2013年1月31日

あー、やっぱりなんだかんだ言って愛妻家の日(笑).....ワタクシ「愛妻家は一日にしてならず」と申し上げたいと思います、ハイ(笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、いいお天気で1月もおしまいの本日の東京は三鷹、えぇ、月末も大詰めなわけでございますが、ワタクシ実はこのあと....月末の支払をひとつしてこなくちゃならないわけで、あー、コンビニ払いなんで、ま、なんとでもなるんですが(笑).....って、正月休みで営業日の短い今月は、こんなギリギリなことにもなったりしながら、1月は行くのでありますな(苦笑)。

ところでところで。
あー、ワタクシ的には数年前にネタにして少しばかり盛り上がったりしたので、今年はややスルーで行こうかなと、えぇ、それでも昼の更新でちょっと触れました、本日「愛妻家の日」でありますが(笑)、あー.....当店twitterfacebookにおきまして、店長ミヤザキ.....ってもちろんワタクシの妻であったりするわけだけれども(笑)、こんな告知をしてしまいました....

今日は…愛妻家の日…きっと愛妻家なら…リトスタにいらっしゃるに違いない…愛妻家のいるお店…リトルスターレストラン…フォンダンショコラもめちゃうまですし…私は個人的には…ちくわ天とグラタンをいただきたく…愛妻家と愛妻のみなさん…お待ちしております…(麻)

あー、つまりワタクシも「愛妻家」と言うことになりますかね(笑)。
いや、そりゃ.....ここでそれをアタマぶんぶん振って顔を真っ赤にして否定することもないわけでありますが(そりゃそうだ)、あー....たださ、自分で自分のことを、例えば「そりゃもう愛妻だからさ!」なんて人前で言うときはですね、やっぱり少しお酒とか入りつつ、ちょっと冗談めかしつつ.....でもホントは本音なのよ.....みたいな、そうゆう含み、そうゆうテレやハニカミを含んでいただきたいなと.....えぇ、人前で、真面目顔で「愛妻家ですから!」なんて言うよな、そんなタイプの愛妻家ではないよな、ワタクシとかちょっと思う(苦笑)。

ということで、あー、本日愛妻家の日にちなんだ行事「2013年1月31日午後8時9分世界一斉ハグタイム」なんかにですね、ワタクシドモオーナー夫婦が参加するようなことはございません(苦笑)、えぇ、もちろん営業中ですしね(そりゃそう)、そうゆうことは、人目につかないようなところで、日頃からちゃんとちょこちょこするべきではないでしょうかね?(笑)

いや、ホントそれがいいと思うよ(笑)。

ま、イベントは楽しいでしょうし、えぇ、ひとつのきっかけにでもなってくれたらいいですけど、えぇ、一応愛妻家のワタクシ、「愛妻家は一日にしてならず」と申しますか、えぇ、日々の愛妻活動や愛妻生活が大切なのでありますと、ここで提案する次第でございます!

ご静聴、ありがとうございました(笑)。

いやいやとにもかくにも1月もおしまい。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな愛妻をエスコートしてのご来店の本日(笑)、えぇ、お二人にお召し上がりいただきたいのはこちら!「さつまいもとかぼちゃのミートソースグラタン」!
クリスマスディナーにお出しして、大好評でしたね、ふたつの根菜、あつあつグラタン!

ほっくり甘いふたつの根菜と言えば、さつまいもとかぼちゃ!それぞれの風味の違いや、食感の違いも楽しみつつ、えぇ、ミートソースの旨味!そしておなじみ、まろやかホワイトソース!.....2種類のソースのグラタンですよ!
いや、やっぱりミートソースとホワイトソースのダブルソースに、さつまいもとかぼちゃのダブル根菜と....ダブルが決め手のこのグラタン!(なんのこっちゃ?)

もちろん出来たてあつあつがおススメ!

本日もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
1月も最終日と言えば.....なんの日か知ってる??(笑).....そしてちょこちょこ猫との邂逅.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて今日もいいお天気で1月も最終日、えぇ、「1月は行く」と申しますけど、えぇ、言ってしまわれるわけでありますなと、そんな本日は....あー、うちでも以前ご紹介しました愛妻家の日」だそうですね、えぇ、愛妻家のみなさんは一年で一番血の騒ぐ一日になりそうですね!(笑)

ま、そんなこともありつつ1月もおしまい。

あー、そんな本日の朝の徒歩通勤....なんでか今日は野良猫とちょこちょことお目にかかることがあったりして、えぇ、もちろんみなさん、徒歩通勤ワタクシドモに媚びを売ることも慣れ親しむわけもなく、でもこっちにちょっと関心は残しながら、必ず一定の距離を保ちつつ......そこでわりとのんび〜りしていらっしゃるって、そんな距離感、また猫らしいなーとか思いつつ(そりゃそうだ)、そういや、最近ワタクシドモが勝手にメタファーと呼んでたちょっと怪我をした態度の大きな猫には会いませんねと、またちょっとそんなことも思い出しつつ.....この冬晴れのいいお天気、猫はなにを考えているのかしらとちょっと思うけれど.....ま、でも行く1月を惜しんでいるわけでもないよなとも思ったり(笑)。

いや、なんとなく、その野良猫なかんじ、いいなとか思ったり(笑)。

ま、そんなことはいいとして(スミマセン)、1月最後のランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年1月30日

あー、今日ビックリニュースと言えば、やっぱりこれですよね、うち的には....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、日中は穏やかな陽気でしたけど、えぇ、日が落ちたらぐっと冷えてきましたね、えぇ.....って、やっぱり昼間があったかいから、少し冷えてきただけで、モーレツに寒く感じたりするんだろうなとも思いつつ、えぇ、みなさんあったかくしてお過ごし下さいね。

ところでところで。
あー、本日のビックリニュースと言えばあれですね、えぇ、中央線に鉄パイプが倒れてきて運休.....ってやつ。

鉄パイプ倒壊、JR中央線特快のパンタグラフ折る 直前に「倒れそう!」(産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130130/dst13013018190006-n1.htm

