2013年4月28日

当店的には月イチ連休直前!.....GW前半三連休は中日の日曜日.....あー、本日43になりましたワタクシokayanがみなさんのご来店をお待ちしております.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、2013年のGWは前半戦の三連休中日、のどかなお天気の日曜日もそろそろ夕暮れ時から宵の口.....気持ちのいいお休みをお過ごしでしょうかね?(いや、もちろんお仕事の方もたくさんいらっしゃるとは思いますが....)

そんな本日のランチもたくさんのお客さんにご来店いただきましたし.....お休みっていうのもあってか、みなさんホントにいい気持ちでご来店いただいたんだろうなーと....ホールスタッフははじめてタッグのささぽんに新人コジコ......ドリンカーのワタクシを含めて、ややチームワークはぎくしゃくしたところがありましたが、それでもなんとか回せたのは、そんなお客さんの「いい気持ち」のおかげだなと思いながら......うちの来てちょうどひと月になるコジコには、またちょこちょことあれこれ話もしつつ.....5月はGWの後半戦からまた小さなハードルをこつこつ跳んでって欲しいなーと思います.....えぇ、期待してますよ>コジコ。

そして....本日43を迎えましたワタクシに、スタッフのみんな、そしてお客さん.....もちろん直接店頭で、メールやtwitterfacebookなどなど.....お祝いのお言葉を頂いたりして、本当にうれしく思います.....思えば43年前、かなり確率の低いなか、なんとか私を産み、そのあとすぐにまた別手術に臨んだ母、その暗く不安で胸がつぶれるような時間を祈り続けてくれたであろう父に本当にありがとうと思います.....そんなふたりなしにはワタクシがここにこうしていることも叶わなかったんだろうな......歳を取ったのもあるけれど、近年はそんなことをいつも思い出す誕生です、ハイ。

とにもかくにもありがとう43。

そしてまた改めまして、みなさんよろしくお願いしますね(笑)。

そして本日....三連休中日ではありますが、えぇ、日曜日でございますので、いつもより1時間早仕舞いの22:00ラストオーダーの23:00閉店となります.....そして、お知らせしてまいりましたとおり、明日の29日(月・昭和の日)と30日(火)は恒例の月イチ連休となります、えぇ、みなさんにはご迷惑をおかけしますがなにとぞよろしくお願いしますね。

さて、誕生日はもうひとがんばりしておいしいビールをのむべし!(笑)

よろしかったら今夜ぜひレッツジョイナス!今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「いわしののりわさび天」。
やっぱりここはね、ヒエヒエビールにうってつけのメニューを!.....って、なんでか最近特に人気なんですよね、えぇ、なんでだろう?(笑)

香ばしい磯の香りはのりと、さっぱりさわやかな大葉でいわしをくるりと巻いたら.....その中につんとくるわさびがアクセント!....からり揚げたていわしののり天!...あつあつをぴりりと山椒塩でどうぞ!

ちょっぴり変わり磯辺揚げってかんじでしょうかね?? ビールもいいけど、日本酒冷酒もぴったりでしょうね、きっと。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
GW二日目は前半3連休中日の日曜日.....あー、ワタクシ実は誕生日だったりして(笑)、えぇ、ハリキッてまいりますよと.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさてGWも二日目は前半3連休の中日ですねと、えぇ、今日も絶好のお天気、すっかり初夏日和でございます.....昨日は出遅れましたけどと、今日はもうすっかりお出かけの方も多いかもしれませんね〜。

と、明日は月曜日で当店は定休日、そして翌30日の火曜日も臨時休業で、えぇ、当店的には月イチ連休直前!と、そんな本日ですが、えぇ、さっき「ウラ★スタ」もアップさせていただきましたが、ワタクシokayan、誕生日でありまして、えぇ、すでに昨夜からお客さんにお祝いしていただいたり、今朝も来るなりフカザワ(こいけ菓子店)にプレゼントを頂いたり.....あー、歳を取っても誕生日、それはそれでうれしいもんだなと思いますし、えぇ、歳を取るってのは.....全然悪くないよなと、逆に若い頃よりも自由だなと思えることも多いなと(またちょっと別の意味での自由ですけどね)、またひとつ歳を取り、あー、ようやく後厄ともおさらばで、ホントつくづくうれしく思います、ハイ(笑)。

ということで、ワタクシ的にはいい気分で.....ついでに一張羅のスヌーピーのTシャツでウキウキ出勤の日曜日(笑)。

GWランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)


more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年4月27日

GW初日の土曜日ですよ!.....今夜は早い時間ちょっとご用意できるお席少なめですが.....そして豆知識というかコネタというか(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、GW初日、どう?(笑)

当店的にはいいお天気のランチは思いがけず(?)たくさんのお客さんにご来店いただき.....とにかく日替わり人気で、わりと早いうちに売り切れ(スミマセン).....あとはハンバーグとカレー屋で3時まで....いやいや、あれこれご迷惑をおかけしたところもありましたが、若い大学生スタッフのミチャとささぽんのホールコンビ、まずまずいい仕事が出来たんじゃないかなーと、えぇ、力の合わせ方がわかってきたんだよなと、また手応えをかんじるお昼時、ありがとうございました。

と、そんな本日ディナータイムですが、思いがけず結構ご予約もいただいておりまして、ご案内できるお席が少なめですと.....よろしかったらご来店前、お電話でご確認いただいてからの方が確実だと思います、えぇ、お手数ですが....ご足労をおかけするよりはアレですので、よろしくお願いしますね。電話番号は0422-45-3331です、ハイ。

