー、こりゃ旨いに決まっておりますね!(昨日に続き)

そして緑のライムをさっぱり絞って....アジアの屋台な気分はいかが?

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
モンシロチョウとキャベツと.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、今日も暑いですな、朝の徒歩通勤は.....ま、でも今日もワタクシ酒が抜けているのもあって、二度の交差点信号を走っても渡りましたが、えぇ、昨日ほど暑くはないのかなとも思ったり。

と、そんな朝の徒歩通勤.....ツレアイで店長のミヤザキ.....あー、いっぱい飛んでんなー....ってなにが??....

モンシロチョウ!

って、その瞬間ワタクシドモ夫婦のアタマに浮かんだのが、みずみずしい緑のキャベツをむしゃむしゃとカラダいっぱい使ってたべる青虫→サナギ.....そして

→モンシロチョウ!(笑)

というか、確かにその季節は春キャベツが旬.....ってキャベツはいつが旬なの??わりに年中あるけれどと.....基本はアブラナ科の植物だから、冬から春にかけてじゃない??.....って、ちょっと調べてみた。

キャベツ:美味しい旬の時期と主な産地(旬の野菜百科)
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/kyabetu.htm

ということで、そもそもの地中海地方では冬、それが日本の気候だとまずは冬から秋、そして.....高地高原、北国で夏から秋だったり.....えぇ、産地によって、わりに一年中たべられる食材なんですね!.....って、あー、今日のランチ、キャベツはそんなメインではないんですけどね(フライの付け合わせくらいで.....笑)。

ま、とにもかくにもモンシロチョウの季節(?)。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年5月22日

あー、当店今週末の予定と.....待望の新メニュー!もあわせておススメ!.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

すかっと気持ちのいいお天気でしたね水曜日。
今日も半袖で充分でしたなー....の宵の口、午後6時半を過ぎてもまだ明るいもんね、あぁ、そうだね、ひと月すれば夏至ですもんね、そろそろ一年で一番日の長い季節ですもんね.....あー、それはそれでいい季節だよな(笑)。

ところでところで。
今日ちょっとお問い合わせのお電話を頂いたのもあって、先週もお知らせはしましたけど、改めまして今週末の予定なんですが.....土曜日の夜、夕方から貸し切りが入っております。

5月25日(土):ディナータイム貸し切り

ということで、土曜日はひとまずランチが通常営業.....とは言いつつ、15:00にはお店を閉めてしまいますので、実質的には14:30あたりがラストオーダーだと思って頂ければ幸いです、えぇ、早めのランチが吉であります。それから貸し切り宴会終了後、21:30頃から通常営業を再開する予定にしております、えぇ、短めではありますが遅い時間、みなさんのご来店もまた楽しみにしておりますねと。

あー....ちなみに今週末、今のところ、それ以外はたいして(ほとんど)ご予約が入ってないような(苦笑)、えぇ、もうね、ホントね、金曜日や日曜日、予約し放題な週末ですので、みなさんぜひお電話(0422-45-3331)、お問い合わせのメール(info@little-star.ws)などいただければ幸いです、えぇ、何卒なにとぞ(笑)。

そして今夜は.....あぁ、待望の新メニュー!こちらもお見逃しなく!
とにもかくにも今夜もさわやか宵の口。
おいしいごはんとお酒がイイネ。

と、もちろん今夜のおススメは新メニュー「イカのクリームコロッケ」!
あー、当店なにげにコロッケメニューはたくさんあったりするんですが、えぇ、実はこの「クリームコロッケ」ははじめて!待ってました!クリームコロッケ!(笑)

まずはそのホワイトソースは、もちろん当店自家製!時々お出ししておりますグラタンなんかでもおなじみでございますね、えぇ、まろやかでやさしい.....でもおいしさいっぱいの旨口ホワイトソースに、海鮮はイカの風味、たまねぎのみずみずしさ.....まるっとまとめてからりと揚げたて!

あつあつのその上には、こちらもおなじみ!自家製タルタルソースをとろ〜り!