当店スタッフ、3時出勤のイノさんはその国分寺から.....いや、ちょうど国分寺で折り返し運転がはじまって、そんなに遅れずに来れましたと、えぇ、難を逃れつつ.....さっき仕事上がりのぬまっちは....その中央線を国立まで帰れるかしらと.....って、これを書くほんの少し前に快速が運転再開と.....えぇ、ちょっと混ではいるかもしれないけれど、するするっと帰宅できそうですね、えぇ、ヨカッタヨカッタ。
ま、でもうちのスタッフはともかくとして(笑....スミマセン)、怪我とかなくてヨカッタですよね.....タイミングとか、風の強さに倒れ方の角度なんかによっては、かなりの大事故になってもおかしくなかったでしょうしね.....って、そうゆう意味でも中央線「高架化」って、悪くないのかなとかちょっと思ったりしますね......基本的に外からの事故が起こりにくいですもんね。

ま、そんなワタクシの素人考えはいいとして(苦笑)、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....やっぱりあったかメニューがいいよなと、先日からお出ししておりますコレ!「焼き大根と豚肉のスープ煮」。
あぁ、やっぱり冬の煮物の.....ある意味主役のひとつは、やっぱりなんと言っても大根でありますな!と、煮ものの中でも実に旨口、ごはんによくあうこのメニュー!

丁寧に向いた旬の大根、一度香ばしく焼き目をつけたら、豚肉の旨味とコク、しっかり出たやさしい味のスープでコトコトやわらか~く煮付けます。えぇ、スープの一滴までお召し上がりいただきたい、ですね、えぇ、そろそろ、あったかメニューがなによりのごちそうでございますよね。

今夜もやっぱりおすすめの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あー、穏やかな日が続いておりますねと......ちなみにこの冬、この先どうなの?と.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、すっかり穏やかな冬にしちゃヤケにあったかい日が続いております、昨今の東京は三鷹でございますが、でもそういや月曜日はちらりと雪も降ったりして.....あー、コロコロと天候めまぐるしいこの冬でございますが、えぇ、週間天気予報を見てみますと.....

土曜日最高気温予想が18℃ってなによ??(笑)

しかもかなりの曇りがち、降水確率も40%とこの季節にしてはやや高め、えぇ、湿ったあたたかい空気が入ってきて〜というかんじなんでしょうかね??うーん、この季節、さすがにこの気温ってのはちょっとビックリしますな。
昨秋に出た長期予報では今年は「寒冬」ということでありましたが.....ま、確かにそれはそうかなと思うような寒さもそれはそれなりにありましたけどね、えぇ.....いや、でもこうあたたかい日もあったりすると「寒冬」ってほどではないよなとかちょっと思いますし.....あー、今また長期予報を見てみると、

平年並み。

って出てますな(笑)。
あぁ、そう思うと、ものすごい寒さをそこまで恐れるなくてもいいのかなーと、あんまり心配しなくてもいいのかなとかちょっと思いますが、えぇ、あとはどのくらい雪が降るかですかねー(年に何度かしか使わないけど、雪の日用の靴を用意するべきかとちょっと考えてしまいます、ハイ)。

ま、でもまだまだ続きますよとこの冬も.....あぁ、もう少し辛抱しましょうね(笑)。

とにもかくにも穏やかなお天気水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年1月29日

昨日見た映画は、やはり深く共感するところが多くてさと....火曜日夜、本日の日替わりですよ

さてさて、今日も穏やかな冬の一日でございましたねと、最高気温が10℃を超えると、やっぱりちょっと楽ですねーと.....そんな今週で1月もおしまいですねと、残すところは今日を入れて3日と.....あー、ワタクシ的には月末の支払に追われる今日この頃でございますねって....あー、今週がんばろう!(笑)

ところでところで。
昨日見た映画「演劇1 」「 演劇2」ですが、えぇ、ホントにヨカッタなーと.....劇作家で演出家、そして自らの劇場、劇団経営もされていらっしゃいます平田オリザさんを密着観察した映画だったんですけどね、いやー.....あれだけ名の知れた、ある意味日本屈指の劇作家といっても差し支えない方にもかかわらず.....

金銭的には火の車(苦笑)。

たくさんの収入があっても、その分たくさんのお金が出ていく.....そんな中で文化庁なんかの助成金が必須であったりもするようですが.....あー、各地でのワークショップや、小中高校での演劇指導、町おこし劇場立ち上げに協力....その他にも招かれればどこにでもいってやれることはなんでもやると......映画を見てて、あれだけの社会貢献をされていらっしゃるなら、そりゃ助成金だって出してあげてよ!って思えます.....助成金とか補助金とかにメッポウ敵視しておりますワタクシでさえ、実にそう思う(笑)。

ま、でもその.....劇作家で演出家、自分の芝居を自分たちで続けていくには.....その周りの多種多様、雑多で細々したありとあらゆる仕事を....でもそれをすべてやってはじめて出来る、続けられるんだよなと.....そうゆう意味では、ホントにうちみたいな小さなお店と全然変わりなくて.....平田オリザさんのその.....「ひょうひょうとした、にこやかなタフさ」ってのが、ホントにすごいなと思いつつ、とても強く励まされたようなトコロがあるなぁ。

いやいや泣き言いってる場合じゃないね(苦笑)。

ワタクシドモもあらゆる手を使ってがんばりますです、ハイ(笑)。

ま、とにもかくにも火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメですが、えぇ、そんな寒いわけではないので、えぇ、当店きってのB級メニューはもちろん大人気メニューですよ!「熊本名物!ポテサラちくわ天!
穴があったら入りたい......辛子蓮根の例を挙げるまでもなく、熊本では穴があったらなにか詰めてしまうわけでございますよ(いや確かではございませんが).....ということで、ちくわの穴.....ポテトサラダを詰めてしまえ!と、当店自慢のポテトサラダ、定番中の定番メニューをぐいっと詰めてしまいましたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!
あつあつとろとろのポテトサラダがちょっと不思議なかんじもしますが、もちろんそのままでもおいしいわけですが、よろしかったらからしじょうゆなどちょちょいとつけてお召し上がり頂ければ、またさらにおいしうございますよ、おススメ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
映画を見たり、二人でお酒のんだりの休日.....今週もよろしくお願いしますの火曜日、今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気ですねと、えぇ、穏やかな冬晴れですねと.....いつもどおり中綿の上着で通勤してきましたけど、ちょっと暑いくらいでしたね....と、店長でツレアイのミヤザキ、昨日町に出かけたときにこの冬念願のコートを購入、シンプルな綿のコートに見えて、裏地に中綿がついた、ちょっとあったか目のコート.....は暑かったろうな、今日は(笑)。