ところでところで。
GW初日はちょっと下らない豆知識というかコネタというか(笑)。
いや、いつも当店レジのところに電卓があるんですけどね、そんな多機能というわけではないんですが、ちょっと入力を修正できるのがイイネ!ってなソーラー電卓は、そもそも元オーナーで経理担当のフカザワ(こいけ菓子店)が当店開店の時に使いやすいものをと選んで用意してくれたものでありました。
その電卓.....つい先日閉店後のレジ締め、ワタクシ当たり前の様にパチパチと使っておりますと.....あれ?液晶(の表示)が薄いな??って、レジ上の電球が今日は暗いのかしら?と.....蛍光灯の下だったら....あ、ちゃんと表示されるね!.....って、でもやっぱりレジのところではソーラーが効かなくてツカイモノにならない.....うーん困ったぞ。

....って、逆に.....そもそも今までそんな暗い中、なんで使えてたの??

でね、ワタクシにありがちなんですけど(笑)......その仕組みを知りたくて、ネジを外して、開けてみたんですよ電卓.....そうすると、

中に小さなボタン電池が入ってた!(びっくり)

いやー「ソーラー電卓」っていうから、そんな電池とか入ってないでしょう!エコだもの!なんてなんとなく思ってませんでした?(ワタクシそうです).....いや、でも補助電源として入ってるんですね、電池ー!いやいや知らなかったー!.....ってのもあるんですけど、えぇ、もうひとつビックリしたのが、

うちくらいの使い方だと
9年持つんだね、小さなボタン電池(笑)。

その電池の長持ちにもビックリしつつ.....えぇ、今日新しい電池を買って来てすでに交換済み.....きっとこの先また10年近く持ってくれたりするんだろうなーと.....そうすると、その頃まだお店やってるんだろうか?とかやっぱちょっと思うよね(苦笑)。

ということで、ソーラー電卓の調子が悪くなったら、電池を交換してみては!(笑).....スミマセン、つまんないコネタで(苦笑)。

とにもかくにもGW初日は土曜日!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは....春メニューの大御所もそろそろ終わりの季節ですよ!「たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)」!
あー、今年は冬が寒かったせいで出るのも遅かったたけのこですが、えぇ、うちのビル1Fのヒロヤショップさん.....そろそろ終わりだよ!と、えぇ、GW最後までお出しできるかちょっとビミョーな気配となりました「たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)」!たべとかなくちゃ!

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽をちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

たべ納めるなら、今でしょ!(笑)

本日もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すかっと快晴GWはスタート!.....昭和歌謡もすかっとィヨコワケがイイネ!(笑)....土曜日のおひるごはんですよ!
[ おひるごはん ]

さてさてすかっといいお天気でスタートは2013年のGW!
いやハレバレと、ウキウキですね!....って、初日の土曜日、あーワタクシちょっとテンテコマイで開店前(苦笑)。

ということで、さっき先にアップしましたが、えぇ、今日からGWは毎年恒例の昭和歌謡がすでにガンガン流れてますよ!と(笑).....あー、本日大学生スタッフのミチャにとっては生まれた頃??生まれる前の歌が多いと思うけど、またそれも新鮮かしら??(笑)

そして、今日明日と.....キッチンスタッフのはまちゃんがたっての願いで、仙台で開催のロックフェスに行っておりまして、えぇ、このGWアタマの週末、キッチンは店長ミヤザキとのだみのふたりで回します、えぇ、よろしくお願いしますね。

あー、それにしても絶好のスタート、今年のGW。
まずは初日ランチから、昭和歌謡でみなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今年はしっかりゴー・ゴー・アンド・ゴー!リトル・スター・レストランの昭和歌謡な黄金週間!
[ お知らせ ]

今年もGWは昭和歌謡でゴー・ゴー・アンド・ゴー!
さてさて、今年のGW.....当店的にはいつもの月イチ連休と定休日くらいで、いつもよりもはりきって営業させていただきますが、えぇ、だったら今年はちょっと長めにお楽しみいただけますよ!と、旧天皇誕生日.....すっかりおなじみ「昭和の日」にちなんだ当店GW恒例のこの企画!「昭和歌謡週間」!(笑)

昭和の日に先駆けて、GW初日の本日27日(土)から.....当店いつもの....ちょっとまったりと耳障りのいい選曲から一転、いつもよりややボリュームもアップしまして、今年も昭和歌謡がサクレツ!

えー、なんだかんだで昭和歌謡......ま、なんというか、それっぽい曲をワタクシドモが好きにかけておるという、ただそれだけなんですけどね(笑)、えぇ、40〜50代のみなさんに特化した企画かもしれません(苦笑)。
ま、でもそんな僕らの世代を中心に懐かしい曲をあれこれ.....今活躍している若いミュージシャンがカバーする昭和歌謡、もちろん昭和歌謡の大御所が歌い上げます洋楽や最近のカバー曲.....元曲をよくご存知の方から、逆に最近のミュージシャンのファンまで.....世代を超えてお楽しみいただければと思います。

そして今年のトップイメージは、えぇ、昔の写真は毎度のことながら現当店店長ミヤザキアサミちゃんと妹のしっぽちゃん.....ちょうどこのくらいの季節、熊本のおばあちゃん家の池の前.....ヒサカキのなんとも言えないヘンな匂いがしてたらしいですよ(笑)。

というわけで、今年はしっかりゴー・ゴー・アンド・ゴー!で参ります、リトル・スター・レストランの昭和歌謡な黄金週間!