あぁ、こりゃ旨いに決まっておりますね!
初登場はもちろん初日!ワタクシにもプリーズ!(笑)

すかっとヒエヒエ生ビールで行こう!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あー、お暑うございますねの水曜日.....ワタクシ懸案は掛け布団問題!(笑)....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

いやいや、今日は暑いですな、えぇ....って、昨夜深夜もTシャツ一枚で帰宅もオッケーでしたし、あー、そろそろ「寒い」より「暑い」を中心にお天気を語る季節が来たなーとか思うわけでありまして、店長でツレアイのミヤザキは早々と首に手ぬぐいを巻いての朝の徒歩通勤、まだ日陰日陰を渡り歩くほどではありませんでしたが、いやいや、5月も下旬、夏をかんじさせる今日この頃ですね。

と.....そこで問題なのが、掛け布団(笑)。
いや、昨夜も.....冬の羽毛布団を一枚掛けで.....暑いなーとはだけては.....あ、ちょっと寒いかも.....とまた潜り込み.....というのを何度か繰り返し、何度か起き、トイレも行き(笑)、そしてなんとなく眠りが浅いねと(苦笑)......あー、でもさ、なんだかんだでこれから梅雨が来るんだよねと、そうするとさ、またちょっと寒くなるじゃん??なんて言うのもあって冬掛けのままだったんですけど......いやいや、その時はまたその時のこと、早々とではありますが、一度夏掛け(もしくは毛布一枚)に切り替えつつ、羽毛布団はいつでも戻せるように脇に置いてりゃいいのかとかちょっと思うわけで、

いや、やっぱり眠りは大事でしょう(笑)。

と、そんな昨夜ではありましたが、ワタクシそんなに調子は悪くないんですよと、えぇ、お酒は抜いてましたから(笑)。

よし、今日はがんばるぞ(笑)。

とにもかくにも水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年5月21日

休み明けは、ワタクシ、回転しにくいアタマで.....それでもちょっとした仕事もし(苦笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、いいお天気でしたね、えぇ、この時間になってもさわやかな気持ちのいい空気感.....ってワタクシ、本日はホントにTシャツ一枚で....深夜の徒歩通勤は帰り道、上着すら用意してきませんでしたが、大丈夫でしょうかね?えぇ、大丈夫でしょうね??(笑)

ところでところで。
当店的には月イチ連休明けの火曜日.....あー、フツカ酔いではなかったんですが、やっぱりカラダが重いのは毎度のことで(ま、結婚式参列も含めここしばらく酒量が多かったのは否めないよな....)、こうゆう時のワタクシ、アタマを使う仕事だとちっとも進まないというか、あまりに非効率的だったりするのねと.....そうゆうことなら週末のお給料日、タイムカードのデータを取り込んで、ソフトで給与計算をしてもらって、えぇ.....支払い明細とか、金種票を出したりと.....ちゃちゃっとそんなことで午後の時間が終わってしまいましたが、まぁ、なにもしないよりは全然いいよねと(苦笑)。

あー、でも明日からまたアタマを使ってがんばります、ハイ(笑)。
ま、毎週火曜日はこんなかんじではあるんですが(苦笑....スミマセン)。

ま、とにもかくにもさわやか火曜日宵の口。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは、しっとりまったり地味なメニュー!「グリーンピースととうもろこしの白あえ」。
いや、確かに地味すぎるくらい地味ではあるけれど.....実にうちらしいメニュー、そして.....先週末は「白あえにココロを打ち抜かれました!」ってお客さんにわざわざ伝えていただいた.....ま、それでも地味なメニューですけどね、おいしいんだって!(笑)

さっと茹でしたグリーンピース!の新緑と、黄色が眩しいとうもろこし.....色のあわせが実に夏らしいこの季節ならでわの白あえ!ごまの薫り、しっとりなめらか、いつもどおりのおいしい白あえに仕上がりましたよ。

ちょこちょこ白あえをつまみつつ、今夜はしっとり日本酒なんてのもいいですね!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。