ところでところで。
昨日は予告通り朝はいつもどおり起きるやいなや、すみやかにお出かけ、吉祥寺のバウスシアターで映画を2本と.....見終わったらすでに夕方、えぇ、なんにもたべずに夕方まで来てしまいましたが、ちょことちょこと買い物したりしつつ....夜はちょっとおいしいお店にお酒をのみに行きました。
よく考えたら.....二人で外でお酒をのむのは久し振りだよねと、えぇ、この日最初の食事等のもあって、めずらしくたくさんたべたりしたんだけれども(笑)、やっぱりよそのお店のメニュー、あれこれと参考になるし.....うちで出すならもっとこんなかんじだねとか、えぇ、そんな相談もしながら、ちょこちょことお酒をのむのは、やっぱりいいものですね。

あー、ということで、えぇ、ちょっとのみ過ぎましたけどね(苦笑)。

まぁ、でもフツカ酔いってほどでもなく、えぇ、寝不足くらいなかんじで、あー、ご心配なく(笑)。

とにもかくにも今週もお願いしますねの火曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年1月27日

今年もとろりあったかチョコレート!バレンタインはフォンダンショコラ!
[ お知らせ ]

今年もとろりあったかチョコレート!バレンタインはフォンダンショコラ!

さて、実はもうすでにお店では今週末からお出ししておるのでありますが、えぇ、毎年大好評のバレンタイン・スウィーツ!今年もやっぱりフカザワ(こいけ菓子店)手作りの期間限定デザート「フォンダン・ショコラ」!

今年もとろりあったかチョコレート!フォンダンショコラ!

フランス語で「とろける」という意味の「フォンダン」。

生クリームの入った濃厚でなめらか、もちろん甘~いチョコレートが、チョコケーキの中から、あつあつとろ~り....えぇ、文字通りとろけ出す!
もちろん今年も、そのあったかチョコケーキのお隣に、ひんやり甘いバニラアイスに自家製のいちごジャムを添えて!.....えぇ、今年もあったかひんやりフォンダンショコラ!

と、すでにご存知のお客さんも多いと思いますが、えぇ、このフォンダンショコラを巡る....渋くダンディなややご年配の男性のお客さんとのあれこれ(part.1)(part.2).....って、そこでやっぱり今年もおすすめいたしましょう!

モルト&ショコラ」。

近年のハイボール人気で、すっかりウイスキーがすごく身近なお酒に返り咲いておりますからね......えぇ、チョコレートとウイスキー、その風味のあわせ方、えぇ、色香をさらに楽しんでいただけるんじゃないでしょうかね?.....定番スーパーニッカに、王道のサントリー山崎もいいですし、ちょっとスモーキーなスコッチウイスキー・ボウ・モアも捨てがたい.....あ、お二人でウイスキー各種ご注文飲み比べが一番いいか!(笑)

いや、ホントこのチョコとウイスキーのマリアージュ、一度お試しいただきたいですねー、ぜひぜひ!

さて、ティタイム・ディナータイム限定、また数にも限りがありますので、すてきなヒトと絶対いっしょにたべたいわ...ってな方は、お席といっしょにぜひフォンダンショコラもご予約下さいね(電話なら0422-45-3331ですよ)。もちろん甘いスウィーツ好きのみなさんでのご来店も、大歓迎でありますよ!

ということで、リトルスターレストランのバレンタイン、今年ややロングスパン!でお出しする予定にしておりますので、えぇ、是非お楽しみ下さいね!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
日曜日のディナータイムものんびりはじまっておりますが.....あー、ワタクシドモオーナー夫婦は明日の定休日、久し振りに....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、日曜日もすっかり日も暮れて、今週末もそろそろおしまい、おいしいごはんでもたべて、来週に備えたいところですよねーと.....えぇ、みなさんそんなかんじでしょうかね??あー、どうなの?実のところは??(笑)

当店....お昼のスタートダッシュの忙しさに比べたら、あー、比較的のんびりスタートしておりますディナータイムでございます、えぇ、日曜日の夜.....当店的には1週間の営業を締めくくる数時間でございます.....あー、泣いても笑っても今週もおしまいと、えぇ、もちろんだったら笑いながらいい時間を過ごしたいなと思っておりますので、えぇ、もちろんどなた様もご来店いただけますのでよろしければぜひ(笑)。

ところでところで。
そうゆう訳で明日は定休日.....ワタクシドモオーナー夫婦は、久し振りに街に出かけましょうと.....って、いや、この間街に出かけたのって、いつだっけ??とちょっと思いだしてみると....あー、アレだ、12月の中ば、下北沢に演劇を観に行って以来だねと(苦笑)、実に1ヶ月以上振りでありますな.....って、そんな明日、当店元スタッフのまあこさんも働いております吉祥寺バウスシアターに映画「演劇1 」「 演劇2」の2本立てを見に行く予定にしております、いや、バウスで公開期間中、ワタクシドモが観に行くには明日が唯一のチャンスなのですよ.....って、

2本見たら、もうそれだけで一日が終わりだろうな(苦笑)。

ということで、あー、「街に出かける」というよりはやっぱり「映画を見る」というような休日になりそうですね、えぇ、終わったらちょっとおいしいものをたべに行くのもいいかなーと思っておりますけどね、お休みの一日ってのは、実に短いものなのでありますよ、ハイ(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして、えぇ、も少し今夜仕事仕事....楽しんでまいりますよ!(笑)

ということで日曜日、よろしければみなさんぜひぜひレッツジョイナス!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてそんな本日のおススメはやっぱりあつあつメニュー!グラタンは「シーフードときのこのマカロニグラタン」!
「焼きカレー」が登場しておりましたので、少しお休みいただいておりましたグラタンですが、えぇ、久し振りの登場は王道のマカロニグラタン!あつあつが人気でありますよ!