皆々様のお耳を少しお借しいただければ幸いです!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年4月26日

4月最後の花金の夜はGW直前!.....GW中の当店的お休みなどもあわせまして.....本日の日替わりですよ!
[ 夜のお料理 ]

あー、4月最後の金曜日はいよいよ明日からGWですよ!と、えぇ、東京三鷹は宵の口、みなさんいかがお過ごしでしょうか??......って、日中は気持ちのいい初夏日和でしたが、この時間、ちょっと肌寒い風が吹いてますね.....さっきワタクシ、下の黒板を書きに下りたついでに、駅前までフランスパンを買ってくるようにと、お使いを仰せつかったんですけど.....上着も着ずに出たもんだから、寒くってさと(苦笑).....みなさんは是非あたたかくしてお過ごし下さいね。

と、そんな本日ランチタイム.....あー、やっぱりみなさん大型連休前ということで、お忙しいのか、お勤めっぽいお客さんは少なく....逆にお母さん的なお客さんグループが多くて.....顔なじみの方に、今日はなにかあったんですか?と.....PTAの学年役員とかそうゆうのがねーと、この時期はそうゆうのもあるんですねー、ご苦労様ですと....連休前に大変ですねーと......えぇ、ワタクシの知らぬところで、みなさんそれぞれいろいろあるんですな、アタリマエでしょうけど(スミマセン)。

ま、そんなかんじでランチタイムからティタイムとおだやかに流れつつ、ディナータイム......えぇ、今のところ同じようにおだやかリズムではじまっておりますが、GW前の休前日というと結構にぎやかなイメージがあるんだけどな、今年はどうでしょうかねーと.....もちろん忙しい方が全然楽しいんだけど(笑)......さてとどうでしょうね?

と、ここでもう一度、当店的GW中のお休みを確認しておきますね。

4月の月イチ連休:4月29日(月)〜30日(火)/5月6日(月)

ま、あとは営業しておりますので、えぇ、よろしかったらぜひGW中もお目にかかりましょうね(笑)。

とにもかくにもウキウキGW直前は花金の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_6030.JPGさて、そんな本日のおススメは待ってました!復活の人気メニュー!「かつおのたたき・塩レモン風味」!
いや、前回人気だった塩レモンメニュー!.....ようやく新しいのが漬かりましたよ!自家製の塩レモン!......おまちかねの登場です!

旬のかつおのおいしさ!......そこにみずみずしい香味野菜をざくざくあわせたら、自家製塩レモンが登場!さっぱりとした酸味と塩味!.....はなやかで風味のよいかつおの土佐づくり!といったところでしょうかね?春の前菜にうってつけでございますよ!

日本酒冷やと合わせるとまた格別。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
GW直前!新緑眩しい初夏日和......朝からワタクシ疲れておりますのは(苦笑)....今日のおひるごはんですよ。

あー、今日もいいお天気ですねと、えぇ、初夏日和はGW直前の金曜日!みなさんすでにすっかりウキウキというのもありつつ.....でも、ここまでは仕事やってから休まなくちゃ!みたいなのもアリアリでしょうねの金曜日......どっちにしてもなんとなく気忙しく、慌ただしい方が多いんじゃないでしょうかね〜(そうゆう時はうちはわりにのんびりなんですが.....苦笑)。

と、そんないいお天気の朝の徒歩通勤は.....まだまだ花の季節ですね〜と、でもそうやってきれいな花に気を取られてる間に、いやいやどうして、若葉若芽ががぐいぐい伸びて、、新緑のすっかり眩しい季節になりましたね....とか思いつつ.....先日新しい通勤用の靴を手に入れたばかりの店長でツレアイのミヤザキ、調子に乗ってというか、気合いが入ってというか......とにかく歩くのが楽しいんでしょうねと、

.....って、ペースが速いんですけど(苦笑)。

いつも以上のリズムでわしわし歩くもんですから.....いやいや、ワタクシついて行くのに必死と申しますか(苦笑)、いや、なんだかんだで今週も週末ですよと.....疲れてもいるんだよなの金曜日......

あー、がんばってまいりますか(笑)。

とにもかくにもGW直前!金曜日!
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年4月25日

さわやかお天気お給料日?.....ところで評判の朝ドラ見てます?(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、さわやかないいお天気でしたね.....ワタクシも今日の午後は月末ですよと銀行に行ったり、三鷹駅南口中央通りを下手にまほろば珈琲さんに豆を取りに行ったりと.....わりと外を歩きまわってたんですけど、えぇ、特に上着も着ずに気持ちのいい昼下がりでありましたと、いや、こうでなくっちゃねいい季節なんだしねとそう思いますよね、ハイ(笑)。

ところでところで。
あー、めずらしくテレビの話題だったりするんですけど、えぇ、朝の連続テレビ小説はクドカン脚本の「あまちゃん」見てます??.....ワタクシドモオーナー夫婦も毎話楽しみにしてるんですけどね、いや、物語そのもののおもしろさもですけど、なによりヒロインのかわいさ!そして脇を固めるキャスティングに、ドラマのテンポ感もコネタも、過疎も方言もみんな楽しいですね、えぇ、今ならまだ内容的にも追いつけるんで、よろしかったらぜひ!(笑)