いつものようにまろやかで旨味いっぱいの手作りホワイトソースと相性バッチリなのがシーフード!イカにホタテ、エビの三種にぷりぷりきのこを加えたマカロニグラタン!もちろんあつあつをいただきますよ!

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すかっと日曜日.....午後のおやつは、思いがけず(?)人気!(笑)店長ミヤザキ「気まぐれドーナッツ」もぜひ!....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、今日もいいお天気、すかっと冬晴れの東京は三鷹、えぇ、それだけでもうなんというか、単純にイイネッ!とか思っちゃいますなと(笑).....そんな単純なワタクシokayanでございます、ハイ。

ところでところで。
一昨日初登場、店長ミヤザキがヒマに任せて(?)、ヒマに乗じて(?)、ヒマを見かねて(?)作りました「店長ミヤザキ気まぐれドーナッツ」でございますが、えぇ、なんだかんだで大好評(笑)、連日売り切れもですけど.....おいしかったよとわざわざfacebookにコメントして下さったり、直接お店で伝えていただいたり.....いやいやありがとうございます(笑)。
と、そんな「気まぐれドーナッツ」.....昨日まではワタクシ地元から送ってきたりんごをちょっと甘煮にして生地に焼き込んだ「りんごのドーナッツ」だったんですけど、えぇ、本日登場予定は.....昨年の秋、ボジョレのときに作った自家製の「洋梨のジャム」を焼き込んだ「洋梨のドーナッツ」が登場する予定ですよ、えぇ、店長ミヤザキ、すっかり気をよくしておるわけですが(笑).....えぇ、3個入りで250円、日曜日のおやつにぴったりですよ、よろしかったら、お会計の時にでも、ぜひ(笑)。

ということで1月最後の日曜日。
もちろん「チキンカツカレー」もご用意しつつ、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年1月26日

義母で当店永世料理長、今は亡きミヤザキヨウコのお誕生日......そして大切な人の永眠を知る....土曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

午前中はまずまず穏やかだったような本日の東京は三鷹ですけど、えぇ、やっぱり大寒波の影響か、午後から夜にかけては.....その天気の良さを考えれば、実に風の冷たい土曜日でございましたね。
と、そんな土曜日ではありましたが、お昼時、ランチにはたくさんのお客さんがご来店、えぇ、やっぱり天気がいいからか、長居されるお客さんは少なくって、ごはんをたべたらじゃ!ってなかんじでいそいそお出かけな方が多かったですねーと.....ま、でも昨夜といい今日のお昼といい....やっぱりお客さんがたくさんいらっしゃると、ホントにこの仕事は楽しいなと(笑)、平日のんびりだった分、いそいそと仕事をさせていただきました、ご来店いただいたお客さん、ありがとうございました。

ところでところで。
あー、本日、実は店長ミヤザキ母でワタクシにとりましては義母、また当店にとりましては元オーナーの一人で永世料理長.....今は亡きミヤザキヨウコのお誕生日でありまして、えぇ、日頃は全くナマケモノなミヤザキ家婿養子のワタクシもですね、今日ばかりは(苦笑.....スミマセン)、仏壇に手をあわせてから出勤して参りました。ヨウコちゃんが亡くなって2年、義父のミヤちゃんとワタクシドモ夫婦3人と猫一匹のミヤザキ家になってから1年.....それはそれで仲よくやってますからねと、そんなことをしみじみと思ってみたり。

そして.....そんな本日、ワタクシは.....うちのお客さんでもあった、とても大切な人.....大病を患い、三鷹を離れ、地元の青森は弘前でずっと闘病され......一昨年の秋に回復して、ふらりと三鷹にもいらっしゃり、当店にもご来店......ワタクシその時にホントにうれしくてうれしくて....お帰りになられたあと、ひとりでぼろぼろ泣いてしまったんですけど......その方が先日12日に永眠されたと、今日ホームページで知りました。

この言葉にならない喪失感って、なんなんだろう。

ホントにちょっと顔見知りくらいで、たいして言葉を交わしたわけでもないのに、ずっとずっと彼が......そこにいてくれて、そこに生きててくれて、ホントにありがとうと.....そう思い続けてきたんだよなと.....それはなぜだったのかって、いまだにわからないんだけど、同世代...なにか通じるものがあったんだろうなと.....今は悲しいという感情よりも、とにかく「失ってしまった」感が強すぎて.....いつかなにか実感できる時が来るのかなと.....いや、いつか彼が少年の日々を、そして病に倒れてからずっと過ごしてきた、その故郷弘前を訪ねてみたいと、のんびり自転車に乗って、彼の姿を探してみたいなと、今はなんとなく、そう思っています。

本当にありがとうございました....またどこかでお目にかかりましょう。>奈良さん

と、ワタクシ、だからって今夜は「しんみりしている」というわけではありません.....背筋をしゃんと伸ばして、今日もしっかり生きてかなくちゃなと、しっかり仕事しなくちゃなと、そんな気持ちで一杯です。

寒い冬の日、土曜日ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは、やっぱりこの週末、店長ミヤザキが「どんな手をつかってもお客さんを呼ぶ!」繰り出したこれにしましょう!「スルメイカのワタ炒め」(笑)。
いやいや、不動の人気メニューとは言え、「どんな手を使っても」ってのがこのくらいのもんですね、えぇ(笑)。ま、でもスルメイカのおいしい季節!「スルメイカのワタ炒め」.....もちろん今夜もオプションのチャーハン、アリ!ガンガンいってみよう!(笑)

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

あぁ、これ、しびれるほどおいしいですよ!
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
土曜日の朝、ワタクシ朝イチの仕事はと言いますと.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、いいお天気ですね。
東京は今日も冬晴れで....って、でも大寒波が来てるとかなんとか.....いや、これからぐっと冷えてきたりするんでしょうかね?今週末....あー、全然天気予報をチェックしてなかったな(苦笑)。