.....って、ワタクシがモノゴコロついてはじめて認識した朝の連続テレビ小説って....やっぱり大ヒットした「おしん」かなーとか思いつつ、その後は「澪つくし」とか「はっさい先生」とか.....いやでも年頃になるとその時間通学中だったり、大学生になると自宅にテレビがない時代も長くて......あとは「ふたりっこ」とかちょっと最近のとかも気になったりはしてましたけど.....さすがに毎日録画とかね、そこまでは思えなかったですし.....って、そもそも朝の連ドラ、ある程度ちゃんとワンクール通して見たことってあったっけな??(いやないだろうね)

そうゆう意味では、今回の朝ドラはワタクシドモにとりましては画期的な出来事と言えますねと.....そして、きっとみなさん、その「朝の連ドラ」.....出勤前とかお昼休みとか.....そんな時間に見ては、ヨシ!がんばろう!なんてきっと思っていらっしゃると思うんですけど(そんなかんじだもんね!).......あー、ワタクシドモと言えば、毎日帰宅後その日の録画を楽しく拝見しておりまして、えぇ、朝でも昼でもなく、まさに「深夜の連ドラ」なわけですけどね、えぇ、ヨシ!寝るか!みたいな......って、ま、いいか(笑)。

しかしクドカンのドラマというと......ついつい昔好きだった「マンハッタン・ラブストーリー」とか久し振りに見たくなりますね、キョンキョンも出てるしねと(笑)。

ま、とにもかくにも木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0851.JPGさて、そんな本日のおススメは.....久し振りに登場の人気メニュー!「プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)」!
いやいや、旨味いっぱいの牛肉切り落としに、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせまして、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!甘辛風味の牛肉、いやお酒はもとより、白ごはんにうってつけでありますな!

じゃじゃっとプルコギ!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いいお天気ですよと.....着てくる服に悩む今日この頃.....GWも気持ちのいいお休みになりそうですね!....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、いいお天気。
昨夜の雨が嘘みたいですな(苦笑)。

と、そんな昨夜深夜の雨....なんとかほぼ免れて歩いて帰りましたが、えぇ、肌寒い夜、レインウェアがわりの上着をバッチリ羽織っておりましたが、今朝は.....このあたたかさ、こののどやかさ.....さてとなにを着て来ましょうかねと.....こう気温の上下が激しいと、着てくる服のボリューム感が難しいなと....今朝は半袖Tシャツの上にスウェット時のパーカーを着て来ましたが、ちょっと重かったな(苦笑....ま、でも深夜の帰りもあるからね)。

あぁ、しかしいい陽気ですね、うれしいね(笑)。

と、そんな今週末はGWは前半戦の三連休.....今のところお天気的にはバッチリすてきな初夏日和に恵まれそうですねと.....いやいや、このGW、前半後半どちらもお出かけの方が多そうだなーと.....お客さんにご予定などお伺いしながらそんな風にかんじられたりする今日この頃.....いやいや、ちょっとうらやましいですね旅行って.....って、昨日ランチタイムにご来店のおなじみのお客さん.....実は明日にも引っ越して、月末から京都で輸入&アンティークのお店を始めるんです!.....リトスタ本も読んでお店作ったんですよ!って....あー、京都、いいですねー、久し振りにいってみたいよなーとか思ったりするけど、いけないんだけど(苦笑)。

お天気がいいから、無理を承知でついついそんなことも思っちゃうよな(笑)。

ま、とにもかくにも木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年4月24日

今夜は雨足強まるかもよと.....そしてワタクシがつるんとしております件など(苦笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、しかしそれにしても(苦笑)。

夕方黒板を書きに下りて.....表へ出てみたんですけど、えぇ、南の空が黒々と、これから雨が降るんだなーってな、やる気満々のその黒さとオドロオドロシサと申しますか、えぇ、もちろん肌寒い風が南から吹き上げてき.....あの雨雲を、つまり雨を運んで来ちゃうんでしょうね.....予報を見てみますと、関東地方、今夜遅くはちょっと雨足が強まるとの予想も出てますね.....ワタクシドモオーナー夫婦、さてと歩いて帰れるのかしらね??(苦笑)

あー、やれやれ(苦笑)。

とか言ってもはじまりませんから、えぇ、気を取り直して楽しく今夜もまいりましょうとか思いつつも、静か〜なディナータイム、はじまっておりますよ、えぇ、みなさんよろしかったらぜひご来店下さいな(笑)。

ところでところで。
お昼に予告しましたとおり、ワタクシ本日午後は散髪に行ってまいりました.....って、そう、7ヶ月ぶり、わんさと伸びた髪を、それこそ剪定をしてもらうみたいにバサバサ切ってもらいましたが......そうすると、揉み上げとか襟足なんかもさっくりさっぱり短く小綺麗になっちゃって(アタリマエですけど)......あー、全体的に

つるんとしてるんですよね、顔が(苦笑)。

いや、店長でツレアイのミヤザキなんかは......「短い方が若く見えるね」とか言ってくれはするんですが、えぇ、どうも自分自身、その「つるん」としたのになじめないというか(単に見慣れないというのもあるんですが)、なんとなく恥ずかしいのはつまり、

顔が太ったのが丸わかり.....だからだろうなと(苦笑)。

いやいや、そうは言いますけど、体重の数値的には最近わりと痩せ傾向ではあるんですよと.....でも若い頃と違って、今はあんまり顔から痩せてくれないんですよねと......ま、でも来月のお呼ばれ結婚式までまでもう少し間がありますから、もう少しはがんばるか(笑)。

えー、ということで、今夜は思いがけずつるんとしたワタクシがみなさんのご来店、ココロよりお待ちしておりますね(笑)。

今夜はあったかごはんとお酒がイイネ。

IMG_2523.jpgさてさて、そんな本日のおススメは.....今夜も春のあつあつグラタン!「そら豆と新じゃが、ベーコンのグラタン」!
いや二日と空けずおススメしておりますが.....だってさむいんだもん!とやっぱり今夜もおススメ!(笑)

ほくほく新じゃがはにんにくの風味を付けたミルクでしっとり風味を付けながら煮たところに、まろやかな旨味のホワイトソースをたっぷりのせて、トッピングはさっくり茹でたつやつやのそら豆!そしてじゅうと一度焼いて旨味をとじ込めたベーコン!そしてもちろんとろ〜りチーズをのせてあつあつに焼き上げたグラタン!

あぁ、こりゃ今夜も旨いに決まってますよね!
.....って、そろそろワタクシにもグラタンチャンスが来てもいい頃では??(笑)

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あったか雨の水曜日....と、ワタクシ本日久し振りに散髪に行きますが....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、雨ですな。

天気予報を見てみますと、今日はこれから明日の午前中にかけて雨なんですなと、ま、でも気温が下がるわけでもないから、GWを目前にそれはそれなりにフィールソーナイスならよろしいね(笑)。

と、そんな朝の徒歩通勤は.....雨だから送ってってやろうか〜と義父のミヤちゃん.....って、いや、さっきまでパラパラしてましたけど、ちょうど止んでいますねと、いや、歩いて行きます!なんつってうちを出ましたけど、パラパラ降りはじめ.....そして南からの強い風、あー、出来たら傘は差したくないねと(苦笑).....って、ま、でも雨粒も大きくなってきたんで、お店近くまで来てようやく差しはしたんですけど......風が強くてあんまり役に立たなかったような(苦笑)。

さてさてそんな雨の水曜日、ワタクシ的には....久し振りに散髪に行くことにしてますけど、えぇ、実は来月めずらしく結婚式にお呼ばれしているのもあって.....さてとどのタイミングで切りましょうかねーと.....先月アタマあたりからタイミングを伺いつつ、結局今日になったわけですけど......久し振りっていつ振りだっけと.....調べてみたら、去年の9月13日以来でしたね、えぇ、7ヶ月ぶり??(苦笑)

あー、やっと落ち武者生活から解放されるね、ヨカッタヨカッタ(笑)。

ということで、あたたか雨の水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年4月23日

スロースタートな週明けは....あれこれ作業から入るのがイイネ(笑).....そして週明け月イチ連休のお知らせも含めて.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

そこまで気温は上がらないまでも.....でもその分すっきりさわやかな一日でしたね.....日も延びて、まだこの時間ほの明るい夕暮れ時.....やっぱりちょっと夏への予感をおもわせる時間だよなーとか思いつつ、当店はもちろんディナータイム、はじまってますよ。

しかし当店的には定休日明けの火曜日ですよ....って、あー、ワタクシ今日はフツカ酔いではないんですけど、えぇ、やっぱりちょっといつものリズムでちゃきちゃきやるには調子っ外れと申しますか(笑)、ガンガンアタマを使う仕事ってのは.....やっぱりやや精度に欠けそうというか、効率も要領も悪そうねと(苦笑).....そうゆうスロースタートな週明けは.....シンプルに必要作業をするのがいいねと.....今月の月イチ連休の張り紙を作ったり、給料袋の名前書きをしたり、予約カードをプリントして切ったり、来月のタイムカードを出力したり......えぇ、アタマはたいして使わないけど、やっぱやらなきゃならない仕事をつぶしていくよね火曜日の午後(笑)。

それはそれで、また今週のリズムを作っていくのに必要な仕事な気もしますね(笑)。

と、ちょっと触れたついでに、えぇ、今月は最後の最後ですけど当店的月イチ連休のお知らせも。

4月の月イチ連休:4月29日(月)〜30日(火)

今年は特にGW休業ということもなく、今月・来月ともにふつうに恒例の月イチ連休を頂くことにしております、ハイ、よろしくお願いしますね。

とにもかくにもさわやか春の宵の口。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは「ニラと春にんじんの海鮮チヂミ」(自家製コチュジャン)
具を変えながら....でもいつも人気のチヂミ!.....定番の海鮮チヂミは、見た目もちょっと春らしい新作ですよ!

やさしい風味の細切り春にんじんの赤に、独特な香りのニラの緑のコントラスト、みずみずしい新たまねぎの甘み......そこに海鮮はエビとイカの旨味!みんな合わせてごちゃまぜにして、じゅうっと焼いたあつあつボリューミーなチヂミ!

もちろんピリ辛自家製コチュジャンたれで頂きます!

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
月末はGW前の一週間....あれこれ慌ただしく、そしてワタクシ本日ちょっと顔に傷のある男ですよ(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

いいお天気ですね!