ところでところで。
昨日夕方のエントリで.....オーナーの仕事なんて話を書いたんですけどね、えぇ、今朝ワタクシの朝イチ仕事は.....キッチン側のホールとキッチン間の羽根扉.....これってワタクシドモが自作で取り付けたものなんですけど(自作ってほどのあれでもないけど)、その要、バネ付き蝶番がさすがに長年の酷使、昨日あまりにくたびれ、だらしなく開いたままになってしまったので、これをエイヤと取り替え作業。
朝自宅からひとまず東八道路はJマートへ行き、同じ蝶番に.....そのネジにあったインパクトドライバ(電動工具)の先っちょを選んでもらって(細いやつ)....週末は自転車通勤ということで、しゃしゃ〜っと自転車飛ばしてお店まで。

あー....開店まであんまり時間がないね(苦笑)。

ま、でもとりあえずやってみますかと.....お店でははじめて使うインパクトドライバ、やっぱりすごい威力でありまして、壊れた蝶番(2個)の取り外しから、新しい蝶番の取り付けに、所定の場所への組み付け.....10分ほどで完了と、えぇ、あれ....ドライバ持って手動でやってたら、外すだけでそのくらいはかかったよなーと、あぁ、すばらしい電動工具!(笑)

なんてこと言いつつ.....でもやっぱり開店前はアセアセで(苦笑)。
週末ランチは12:00、週末限定「チキンカツカレー」もご用意しつつ、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年1月25日

金曜日の花金の夜.....好きとか嫌いとか、得意とか不得意とか.....ワタクシドモオーナーの仕事はと申しますと....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日もちょっと春をかんじさせるような陽気、えぇ、お給料日は花金の夜〜!なんて方もたくさんいらっしゃるでしょうねと、いや、今週もお疲れさまでした!とちょっと一杯ひっかけて帰ってもイイよね?ね?イイヨネ?ってな夜ですかね??.....って、それならそれで、なによりなにより(笑)。

ところでところで。
あー、しばらくのんびり気味なんですよね〜なんて書いた昨夜ですけども、いや、案の定、昨夜ものんびりでさと(笑)、それならいつもの「毎月新聞ごはん」をポスティングして帰りましょうかと、ワタクシドモオーナー夫婦、深夜の帰り道は.....うちの前、三鷹駅南口中央通りを下手に.....って、以前デイリーズさんの入っています、三鷹プラーザあたりまではすでにすんでおりますので、えぇ、それからさらに下手参りましょう....って、えぇ、かなりたくさんの新聞を持って行ったんですが.....

いや、やっぱりマンションとかたくさんあるのね、あのあたり(笑)。

と、中央通りを連雀通りまではなんとか配り切り.....でも渡った先の大きなマンションや公団なんかはほんの少ししか配れず.....と考えれば、まだまだポスティング開拓の余地は大きいなと、えぇ、やりがいがありますね....なんて、また希望を新たにするワタクシドモなのでありますが、えぇ、実際ぶっちゃけ申し上げますと.....

あんまりポスティングとか好きじゃないんですよね(苦笑)。

いや、ヒマだとは言え、一日の仕事が終わった後の深夜に、帰宅を押して歩いて配るんだもの(苦笑)..........とは言いつつですよ、えぇ、もちろん「背に腹は代えられない」と申しますか、そもそもオーナーの仕事に「やらされ仕事」ってのはひとつもないわけで、好きとか嫌いとか、得意とか不得意とか.....全然関係なく、とにかく「やらなくちゃならない仕事」がそこにあるだけなんですよね、これが(苦笑)。だいたい自分に仕事を与えてるの、そもそも自分だけなんだものね(笑)。そうゆう意味では非常に健全なモチベーションなわけですけど.....たまに仕事量与え過ぎな気もするけれども(笑)。

ま、そんなわけで、忙しくてものんびりでも、全ての仕事は「やらなくちゃならない」仕事であって、えぇ、それをやるからこそ「だからうまくいくんだよ」と.....ボブディランはやっぱいいこと言うなぁとか思うわけですね(笑)。

金曜日の夜、はりきっていこう!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメ....店長ミヤザキが「どんな手をつかってもお客さんを呼ぶ!」と息巻き繰り出したのがこれ!「スルメイカのワタ炒め」(笑)。
いやいや、不動の人気メニューですもんね、スルメイカのおいしい季節!「スルメイカのワタ炒め」.....もちろん今回もオプションのチャーハン、アリ!今夜もガンガンいってみよう!(笑)

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

あぁ、これ、しびれるほどおいしいですよ!
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
昨夜遅く、ホームページのレイアウト変更等々.....過去のコンテンツも整理しましたよ....金曜日のおひるごはんですよ。

さてさて、今日もあったかいですね、えぇ、昨日よりもさらに穏やかな金曜日....って、あー、今日はお給料日って方も多いでしょうねと、お昼時、みなさん銀行に行かれたりするんでしょうねーと、なんでゆっくり外でごはんをたべてる時間がないんダヨネって、そうゆうパターンも多い(苦笑)毎月25日ですけど、さて今日はいかがでしょうかね??(笑)

ところでところで。
昨夜遅い時間なんですけど、えぇ、この当店ホームページ....えっと、主にPC版と思っていただきたいんですけど(モバイル版はまだ手がつかず....)、えぇ、ちょっとレイアウトやなんかを変更、以前はページの下の方にあったお店情報をサイドの「ウラ★スタ」の下、今月のスケジュールからずらっと並べました、えぇ、休みや貸し切り、営業時間だとか、お店の住所や電話、メールに加えてtwitterとかfacebookへのアクセスリンクも。

そしてなにより.....当店Web担当のワタクシががんばったのが(?)、えぇ、過去のコンテンツの整理ですね.....これをページ下の方にタイル状に並べたんですけど.....実はページトップ、トップイメージの上、濃い茶色に色変更したコンテンツタブ.....「お店について」「地図」「メニュー」につづいて「読みもの」というのを加えました。ここをクリックしてもらえば、下のコンテンツ一覧までする〜っと移動しますので、えぇ、ぜひよろしくお願いしますね(笑)。

ま、そのコンテンツですけど、えぇ、やや尻切れトンボのものや、現在連載休止中なものなどもありますが、あー、これからもここがね、楽しい企画で、ひとつふたつとまた増えていくといいなーと、えぇ、そんなお店であり続けたいなと、そしてみなさんに楽しんでいただきたいなと思います、えぇ、よろしくお願いしますね(笑)。