当店的には定休日明けの火曜日....朝から元気に徒歩通勤は、店長でツレアイのミヤザキ、新しい靴でちょっとウキウキ....ワタクシもつられて朗らかに参りましたが、えぇ、今週もよろしくお願いしますね。

と、そんな今週は単純に月末ってのもあるけれど.....いよいよGW前の一週間.....あー、それはそれであれこれみなさん慌ただしくお忙しいのかしらと思ったりするわけですけど、当店的にも給料日にあれこれ支払に.....先月の確定申告に基づいた各種税金の引き落とし.....あー、いろいろ大きくお金が動きますねと、そんな1週間でもあります、ハイ。

ところでワタクシ、右頬に傷を保つ男になっております本日.....いや、日曜深夜の飲み会が朝まで続いてふらふらでうちまで戻ったところでちょっと転けましてですね(苦笑)、それで右頬をぶつけちゃったんですけど(あんま覚えてない).....あー、ワタクシ的には今月末は誕生日前になにやってんだか(苦笑)。

ま、なんとか今週もがんばりますです、ハイ。

とにもかくにもおだやかお天気の火曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年4月21日

とにかく寒いね日曜日......親のココロ、子のココロ....負荷と刺激とわくわくと....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

アー、ホントサムイネ、ホントニネ(苦笑)。

午後には雨も上がって.....少し日の光も見えたように思いますが、えぇ、全然気温が上がるあれじゃなかったですねの本日の東京は三鷹....夕方からすでに宵の口、いやいやもうダウンコート引っ張り出してきたもんねってな、真冬のあったか防寒に戻らざるをえないよな、そんな夜を迎えておりますが.....あー、静かな日曜日のディナータイムがはじまっておりますね(苦笑)。

しかし、ランチは大入り御礼で......2時になる前にごはんがなくなり完売御礼.....ってな勢いだったのにな(苦笑)、夜まで続かないもんですな、勢いって.....って、やれやれ(笑)。

ところでところで。
昨夜のきめちゃんナイト後のおつかれカンパイの会.....当店を卒業しても、たまに元キッチンスタッフのくろちゃんや、現ホールスタッフで以前からの友達イノさんなんかとのむ機会があると.....やっぱりいつもお店(もちろんうちのお店)の話になるんだよねーと、で、やっぱり.....

店長(ミヤザキ)とokayan、あのままあの調子で働いてたらヤバくね?

と(笑)、心配してくれてるそうなんですけどね、えぇ.....ま、でもね、それでもオープンの頃に比べたらずいぶんと楽できるようになりましたよと、今はお店にいる時間的には14時間ほど.....開店の頃は17時間いましたからね(苦笑).....3時間も楽になったよ(笑)。

でも.....さすがにこれ以上楽にはならないでしょう?
いや、それでいいんですよと(笑)。

これからもその14時間をきちんとやれるような身体作りをしていかなくちゃいけないと、もちろん歳も取るし体力も弱っては来るとは思いますが、えぇ、途中休憩なんかを挟むにしても、とにかくその14時間はお店にいようと.....そのくらいの気持ちでやらなくちゃ、あっという間にヨレヨレになっちゃうよと.....でなくてもついつい楽な方へ楽な方へ.....ナマケモノなワタクシですのでね(苦笑)、このくらいの負荷はあった方がいいのよね。

と....そんな本日のティタイム、今度はその元キッチンスタッフのくろちゃんがやって来て......2年前当店を卒業し、老人介護の施設でがっちり料理の仕事に向き合う毎日.....卒業して3週間目くらいにうちに顔を出してくれて、いやすごいハードですよ、今ならもっと仕事できますよ!みたいに言ってましたけど.....さすがにそれから2年.....あんだけハードだと思ってたけれど、やっぱり慣れるもんですねと(笑)、そろそろもっと高いハードル、更なる刺激を求めてしまうと.....だってワタシ、ヒマがあったりするとだらけちゃうタイプの人だってわかってるんで(苦笑)と.....

それが彼女のストイックさの種なんだろうね(笑)。

でもそんな適度な刺激、負荷こそが、また人をわくわくさせ、成長させるわけだし.......みんなが心配してくれるのもわかるけれど、ワタクシドモオーナー夫婦も、やっぱり刺激的で少しはハードな生き方ってのが性に合ってるんだろうな(苦笑)。


ま、でも、ありがとね、心配してくれて(笑)。

とそんな親のココロ、子のココロ.....やさしく交わるよなちょっとうれしい話でありました、ハイ(笑)。

とにもかくにも寒くて静かな日曜日の夜(苦笑)。
今夜はあったかごはんにお酒もイイネ。

IMG_2523.jpgさてさて、そんな本日のおススメは.....昨日は完売御礼!春のあつあつグラタン!「そら豆と新じゃが、ベーコンのグラタン」!
いやいや、昨夜初日はすごい評判がよかったので、気をよくして今夜もおススメ!(笑)

ほくほく新じゃがはにんにくの風味を付けたミルクでしっとり風味を付けながら煮たところに、まろやかな旨味のホワイトソースをたっぷりのせて、トッピングはさっくり茹でたつやつやのそら豆!そしてじゅうと一度焼いて旨味をとじ込めたベーコン!そしてもちろんとろ〜りチーズをのせてあつあつに焼き上げたグラタン!

あぁ、こりゃ旨いに決まってますよね!
ワタクシもたべたいです、ハイ(笑)。

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
引き続き冷たい雨の日曜日.....今日はもう冬の防寒でイイネ(苦笑).....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、引き続き冷たい雨の日曜日ですな。
なんというかホントに冬が戻って来たようでスな(泣)。

と、そんな週末はワタクシドモオーナー夫婦......いつもは自転車通勤なんですけど、えぇ、この雨.....と、その前に、やっぱり盛り上がった昨夜深夜のアフターきめちゃんナイトの盛り上がり(笑)、タクシー帰りのワタクシドモでございましたので、今朝はバスで行こうかなと.....だったら送ってやるよ!と義父のミヤちゃんのありがた〜いお言葉もございまして、今朝はしゅしゅ〜っと車で連れてきてもらいました(笑)。

しかしこの寒さ.....ほとんど冬と同じ防寒で.....ワタクシもフリース地のマフラーをぎゅっと巻いて、もちろんタイツに厚手の靴下.....今夜帰りのための手袋も忘れずにと......みなさんもお出かけの菜はちょっと大袈裟すぎるくらいにあったかくしてお過ごし下さいね、えぇ、こんなところで季節外れの風邪をひくのはソンですからね(笑....ワタクシにありがちですけどね....苦笑)。

あー、それにしてもお客さんは来るのかしらね?(笑)
いやいや、日曜日のランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしておりますね!

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年4月20日

冷たい雨の土曜日は、ホットなきめちゃんナイトでいこう!......そして新作あつあつグラタンも登場!.....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あーさてさて。
冷たい雨の夜ですな。

夕方twitterでは速報を流しましたし、さっき「ウラ★スタ」もアップしましたが、えぇ、本日久し振りの助っ人登場はきめちゃんナイト!......冷たい雨もぶっとばせ!と.....あー、実に静かにディナータイムがはじまっておりますが(苦笑)、えぇ.....こ、これからですよね??みなさん?(笑)

と、そんな寒い今週末は.....いや、2月下旬の寒さらしいですけど(2月って!).....本日ランチタイム、思いがけずたくさんのお客さんにご来店いただきました.....ホール係はささぽんにぬまっち......いや、先週の忙しいランチに揉まれたささぽんが,実に落ち着いたホールさばき、的確なコミュニケーション.....そしてチームワークと.....そんな中で、彼女のホントに赤子のように邪気のない接客がホントに生きてきたよなーと、えぇ、きちんとした仕事が出来るようになってはじめて、その個性が生きるんだよなと.....この春はそんな彼女の成長を微笑ましく見ていられる.....って、いや、そんな日が来たんだなと、オーナー夫婦ふたりで、ちょっと感無量(笑....ちょっと早いけどね)。

そしてそんな本日のランチは.....実は5年振りくらいに来たんですよ!ってお客さんがお二人もいらっしゃいました!....長くここで仕事を続けていること、僕らにとってちょっとしたご褒美のようなそんなご来店、お言葉.....本当にありがとうございます。これからもここで長く仕事が出来るといいなと.....えぇ、ひとまずは6月の9周年に向けてがんばります、ハイ。

ま、とにもかくにも冷たい雨は、ホットなきめちゃんナイトでいこう!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてさて、そんな本日のおススメは.....久し振りのあつあつグラタン!「そら豆と新じゃが、ベーコンのグラタン」!
いや、これぞ春のグラタン!ってかんじの、店長ミヤザキ新作グラタンですよ!

ほくほく新じゃがはにんにくの風味を付けたミルクでしっとり風味を付けながら煮たところに、まろやかな旨味のホワイトソースをたっぷりのせて、トッピングはさっくり茹でたつやつやのそら豆!そしてじゅうと一度焼いて旨味をとじ込めたベーコン!そしてもちろんとろ〜りチーズをのせてあつあつに焼き上げたグラタン!

あぁ、こりゃ旨いに決まってますよね!

冷たい雨の日にはうってつけのあつあつメニュー!

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
新しい春、久し振りにがっちりキッチンスタッフを募集いたします。
[ お知らせ ]

※今回の募集は終了しました。ありがとうございました。

さてさて、4月は春の新体制も落ち着いてきて.....みんなそれぞれ成長してきてるなってな手応えがかんじられるた今日この頃.....久し振りにがっちりレギュラーのキッチンスタッフを募集することになりました!

★キッチンスタッフ
★勤務時間:シフト制 週6日+月イチ連休 年末年始・夏期休暇あり
     (基本的にお店のカレンダーに従います)
      早番)9:30~19:00頃(週末は残業あり)
      遅番)15:00~LAST(25:00頃)LAST(25:00頃)
★給与:月給15万円~ (経験・スキル考慮/実績により昇給賞与あり)
★福利厚生:雇用保険/労災保険
      交通費は1日500円まで もちろん賄い付き
★経験資格:特にありません。
      人をおもてなしするのが好きな方を希望します。
      未経験でもやる気と謙虚な姿勢があれば大丈夫と考えます。

と、当店の核となるキッチンスタッフの募集でございますので、ここで店長であり料理長でもあるミヤザキから補足的にあれこれと。

  • 「ふだん着のごちそう」をコンセプトとした日本と世界の家庭料理のお店です。
  • 1から調理して、きちんとおいしいものでおもてなしします。
  • オープンキッチンですので、料理するだけでなく、お客さまの様子を見ながら手順や段取りを考える....ライブ感覚が求められます。
  • 仕入れ、仕込み、調理はもちろん、在庫管理やホールでの接客まで、様々なスキルを身につけていただきます。
  • 料理を作る仕事、というだけではなく、「誰かを幸せにする仕事」だと考えて下さい。そこからおいしさははじまると思います。

それからそれから。
いつもスタッフの募集の際はいつも書くことではございますが.......なんだかんだでお店ってのはやっぱり人の魅力が一番なわけで、大事なのはワタクシドモと仲よく力を合わせられる......性格重視と申しますか、えぇ、毎度のことですが相性重視で考えたいなと....こんな小さなお店.....現スタッフや以前のスタッフ同様、ひとつの小さな家族みたいに助け合いながらいい仕事をさせていただきたいと、毎度ながら、切にそう願っております。