ということで、ワタクシ的には祝!ひと仕事!(笑)

金曜ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年1月24日

厳しいのはどこでもいっしょなら、楽しいことを考えたりやってみたりするのがイイよねと.....そんな帰り道、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いや、今日はなんだかホントに穏やかな冬の一日でしたね.....まだ1月の終わり、春はも少し遠くはありますが、それでもなんとなくその春の気配もかんじられるような、そんな穏やかさ.....その陽気に誘われてか、ランチは久し振りにたくさんのお客さんに恵まれ、わいわい楽しいお昼時でありました、えぇ、ありがとうございました(笑)。

.....って、あー、夜もね、忙しいといいんですけどね(苦笑.....只今のんびり中です)。

と、そんな本日.....ティタイムの黒板を書き替えに降りたとき.....2Fの飲食店「ごっつぉ」のオーナーさんとたまたまお目にかかりまして、えぇ、どうですか?1月は?.....って、いやいや、例年に比べてもかなり厳しいですね.....とワタクシ(苦笑)。うちも今年はホントに厳しくて.....とオーナーさん.....いやね、ま、でもここはしのいでがんばってくしかないですねーと、長く商売を続けるならね、やっぱりホントに厳しい時もあると思うんですよねと....って、まぁ、単純に「止めるに止められない」ってのもあるけどね(笑)。

ま、でも.....ガックリシケたツラしてても、なんにもいいことないですからね(苦笑)。

昨日深夜、雨降り帰り道.....今日もヒマだったねと店長ミヤザキとワタクシokayanのオーナー夫婦、いや、でもね、まだまだこれからっしょ?楽しいこと、まだまだ出来るでしょ?.....と、傘をさしつつ歩きつつ、そんな話をたくさんしながら帰りました.....ヒマならヒマで、だからこそ出来ることってのもあるわけですし、こんな時こそ、今までの当店では考えもしなかったような方向性のメニューだとか......ワタクシ的には過去にやってきたことをきちんとまとめつつ、やっぱり新しいコンテンツだとか.....みなさんに興味を持って、楽しんでもらえるようなアイディアを考えたり......そして単純に、ひとつひとつの接客をもっともっとしっかりしたものにしたいよねと......ヒマで全然儲からなかったわりには、あまりに明るく前向きな帰り道(笑)。

いや、この仕事を選んだこと、この生き方で行くこと、やっぱり間違ってないよねと。

そうやって、スタッフと力を合わせながら、ここで誰かを待つ.....そんな仕事なんですよね、この仕事は。それ以上でも、それ以下でもない、たったそれだけの仕事なんだよな.....って、それがホントに楽しいんだよなと、やっぱりワタクシドモはそう思う(笑)。

そう思えば、ヒマな日が続いてもね、気持ちだけは前向きでいられるよなと.....最近は早寝で睡眠時間が多いのもあって、去年に比べたら、それだけでも気持ち的に前向きなワタクシでありますが、えぇ、ホント角度変えればまた「いいかんじ」ってのはホントだね(笑)。

いやいや、そんなかんじで、今夜もみなさんのご来店、楽しみにしておりますね!(笑)

とにもかくにも木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、そんな本日のおススメは....えぇ、ちょっと穏やかでしたのでね.....やっぱり春らしいメニューにしましょうか!「菜の花とベーコンの塩炒め」。
シンプルな春の味覚、菜の花のほろ苦さがとにかくイイネ.....あー、ワタクシの大好物メニューでもあります!(笑)

若々しい緑のきれいな菜の花をざくざく切ったら、旨味たっぷりのベーコンとあわせて、シンプルにオリーブオイルと塩でざっくりと炒めます....炒めすぎないのがキモなんですけど、えぇ、ほろ苦の菜の花の歯ごたえにやわらかくジューシーなベーコン、この食感がなんとも言えずいいんですよね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
昨夜深夜はミヤザキ家、キッチンでちょっとお酒のみつつ家族団らん(笑)......今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、昨夜は雨から雪が降るかもという話でしたけど、えぇ、それで少しくらい雪は降ったんでしょうかね?昨夜深夜の帰り道は雨降り傘差し徒歩通勤でありましたが、えぇ、今朝はすっかりいいお天気ですね、穏やかな冬晴れ......朝の徒歩通勤は、いつもどおりバッチリ防寒してきましたけど、えぇ、ちょっと暑いくらいでしたね、歩いてると、カラダ、あったまるからね(笑)。

ところでところで。
昨夜雨降り帰宅して.....って、ちょうど義父のミヤちゃんも帰ってきたばかりと、最近めっきりお気に入り、昔ながらの金属製の湯たんぽに湯を沸かして入れているところだったんですけど(笑)、えぇ、店長でツレアイのミヤザキがそれから朝ごはん用のシチューを作るよと.....だったらちょっとここでのもうかと(笑)、えぇ、ミヤザキ家族が三人で、キッチンと向かいカウンタで、あれこれつまみもつつきつつ、深夜のおしゃべり、家族団らん(笑)。
あー、しかし、リフォームをなんとか終えて(終わってないけど)、ここに越してきてから、そろそろ1年になるなーと、えぇ、早いなーとか思いつつ.....こうして義父とワタクシドモ夫婦が一緒に暮らす.....いや、それはそれなりに上手くやって来たんじゃないかなーと、えぇ、ワタクシ婿養子的に申し上げますと、えぇ、上手くやったというよりも.....わりにいつもどおり、なるべく遠慮せず、普段の自分のリズムでやらせてもらってきたなーと.....えぇ、なんでほとんどストレスないんですけどね、3人に猫1匹のミヤザキ家(笑)。

ま、でもそれが楽しかったりもして.....今日はちょっと寝不足だったりするんだけれども(苦笑)。

とにもかくにも、いいお天気、ハリキッてまいりましょうよ!(笑)
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年1月23日

夕方向かいの地下スーパーにお使いに.....そこでワタクシココロを洗われるような、小さな、でもすてきな仕事を見ましたよ(笑)....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、今日もすっかり日も暮れて、いや、みなさんいかがお過ごしでしょうか?......風邪やインフルエンザがモーレツに流行っているみたいですね、えぇ、ホールスタッフのホーリー曰く、東京では成人の6割がインフルエンザにかかっているそうな.....って、6割ってすげーなとか思いつつ、そりゃお客さんも少ないわなとか思っても見たり(苦笑)。

あー、ところでところで。
さっき下の黒板を書きの降りたときに.....ついでにもやし買ってきてと、えぇ、向かいのパチンコ屋地下のスーパーに行ってきたんですけどね、えぇ、この時間.....このスーパーで扱っている2種類のもやしのうち、うちが買いたい方のもやしが結構売り切れてることが多くて....って、スーパー入り口から階段を下りていきますと、えぇ、正面奥の棚、もやしコーナー....