毎度毎度なんだかんだ申し上げることで.....自らご応募のハードルをあげてしまっているような気がしますが(苦笑)、お問い合わせやもちろんご応募はお気軽にどうぞ!スタッフ一同楽しみにしております。

まずは電話連絡:0422-45-3331の上、履歴書(写真貼付)をご持参いただき、面接させていただきます。

それではよろしくお願いします。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
寒空土曜日は.....恒例山椒摘みもそろそろ終わりの季節!.....今日のおひるごはんですよ。

真っ白曇り空は寒空で、今日から明日にかけては気温がずっと横ばい状態ですね、えぇ、肌寒いを通り越して、単に寒い週間になる予報です.....って、ま、あれこれはGWに温存しておくのもいいかもねと(笑)。

ところでところで。
そんな週末土曜日は.....ワタクシドモオーナー夫婦は自転車通勤、とその前に土曜日恒例の裏庭山椒の木はやわらかい若芽摘み.....って、いやー、今日はね、もう摘める若芽がほとんどなくて(苦笑).....みんな青々育って、すでに固くなっちゃってるんですよ(苦笑)。
というか、山椒の木も、この春、葉を茂らせるというレベルから.....あぁ、そろそろ花をつけるようなところに来てるんだろうなーというかんじで、しっかりした葉に囲まれながら、黄緑色の花的な芽が萌え出しつつありますよ.....えぇ、そろそろ木の芽摘みもおしまいの季節だなーと思いながら、それでも使えそうなものをチマチマ収穫してきましたけどね、えぇ、来年はもっとちょこちょこ頻繁に摘むのがいいなとか思ったり(笑)。

ま、とにもかくにも寒空は雨になるのね土曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年4月19日

先日のピンとひらめきが.....って、ちょっとぞの続報もありつつ、金曜日の夜ですよ.....お席の方はまだまだどしどしご案内できますよ!(笑)......本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、一日肌寒い金曜日でしたね。
週末もこんなかんじでちょっとしょんぼりしたお天気が続く予報になっておりますが。
やれやれ(苦笑)。

と、そんな今夜は金曜日.....あー、お席の方、まだまだどしどしご案内できる、えぇ、そんな希望に溢れる状態でありますよ!(笑....のんびりしているだけですけどね)みなさんよろしければゼヒゼヒご来店下さいね!

さて、そんな本日.....平日的には最終日ですよの金曜日.....あー、実は先日ピンとひらめいた6月は当店9周年にまつわるとあるアイディア.....あー、すぐに業者さんに問い合わせをするものの.....ちょっと納期的には.....と、そこをなんとか!とメールで拝み倒し(ってほどでもないですけど.....笑).....明日(つまり今日)中に発注いただければ納期の方は調整しましょう!とありがたいお言葉を頂き......あー、つい今し方発注も完了.....って、今日はコノコトで一日中アタマン中一杯でありましたが、やれやれヨカッタなとほっとひと息つきつつも.....さて次はデザインを固めていかなくちゃと.....でもそれも楽しくなってきたなってかんじです!9周年!

.....って、時間的にはいつも通りキツキツですけどね(苦笑)。

ま、でもなんとかがんばっていい9周年を迎えたいものです!.....ということで、今夜はいつもよりもさらに少し機嫌のよいワタクシであります、えぇ、みなさんとお目にかかれるのを楽しみにしておりますね!(笑)

とにもかくにも花金の夜、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはやっぱりちょっとあったかめのメニューを!「茄子となると金時、ミートソースのチーズ焼き」!

しっとり茄子にほっくり甘いさつまいもはなると金時!!.....そこにあわせるのが、挽肉の旨味とトマトの酸味、しっかり旨口のミートソース!.....いや、もう、相性抜群!これだけでも十分おいしそうですけどね、えぇ、そこにチーズを振りかけて、こんがり焼いたチーズ焼き!!

もちろん出来たてあつあつがおススメ!
あー、ヒエヒエ生ビールがよござんすな!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
風の肌寒い金曜日.....朝の徒歩通勤は間が悪いというか、なんというか....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、金曜日、昨日とは打って変わって肌寒いですな。

朝の徒歩通勤は、北風が強くって.....その風が寒くってと、えぇ、ま、でもそんな中.....さてと今日はお客さん来ますかね?なんて言いながら歩いて来たわけであります。

しかしそれにしても.....今日は信号のある交差点への入りがビミョーでさと(苦笑)、うちからお店に来るまで、大きな道路を渡る信号を4つ通過してくるんですけど....あー、最初の一つ目をうまく入れると、あとわりにモーセの前に海が開けるかのごとく、すいすいタイミングよく青信号続きで、引っかかることなくお店まで来ることも出来るんですが.....今日は一つ目で走って渡り、三つ目も走って渡り.....そしてお店近く、新道北交差点(青時間が12秒ほどととても短い)もまた走りと.....

あー、この肌寒さの中、お店に来る頃にはふたりでふうふう汗ばむほどでしたとさと(笑)。

いや、今日はホントに間が悪かったなと.....ま、でもいちいち赤信号で待たされるよりはずいぶんといいんですけどね(待つの嫌いだもの....苦笑)。

ま、とにもかくにも風の肌寒い金曜日ですよ。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。