あ!在庫僅少!(笑)

と、えぇ、そのへんでお買いものをされている、夕方の主婦のみなさんなどの脇をささっと抜けまして、えぇ、ある意味「もやし死守」の殺気さえ漂わせながら(笑)、無事にお使いのもやし(二袋)をゲット!.....そそくさとレジに並ぶも.....やっぱり夕方ですからね、結構混み合ってでいるのですよ。

と、ワタクシが並んだレジの....レジ係、胸に「研修中」なんてバッチを付けております、あー、見るからにまだバイトはじめたばかりというよな高校生のオトコノコ....その、あー、ある意味ちょっと垢抜けない外見(失礼!)、途中でレジ操作のトラブルとかで精算が中断しそうだなとかちょっと思いつつ.....と、その時彼がレジ作業してたのが、赤ちゃんを胸に抱いて(ちゃんと肩からしっかりダッコできるように組み付けてはある)、しかも手荷物に、ちょっとした買い物レジ袋で両手がふさがっている若いお母さん.....会計の合計金額が出て、そのお母さんが財布からお金を取り出すそのわずかの間に....

レジ下からちゃちゃっとレジ袋を取り出して、精算の終わった買い物かごに放り込むやいなや、かごごとすぐ近くのサッカ台(袋に詰める台ね)にささっと持って行ってあげましたよ!

.....いや、エライ!(笑)

新人の高校生のアルバイトさんって、えぇ、いやいやどうして、お見逸れしやした.....って、おそらくこのアルバイトさん、もちろん「研修中」ではありますけど.....赤ちゃんづれのお客さんの時はかごをサッカ台に持って行くように.....なんて、きっと教えてもらってないと思うんですよね.....というか、このスーパーでそこまでのサービスを見たことがないからってのもあるんだけど(苦笑)、そう思うとね、そのとっさのサービスは彼の思いつき、彼の思いやりってことになりますし.....もしもそれをね、とっさに思いつけたところで、てもなかなかすぐにそれを行動に移すことって出来ないですよ.....それをさらりとやってのけたところ、いやいや、すばらしい高校生アルバイトさん!.....ワタクシホントに感服いたしました、えぇ、いいもの見せてもらいました....ありがとう!(笑)

あぁ、そうやって、誰かの思いやり、若い人のいい仕事を見るっての、ホントに清々しくて、えぇ、ココロが洗われるようですね(笑)....あー、ワタクシもすでにオッサンではありますが、まだまだ若者には負けん!っていい仕事したいものですな。

.....って、それにはお客さんが来なくちゃなー(苦笑)。

ということで、えぇ、水曜日、みなさんのご来店、お待ちしておりますね(笑)。
とにもかくにも、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....えぇ、やっぱり冷えますからね、今夜もあったかメニューでまいりましょう!「肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込み」。
今日のランチでもやっぱり人気でしたね、えぇ、ワタクシもお昼の賄いでひと足お先にいただきましたよ!ゴチでした!(笑)

一度素揚げにしたほくほく新じゃがに肉だんごの旨味、トマトソースと相性のいい茄子をいっしょにコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味と旨味のトマトソースまで余すところなくしっかりたべたいですね、ホント。

ごはんのおかずにうってつけ。
本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
1月も下旬はお給料日も目前......そして2月のこともちょっと思いつつ.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、いいお天気......冬晴れは、それはそれなりに気温も上がって、わりに穏やかな冬の一日になりそうですね、1月はすでに下旬ですねと.....お給料日前の苦しい時期ですよって方も....今月はお正月やなんかで出費がかさむ季節ですからね、結構いらっしゃるんじゃないかなーと、えぇ、もうひと踏ん張りでございますな、お互いに(笑)。

ところでところで。
1月下旬になりましたと書きましたけど、そうするとそろそろ2月が気になる今日この頃(笑)、えぇ、もちろん14日のバレンタイン.....当店的にも毎年恒例のバレンタインデザートは「フォンダンショコラ」、その2月を前にそろそろ登場する予定ですよと、それに2月アタマは節分ですねと、こちらも毎年恒例の恵方巻......リトスタオリジナルの「菜の花の恵方巻」ですけど、えぇ、今年は2月3日節分が日曜日ですね.....って、当店営業のこの8年、あー、節分が週末にかぶったような気がしないんですけど、えぇ、いつも平日、わりにのんびり丸かじり放題な静かな店内.....って印象なんですけど(苦笑)、今年は日曜日、お子様連れのお客さんなんかもたくさんご来店下さって、わいわい巻き寿司をお召し上がりが楽しいだろうなーと思ってもみたり。

いや、2月もすぐそこまでですな。

ま、でもしかし、1月もきちっと締めてまいりましょうよ、えぇ、今日もランチは11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年1月22日

うれしい便りが届く火曜日.....去年からこの春にかけて、出産ラッシュ!です、リトスタファミリー!(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後からはすっかりいつもの冬晴れに恵まれました本日の東京は三鷹....って、でもなんというか、雨上がりの方がぐっと冷えてくるかんじがしましたね.....また、日も暮れてぐんぐん冷えてくるようなかんじもございますので、えぇ、引き続きあったかくして.....マスクもしてインフルエンザ予防が吉でしょうかね。

ところでところで。
あー、実はですね、本日当店にうれしい便りが届きましたよと.....いやお知らせはしてこなかったんですが、当店初代ホール係でホールの天使、当店初寿退社でもありました.....そう、清水さんがご懐妊なんですよと、ホントは大きいおなかでご来店、みんなをビックリさせようと画策してたらしいんですけど(笑)、ちょっと体調的にも、距離的にも......やや厳しいですねと、えぇ、店長ミヤザキにメールをくれたのが秋のこと。

そして.....本日、無事出産しましたよとメールがありました!

いや、元気なオトコノコですよと、あー、ヨカッタね!ホントにおめでとうと......こちらもお伝えしそびれましたけど、昨年末にうまれたおすぎのところの次女に続いて......って、いや、4月のアタマには現スタッフのホーリーにも赤ちゃんが生まれ......あー、なんとなく、リトスタファミリー的には出産ラッシュと申しますか(笑)、えぇ、ワタクシドモはすっかり祖父母モードも板につきつつある今日この頃と申しますか(笑)。
ま、でもワタクシドモ夫婦には子供がおりませんが、こうしてみんなが実際に次の世代を生み、育てていく.....その直接さに比べたらはるかに及びもしませんが、ここからこうしてその小さな家族が育っていく様を、陰ながら応援し続けていきたいなと、えぇ、ワタクシドモ、目を細めながらそう思っておりますよ、おすぎも、清水さんも、改めておめでとう!

ということで、えぇ、今週はそんなすてきな便りからはじまっております当店は.....あー、ディナータイムはのんびりはじまっておりますが、えぇ、いやいや、これからこれから(笑)。

みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....これにしよっかな「筑前煮」!
しっかり旨口煮ものメニュー、寒い冬にはホントごちそうですよね。

さといも、にんじん、れんこん、ごぼうのたっぷり根菜類に、鶏肉、しいたけ、こんにゃくと...まるっきり正統派、王道まっしぐらの筑前煮!いよいよ煮物のおいしい季節です。
おいしいね、やさしいね、ほっとするよね、筑前煮。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
定休日明けの火曜日は雪も降らず、雨上がり.....順調に徒歩通勤からスタート!.....今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、当店的には定休日明けの火曜日ですねと、えぇ、昨晩は雪も降るかもよと、関東地方は平野部でも積雪するかもですよ〜と.....えぇ、先週のドカ雪、予報が外れてしまいましたので、今回は用心しがちな予報でしたけどね、えぇ、またもや外れましたね(笑)。

.....って、でも「いい方」に外れても誰も文句は言わないね(笑)。

いや、それはちょっと言い過ぎかもしれませんが、えぇ、それでも朝の徒歩通勤は.....結果的には雨が残った雪もだいぶ解かしてくれましたし、えぇ、通勤する頃にはすっかり雨も上がり.....週明けからいいリズムでスタートすることが出来ましたね、ハイ。

しかし昨日の定休日.....昨年12月から二度ほどお邪魔しております、カイロプラクティックはゴッドハンド先生のところで、またあれこれと.....あっという間に歪みを直してもらったり(笑)、そのまま店長でツレアイのミヤザキを予約してあるいつもの美容院まで車で送って.....あとは義父のミヤちゃんが最近購入した(ワタクシが選んだんだけれども.....笑)プリンタと無線LANのUSB子機の接続と設定をしたり.....ま、夕ごはんをたべながら録画しておいた「八重の桜」と「火怨・北の英雄 アテルイ伝」を見たり.....えぇ、わりとのんびりさせていただきました、あぁ、ヨカッタヨカッタ。

とうことで、また今週も心機一転、よろしくお願いしますね。

とにもかくにも雨上がりの火曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2013年1月20日

雪はそろそろ消えかけてきましたけど、夜風はぐっと冷えますな......日曜日の夜、元気に楽しくまいりましょう!(笑).....本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、日曜日。
日中はちょっと気温も上がって.....三鷹は10℃を超えたみたいですねと、今週月曜日に降った成人の日のドカ雪は.....三鷹駅南口中央通りは、トコロドコロにまだ雪のかたまりが残りつつも、そろそろ消えつつありますねと.....ま、でも今週は寒かったねーと、今日も日が暮れたらやっぱり風がぐっと冷たくなりましたもんね、えぇ、みなさん、あったかくしてお過ごし下さいね。

そして....そんな雪ですけど、週間天気予報を見てみますと、来週は明後日の火曜日と木曜日、ちらりと雪だるまのマークが出ておりますね....あー、完全に雪が解け切る前にまた積雪とかなっちゃうのかなーとか思いつつ、えぇ、さらに追い打ちをかけるように、東京地方は来週あたり、あー、流行ってますねと、インフルエンザがピークを迎えるそうですよ....って、今年はA型はA型でも2種類が流行ってるみたいで、ひとつかかってもさらにもうひとつのA型に感染する可能性もあるとか.....あー、どっちにしても、しばらくはうがい手洗いお忘れなくってなトコロでありますかな。

当店も....新春初営業直前にワタクシが大風邪で一晩寝込んだり.....沼田さんが風邪で休んだり、店長ミヤザキもちょっと体調を崩し、結膜炎になったりと.....いや、ここまで決して万全の体制ということもなかったんですけど、えぇ、そろそろみんな回復して....って、えぇ、他のスタッフも引き続き調子よく、いいカタチでここは乗り越えていきたいところですね....いや、明日の定休日、また体調のメンテ、いい休息の一日にしたいと思います、ハイ(笑)。

ということで、来週は雪とインフルエンザ、気をつけて参りましょうね。

あー、それにしても、今日はランチにティタイム....のんびりで参りましたが(苦笑)、夜ものんびりはじまっておりますね、えぇ....つっても、しんみりしてても仕方がないし(そりゃそうだ!)、今夜も楽しくまいります!よろしければレッツジョイナス!(笑)

今夜もあったかごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....午後に「ウラ★スタ」にアップしたのでこれにしましょうか!「プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)」!
昨年末にお出しするやいなや大人気の新メニュー!当店的にはめずらしく牛肉メニューはプルコギ!

いやいや、旨味いっぱいの牛肉切り落としに、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせまして、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!甘辛風味の牛肉、いやお酒はもとより、白ごはんにうってつけでありますな!

じゃじゃっとプルコギ!本日もおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。